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2013年11月2日

【遊戯王】ストーリー性のほとんどないガチテーマと環境に出れるほどの強さがないアニメテーマ…遊戯王の世界観とは一体…

233:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/29(火) 20:15:11.86 ID:gln3U1b70
ワンキル
アニメではホープレイやホープVによるワンキルを繰り返し
視聴者に推奨している

封殺ゲー
~を無効にする効果持ちがアニメで跳梁跋扈し
視聴者に推奨している
234:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/29(火) 20:24:30.16 ID:fqQEhFk90
やはりGX(2期まで)がナンバーワンだったか


ゼアルは作画は良くなってるんだけど
伏線回収の下手さと相変わらずのアニメオリカがなぁ
未だにエアロシャークとかアニメオリカだし

まあこれ以上はアニメスレの範疇になるが
235:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/29(火) 21:13:05.58 ID:iP7VmA/l0
悪役は封殺してじわじわ痛めつけるってのは分からんでもないが
主人公が基本守った後ワンキルだからな、ゼアルは

なんか遊戯王って競り合いもなく
すぐ終わるから糞つまんねぇんだよな
ノーコストで打ち放題だから考えるもこともない、
やれることやるだけ

盛り上がりも糞もない
前回:http://gagaga0ch.blogspot.com/2013/10/blog-post_28.html

236:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/29(火) 21:15:18.64 ID:rjynVcDR0
>>235
カードゲームのアニメの尺考えてみりゃ
自ずとそうなるもんじゃないの?
237:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/29(火) 21:16:28.50 ID:iP7VmA/l0
他のカードアニメはワンキルしてるか?
ゼアルまでの遊戯王アニメは基本ワンキルだっけ?
238:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/29(火) 21:58:39.41 ID:cTpFqiNz0
クロウ「…」
ロットン「…」

こいつらはゼアルのワンショットなんかじゃなくて
マジ物の1killだからたちが悪い

遊戯王においてワンショットを1killと言ったのは闇マリクですし
239:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/29(火) 22:15:29.53 ID:iP7VmA/l0
他シリーズでもワンキルはあったかもしれんが
ゼアルが批判されてるのは
一番戦う回数の多い主人公がワンショット一辺倒だからだろ

インフレで4000なんてすぐ削れてしまうのかもだが
241:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/29(火) 23:04:12.79 ID:fqQEhFk90
遊戯、十代は毎回違うフィニッシャー
遊星はスタダ多めだけどウォリアーも多々

遊馬のフィニッシャーはほぼホープ系列のみ
242:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/30(水) 00:37:53.58 ID:SW1rEjmnO
十代の時のワクワク感は異常だった
243:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/30(水) 01:41:52.06 ID:KYW9Kb960
3期以降の糞っぷりも異常だったな
244:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/30(水) 04:40:44.91 ID:x7A8iU6YO
ゼアルになって
シンクロ時代のインフレカード全部規制したけど

ゲーム展開がもっさりして辞める人が増えそうだから
兎や虫を出したんだと思う

要するに常に狂ったカードを定期的に出さなきゃならなくなった
252:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/30(水) 18:11:56.75 ID:VcNUlZWF0
>>244
むしろそう言う
ストームオブ六武衆状態を続けているから
駄目になったんじゃないか?


(「アニメ出身カード()OCGオリジナル
 とか、アニメなんざ販促にならなくね?状態に等しいのだから)
254:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/30(水) 19:28:30.00 ID:zdLo9l8Y0
アニメのカードは別にいいんだが、
糞調整、弱体化だけは納得いかん
257:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/30(水) 20:33:01.56 ID:x7A8iU6YO
遊戯王プレイヤーも今更
2007年上半期のガジェ環境に戻りたくないだろ、
地砕きが制限とか…

でもあの頃の環境が歴代で1番バランス良かった
316:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/05(火) 21:36:59.29 ID:JHvhL0dK0
5D'sまではアニメが面白かった
ゼアルは見たいと思えない
エクシーズも糞過ぎて萎える
アニメも新ルールも楽しめない
407:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/12(火) 18:19:46.53 ID:lfTKFuFlO
別にアニメは関係ないだろ
GXの頃から文句言ってた奴はいたし
408:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/12(火) 18:24:21.77 ID:wWE4Qxys0
好みの問題もあるし、
どんなアニメでも文句を言うやつはいるだろうが
ゼアルは左遷されてるからな

おまけに売り上げは確実に落ちてるし
因果関係とは言えないが相関関係にはあるな
325:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/06(水) 14:21:15.50 ID:o23uVYZBO
遊戯王heroの頃までしかやってなかったんだが
今ってそんなにルール複雑なのか?
327:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/06(水) 16:20:08.50 ID:e6LqQ0O00
続いていれば複雑になるのは
まあある意味当然かと。
どの時代のHEROの話と比較するかわからんが。

遊戯王wikiが存在する前の遊戯王が一番複雑(というか分からないことだらけ)
だったと思うけどな。

今、というか次の環境はやばそうだねえ。
784:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/18(月) 00:19:47.95 ID:tx5woDdG0
796:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/18(月) 14:55:05.48 ID:rlOlwQl/0
>>784
久しぶり遊戯王のWiki見たんだけど
ルールがなんか難しくなってるな

昔は身内としかやってなかったけど
公式でルール変更なんて昔からあったん?
432:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/13(水) 01:29:53.40 ID:ungtFBsG0
前は遊戯王は墓地がコストだったんだけどね
今は完全なる引きゲーと化した

通常召喚、ノーコストでデッキから特殊召喚、エクシーズラギア、はい強いね
そんなのばかり
433:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/13(水) 01:31:21.04 ID:RWsmplg80
指定モンスター+融合カードが必要な
融合モンスターから始まって
チューナー+適当なモンスターのシンクロモンスターに続き
レベル合わせりゃ何でもOKなエクシーズに至る

なんかどんどん特殊召喚の条件がゆるくなっていってるよね
次はどうするつもりなんだろうか
434:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/13(水) 01:38:41.76 ID:ungtFBsG0
でもエクシーズはいいシステムだと思うよ
問題はその揃え方が簡単すぎるって点かと

せめて手札の2アドバンテージは使ってほしい。
ラビットなど1枚で簡単にできるから最悪
438:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/13(水) 02:43:31.94 ID:9pPaVDfFO
>>434
今更それを妥当なバランスに戻すには
どれだけの禁止カードを出せばいいのだろうか
436:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/13(水) 02:04:23.75 ID:zWljRfIh0
融合を他のTCGで再現することを一回試してみたけど
チューナーかエクシーズシステムにどうやってもなるよ

つまり融合素材片方のカードに融合って能力持たせて、
融合先のモンスターに「融合能力持ってる奴+何かの指定」か
融合先に条件の緩い指定*2って風にするくらいしか使い道なくなる
(例えばブラックパラディンだったら「レベル7以上の魔法使い族+戦士族」みたいに)

だからエクシーズもシンクロも
システムとしては優れてるものなんだけど、
そこに課す条件が緩すぎる

だから「どのデッキにも入ってるシンクロ・エクシーズ」が増えすぎる
こんな面白いシステムを、「全員に使わせたい」って理由で
クソシステムに変えるのはおかしい

その先に出す同系統のカードが
見向きもされなくなる可能性が高いわけで
445:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/13(水) 11:12:46.95 ID:w/E2uzyj0
>>436
面白いシステムは全員が使えるに越したことないだろ
458:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/13(水) 18:17:47.76 ID:zWljRfIh0
>>445
どのデッキにも入るカード作ったら意味ないだろ
バカでもデッキに突っ込むカードだぞ
466:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/13(水) 21:43:22.84 ID:9pPaVDfFO
>>458
バカでも突っ込むカードは
むしろ魔法罠に多い気がする

なんで剛健みたいなカード作るかなぁ
471:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/13(水) 23:33:13.74 ID:zWljRfIh0
>>466
バカでも突っ込むって
言い方悪かったかもしれないけど、
そこがもったいないんだよ

縛り条件の無い(緩い)
どんなデッキでも使えるカードが
ものすごく使いやすい

剛健一つ、サイクロン一つとってもおかしいんだよ


遊戯王だけやってる人には信じられないだろうけど、
「ドローが苦手な属性」「伏せ除去が全くできない種族」、
そういう風に組んでるものに対しての
メリットデメリットが出てくるようなカードプールになってる

遊戯王にそれは全く無い
だから猫も杓子も「必須」と言って
デッキの5割がたは似たようなカードで埋まってく

もう随分昔だけど
遊戯王のデザイナーの中にも
そこに切り込もうとした人がいたように思うよ
アンデッドは蘇生が得意だとか、戦士は手数が得意だとか

でも気付いたらどんな種族でも蘇生余裕状態に戻るし
リクルーターはどんな属性種族にも出て特性が無くなっていった

「同じシステムをどのデッキも使える」のはいいことだけど、
「同じカードがどのデッキにも入ってる」はデザイン性の放棄でしょ…

例えば魔法罠破壊は魔法使い族だけに許された特権で、バウンスは水族…みたいに
「できないこと」を明確にしていけば
シンクロにしたってもっとどうにかなったでしょうに…
474:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/13(水) 23:59:20.39 ID:54BXZtHA0
>>471
展開のし方が違うだけで
テーマ毎の個性が薄いんだよなぁ


「全部のテーマで平等にやりたいことができる」と言えば聞こえがいいが
実質「弱点をどう克服するか」とかを考える余地奪ってる側面の方が強い
479:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/14(木) 03:53:07.43 ID:US6YlZ5y0
>>471
種族ごとに強弱付けようとしたことはあったけど、
結局強い要素だけ取り出したデッキが流行ったからな


それに遊戯王のようなシステムで
除去やドローを苦手にしたら一方的に弱くなるだろ…

除去を苦手にする代わりに
強力な壁と直接攻撃要員を追加する
とかやるのか?
437:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/13(水) 02:08:56.18 ID:QN1qctIjI
効果破壊のオンパレードで萎える
439:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/13(水) 03:54:59.61 ID:hJWUgi100
スタン落ちさせた方が早いが
既存は辞めるだろうな
443:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/13(水) 08:36:38.43 ID:DcxUBsOx0
縛りありが弱かったシンクロはひどかった

弱い融合儀式は初期カードだから仕方ないとして、
今の縛りありエクシーズが強いのは概ね満足

兎が悪いだけで
444:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/13(水) 10:59:01.89 ID:9pPaVDfFO
融合も儀式も
それに値するだけ強いカードが無いのが問題なんじゃね?

まあ強くしたらロクなことにならないんだけど
446:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/13(水) 11:49:15.91 ID:9pPaVDfFO
そもそもシンクロエクシーズのせいで
アドバンス召喚の立場が無いっていう

融合みたいに手札からできるわけでもないし
447:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/13(水) 12:14:21.84 ID:NNAZhOTx0
そもそもアドバンス召喚(旧生け贄召喚)とか
昔の方がダメダメなシステムだろうに

下級+装備魔法の攻撃力>上級の攻撃力の状況で
無駄極まりない生け贄召喚するとか
何処の道楽かっての
449:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/13(水) 12:24:03.69 ID:9pPaVDfFO
>>447
それなら生け贄+召喚権だけの
価値ある上級モンスター作るのが筋ってもんじゃないかな

精々帝くらいしかその価値に見合った記憶が無い
450:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/13(水) 12:29:48.20 ID:wBoZvjSe0
>>447
道楽で終わるようなスペックにするのが問題だわな

コナミも新システム推したいってのは分かるんだが、
そのために過去のシステム切り捨てるのはよくない
448:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/13(水) 12:16:36.67 ID:wBoZvjSe0
シンクロもエクシーズも
新システム推すために過去のシステム踏み台にしてるのが駄目だわ

今更融合とか使ってる奴どれだけいるのさ?
453:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/13(水) 16:07:08.94 ID:9pPaVDfFO
アドバンス召喚では召喚権消費するし
儀式や融合は専用カードの枚数で回数制限されるのに
シンクロやエクシーズはやりたい放題ってのも変な話だよな
459:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/13(水) 19:39:30.74 ID:v/CRV1IT0
やっぱりカードゲームには「色」の要素は必要だと思いましたまる

あまりにも縛りすぎるとアレだがな
460:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/13(水) 19:43:20.60 ID:54BXZtHA0
エクストラデッキの性質上、
「どのデッキにも入るカード」が出来てしまうのはしょうがないが
それが大抵「どのデッキでも大活躍できるカード」なのが…

しかもシンクロはまだチューナーという縛りがあったけど
エクシーズはレベルさえ合えばどんなデッキでも使えてしまうわけで

一応ホープレイVみたいなエクシーズ素材を参照するモンスターもいるけど
あんまりスマートなやり方には思えないなぁ
461:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/13(水) 19:46:00.95 ID:p6A+eC/20
シンクロにおけるドラクニティみたいに
魔法使い+戦士、恐竜+機械、アンデ+ドラゴン
みたいなエクシーズが早くほしいね。
それなら合体っぽい。

mtgの合体はエクシーズ以上に生け贄にしてる感が強い。
遊戯王のエクシーズはまだ
戦士2体配合して強い戦士を生み出す
恐竜2体配合してドラゴンを生み出す
って感じにとれるしな。
462:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/13(水) 20:01:04.82 ID:lNmLq/Nq0
汎用エクシーズはどう説明するんだよw
463:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/13(水) 20:07:47.34 ID:hJWUgi100
コストの無いゲームなんだから
せめて強いカードは召喚条件厳しくしろよ…
簡単に強いカード出して凹るか凹られるだけの無双ゲームだし

アニメごっこが楽しいというが
ゼアルになってからまともなアニメテーマは少ないし
それすらデザイナーデッキに蹂躙される始末で
本当に人口多い以外遊戯王OCGの魅力がわからん
465:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/13(水) 21:34:24.07 ID:54BXZtHA0
>>463
「アニメごっこ」って
ゲームが成り立ってないことの言い訳みたいによく使われてるけど
そのアニメ自体が左遷されてる上に視聴率下がっていってるんだよね
467:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/13(水) 22:05:15.92 ID:z6aMhDiF0
>>465
だからつまらないと思う人が多いって話だろ
468:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/13(水) 22:30:13.06 ID:54BXZtHA0
つまらないと思う人が多いというより
ごっこ遊びに興じる客層が減ってきてると思うのよ

実際「ゲームとしてのTCG」を追求してるMTGなんかは
じりじりと売り上げ伸ばしてるし
売上上位でゲームが1~2ターンで終わるTCGなんて
それこそ遊戯王くらいだし
469:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/13(水) 22:35:22.14 ID:ACZVzZVm0
MTGだと1~2ターンで終わるゲームをしたい人には
レガシーやヴィンテージがある
モダンも4ターンキルは現実的
もちろんそういうデッキに対する妨害手段も豊富

つまりMTGは同じTCGの中で、違う遊び方を提供する形


遊戯王はコナミがレガシーしか用意しないから、
遊ぶ側がカジュアルとガチを自分達で分けて遊んできた形
470:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/13(水) 22:45:46.12 ID:QME0FO/c0
MTGは公式がいろんな遊びを提供してくれているんだね
473:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/13(水) 23:54:05.63 ID:QDb0hzRH0
MTGやDMにおける色というのがテーマだから仕方が無い
今の環境トップ勢なら結構特色あるのに…
475:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/14(木) 00:04:22.53 ID:zWljRfIh0
>>473
テーマに特色あるのは当たり前で、
それが「なんでもできる○○」になってるのがもったいないってこと



蘇生もできます
伏せ除去もできます
モンスター破壊もできます
1killも仕込んでます
必須エクシーズも入ってます


あとこれかな「罠少ないからゴーズ入ってます
(罠少ないからゴーズ入れたらどうですかって診断多いよねー)
482:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/14(木) 08:06:04.89 ID:9kXJUywp0
tcgって
除去コン、土地破壊、手札破壊、山札破壊、攻撃ロック、パーミとか
相手の動きを潰しまくるデッキより
ビートやコンボデッキみたいに
相手を殴りにいくデッキの方が
遥かに人気出やすい傾向にあるから

遊戯王みたいに
「○○しながらビート」っていうデッキを増やして
殴りにいくデッキの種類を増やしていくのは
わりと有効な手段と思うけどね。

エクシーズしながら、
融合しながら、儀式召喚しながら、
自分の山札削りながら、
仲間と入れ替わりながら、
永続魔法使いながらとか。

除去できない代わりに攻撃力が高いビート
前半準備して、後半に超巨大モンスターでビート
とかは確かに作ってもいいと思うけどねー。
489:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/14(木) 13:35:30.46 ID:Gp2vjMJD0
特徴あるほうが遊戯王では弱いぞ
D-HEROとか見てみろよ
260:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/31(木) 00:00:48.67 ID:QPfAgvkc0
~第一期~
・最強クリッターと最強ウィッチによるエクゾ環境。
 現在の禁止カードの多くを生み出した暗黒時代。

~第二期~
・ハンデス三種の神器が登場し先行ゲーが加速。
・現冥やラストバトル!!、苦渋エクゾなど
 「カードゲーム」をしない特殊勝利が幅を効かせた暗黒時代。

~第三期~
・初めて禁止カードが制定される。
・悪名高き混沌帝龍の登場したカオス期。
 サイエンカタパ等ワンショット系のデッキが
 トーナメントを席巻していた暗黒時代。

~第四期~
・相も変わらずカオス期。
 後半は規制により鳴りを潜めるも、
 入れ替わるようにVドラやトランス等のループが流行る。
・あまりにもループが流行り過ぎて
 新たにルールが制定されるに至った暗黒時代。

~第五期~
・ガジェ期。スタン系のデッキが流行し
 健全なデュエルが展開されていた素晴らしい時代。
・と思いきや後期にはデミス裁き等のぶっぱや
 ドグマブレードなどソリティアが流行。
 更にそれらに対する規制が極めて遅く環境が崩壊した暗黒時代。

~第六期~
・ゴヨウ、DDB等
 初期のシンクロモンスターの性能のデザインに
 尽く失敗し環境が荒れた暗黒時代。
・「インチキカードばっかり使いやがって!」

~第七期~
・BF、六武、代行天使が多少抜きん出るも
 比較的どのデッキも見かけた群雄割拠の時代。
・と思いきやこの虫である。
 やっぱり暗黒時代。
261:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/31(木) 00:03:41.40 ID:xOszsuCZ0
プロモゲーで作られた平和とかも、
正直褒められた物では無いんだけどな
262:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/01/31(木) 00:27:18.70 ID:goH0+ac00
いろんなデッキが入賞すると良環境とか遊戯プレイヤーは言ってるけど

どんなデッキもぶっ壊れてるようになっただけだよな
273:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/01(金) 19:55:20.00 ID:3BlvCnHB0
テーマを組んでても結局出したくなるのは
素材に縛りがない強いエクシーズ、シンクロ

どうせならそのテーマにしか出せなくて、
そのテーマだからこそ駆使できるエクシーズ・シンクロを用意して欲しい

それから簡単な除去・封殺罠、速攻魔法は
全部制限にするか禁止にした方がいい
初手ゲー・運ゲーすぎて戦略うんぬんなんて
ほとんど関係ないからつまんないんだよ
274:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/01(金) 20:19:31.31 ID:Z/eX8lG50
>テーマを組んでても結局出したくなるのは
素材に縛りがない強いエクシーズ、シンクロ
=再録バラマキ
>どうせならそのテーマにしか出せなくて、
そのテーマだからこそ駆使できるエクシーズ・シンクロを用意して欲しい
=新テーマ乱発、切捨て
>それから簡単な除去・封殺罠、速攻魔法は
全部制限にするか禁止にした方がいい
=制限改定
>初手ゲー・運ゲーすぎて戦略うんぬんなんて
ほとんど関係ないからつまんないんだよ
=揃えれば初心者でも勝てるカジュアルゲー促進

なんだ現状でも全部叶えられてるじゃないか(棒)
276:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/01(金) 21:10:52.27 ID:jdLMyuyT0
運ゲー、テーマゲーのおかげで
カジュアルで遊びやすいから売れてる
ってのはよく言われるけど

早くコンボ決めた方が勝ちって感じで
ワンターンキルゲーになったのに対しては
あんまりいい意見を多く聞いたことないな。

それに対して、カジュアルゲーの後続として登場したヴァンガは
運ゲー、テーマゲーのよさを踏襲しつつ、
対戦に何ターンかかかるように改善されてる。

今後もこういうゲームが増えてくると
遊戯王の地位は危ないだろうね。
283:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/02(土) 00:34:33.77 ID:CJp92MRI0
いいかげんルールにメス入れる時期だろ
特殊召喚酔い(攻撃不可・効果無効)入れるだけでかなりマシになるんじゃね
286:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/03(日) 09:19:29.61 ID:2xxPc0e10
特殊召喚に回数制限設けるとか>>283みたいな感じにして
メリットしかない特殊召喚を何とかするべき

ライフも今の3000とか4000がホイホイ並ぶ環境なら
倍以上の20000とかあってもいいだろう
306:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/05(火) 16:10:14.90 ID:vE7nHz/D0
無理だけど、仮にルールそのままでカードだけ1から作り直せたら
どうなるだろうとたまに思う
307:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/05(火) 16:28:52.33 ID:WG6reotuO
もはやネームバリューだけで保ってるようなもんだし
当時より酷くなる可能性すらある
309:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/05(火) 18:00:53.89 ID:IQWT8emr0
>>307
tcgって戦略性より、
遊べる相手がいる方が大事だからな。


アニメ雑誌とか、ネームバリューを得て
遊び相手を増やす努力をしないで
戦略性だけで何で売れないんだろうと思ってるのが甘い。
310:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/05(火) 18:13:51.74 ID:yCVDk+zb0
ただ肝心のゲーム内容があれじゃ
TCGの選択肢が広い今、廃れていきそうだけどな。
実際去年は売上かなり下がったらしいし。

http://www.konami.co.jp/ja/ir/ir-data/meeting/2013_3q/html/005.html
311:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/05(火) 18:56:24.40 ID:kaKYTOgd0
去年に売り上げ伸びたカードゲームないだろ
312:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/05(火) 19:12:07.36 ID:a/pjCV440
ぶっちゃけ、去年の売り上げは
一昨年のキチガイ染みたラインナップの反動でしょ

トリシュ入りの金箱
TGのEXCV
エクシーズ登場
クェーサー本
デビルズゲート
ヴァリュアブルブック14
チェイン
オーダーオブインゼクター
ホルアクティの応募券付のドラゴニックレギオン
363:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/08(金) 22:33:42.37 ID:mj/OLwu9O
海外での遊戯王事情って今どうなの?
365:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/09(土) 02:04:18.88 ID:3p7KjvVL0
496:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/14(木) 18:53:43.78 ID:Pasuw5GKO
なんか、最近の遊戯王ってテーマというかカテゴリばっか増えてるというか、
そういうデッキばっかなイメージがある。
497:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/14(木) 19:03:12.82 ID:FROmpZo40
まぁ、それは他のTCGが
種族だとかクランだとか系統だとかを
新規に追加するようなもんだろ

むしろ1、2パックでサポート終わるのも多いのがアレだよ

正直遊戯王はパック買いをする必要が……
498:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/14(木) 19:26:58.06 ID:gJYlKqdtO
テーマやカテゴリ増やしても
結局大量展開からの蹂躙ばっかで
やること大して変わらないのがなぁ

増やせば増やすだけ各個のテーマのサポートが薄くなるだけっていう…
499:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/14(木) 19:27:02.74 ID:qX2OCykj0
確かに無駄にテーマ増やしすぎ
505:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/14(木) 21:42:06.90 ID:qYq7PcGb0
しかも特徴被ってるテーマもあるしな
526:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/15(金) 12:33:31.15 ID:20B64ESk0
>>505
OCGはともかく
アニメテーマが話にならんほど
ワンパすぎてなぁ
506:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/14(木) 21:43:41.07 ID:58L1OMGq0
確かに相性があったら楽しいかもしれないけど

専用エクシーズがある、
融合中心に戦う、
捨てられたときに効果発揮
と言う特徴も楽しい。

実際、遊戯王プレイヤーはそこに魅力を感じてるわけだし。

要は両方あればいいよね。
510:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/14(木) 23:49:07.54 ID:mE2JWovL0
>>506
売り上げ下がってるってのは
そういうのに魅力を感じなくなった人が
増えたってことなんじゃないの?

正直言って30億もの損害が炎王だけのせいとも思えん
511:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/15(金) 00:39:35.47 ID:DFop4G7n0
>>510
それ以前に売り上げ300億円台まで伸びたのは
テーマの影響でかいということを忘れちゃいけない。

売り上げ伸びはじためたのは剣闘とか出た年からだから。
513:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/15(金) 00:56:52.23 ID:JGG4o3VM0
>>511
それだとそこが頂点だったという考え方もできるが・・・
528:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/15(金) 17:21:59.61 ID:ztAiS/Cm0
>>510
DT無くなって30億なら実質増えてる
514:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/15(金) 01:58:13.31 ID:NwyEdEfH0
アニメが過去最低
全く面白くない
これが全て
516:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/15(金) 04:44:36.96 ID:3Lf7CMjx0
本筋を放置しすぎなような気がするな確かに
バリアンって?ああ!みたいな
519:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/15(金) 10:00:14.26 ID:JmUpLZDJO
初期のナンバーズ百枚揃わない内に
オーバーハンドレッドとか出されてもなぁ…
545:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/17(日) 01:32:15.70 ID:WaqpP7KJO
ターボウォリアーみたいな制限付きのカードは
しょっぱい性能にしときながら

大した縛りもなくDDBやトリシュみたいなカードを
ガンガン刷る不思議
546:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/17(日) 07:02:46.35 ID:LNSIy9Fh0
それはマジで不思議だったな。

ジェネクスは普通に面白いかったのに
使えなかったのが残念すぎた。
547:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/17(日) 10:33:31.38 ID:Ye+eRrBb0
ジェネクス縛りのシンクロで条件満たして
やっとゴヨウの攻撃力と並ぶ産廃がいたよな
548:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/17(日) 10:34:18.96 ID:82iHxL/P0
デッキの中核でもある、
ジェネクスコントローラー、
Aジェネクス・バードマンの流通が
絶版DT限定だったから
564:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/17(日) 21:29:54.25 ID:IIh8HEaz0
六武や甲虫とか、
最近の遊戯王の環境トップって
大抵敵の対抗手段を完全に潰してから畳み掛ける印象があるな

古い部類に入る剣闘獣も
全盛期にはベストロで伏せ割って
ガイザ召喚で更に破壊とか大概だったけど
565:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/17(日) 21:43:33.39 ID:WaqpP7KJO
その前になると帝とかドグマブレードとか出てくるからな
567:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/17(日) 22:18:49.99 ID:82iHxL/P0
良い奴もいれば悪い奴もいるさ


マリガンは採用してもいいと思うんだ
初期手札ゲーをなんとかしてほしい
569:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/17(日) 22:32:46.06 ID:niNCnQpD0
初手に罠魔法も低レベルモンスターも無いと
どうしようもないからな
568:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/17(日) 22:22:27.18 ID:/zoqnGnz0
ワンキル率も一緒に上がるから変わらんな
570:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/17(日) 23:16:17.83 ID:vjKdWUp70
DMとMTGはマナにして解決、
VGは始める前に手札交換可能、
BSは最初から飛ばせない

遊戯王だけじゃね?
最初からクライマックスなカードゲームって
572:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/17(日) 23:59:16.17 ID:/zoqnGnz0
じゃんけんゲーやりたい奴が遊戯やってるんだから
どうにかする必要なんて無い
573:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/18(月) 00:23:40.49 ID:dNXRAy9e0
お手軽に勝ちたいから遊戯王やってるんだよな

だから最近はコナミもソーシャルゲームの方に力入れてる
574:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/18(月) 00:24:53.56 ID:xzb+9ZMs0
マリガン+先行後攻入れ替えみたいの欲しいな

プレイヤーA先行 プレイヤーB後攻
マリガン権利は先行プレイヤーからでお互い1かいずつ

プレイヤーAマリガン権利発生 
使用した場合先行後攻入れ替え、
プレイヤーBにマリガン権利、
プレイヤーBがマリガンした場合また先行後攻入れ替え
                    
使用しなかった場合先行後攻そのままで、
プレイヤーBマリガン権利
プレイヤーBがマリガン使用してもしなくても
先行後攻変わらず



みたいな
575:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/18(月) 00:40:54.48 ID:Z7xBJXhs0
手札観てから先行決められるとか胸が熱くなるな
576:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/18(月) 00:45:12.21 ID:KVL/p+j80
そのルールいいな

最初にAとB決める方法はやっぱりじゃんけんかな
577:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/18(月) 00:50:04.76 ID:Z7xBJXhs0
確実に後攻取れるとか欠陥すぎるだろw
579:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/18(月) 18:47:28.50 ID:FYQELgutI
カードがルールに沿って作られるべきであって
カードに沿ってルールを作るのはおかしいのでは
615:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/25(月) 20:33:55.98 ID:90kN+PjP0
久しぶりに遊戯王したが
炎星と魔導?とか言うデッキヤバすぎワロタ

アドバンテージの取り方が半端じゃなかったが、
最早これが普通なのか?

何でこんな世紀末ゲーが売れてるのかわからんなw
622:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/28(木) 09:35:19.29 ID:pzB4nFQO0
終わってはいないが、
ソリティアを相手にするのがキツイ時がある
657:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/03(日) 13:32:03.33 ID:bYUg58xJ0
征竜の良カードっぷりはいいなー

いや、壊れなのかもしれないが
インチキってほどの性能でもなく
色々なデッキの潤滑油になり
それらカード自体でデッキ組んでも強いという

何よりドラゴンだしな!
659:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/03(日) 16:07:35.75 ID:mNreO1v50
>>657
ドラゴンだろうが何だろうが
結局シンクロエクシーズの素材なんだよなぁ
660:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/03(日) 16:46:31.12 ID:d3G3KG+20
征竜の問題点はレアリティと高価な点ぐらいか
あれば便利だけど

次の属性ストラクに多分収録される事を願って待つか
661:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/04(月) 17:18:12.69 ID:hEwWEIEj0
>>660
それってファンデッカーにとって
一番致命的な問題なんですが・・・
627:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/01(金) 03:45:33.31 ID:m5y0Drop0
完全な私怨だが、
最近はアニメですら登場してない
完全なパックテーマが環境握りすぎなんだよ


インゼク、魔導、水精鱗、炎星etc・・・
一体どんな思い入れを持てばいいんだ?
本当に「強いから」以外で使う理由が思い浮かばない。

個人的な理由だがまだBFやIFの方が良かったね。
アニメで主要キャラが使っているカードだと、それで愛着が湧く。
アニメを見ていても、おおBFだ。
今回はどんな活躍をしてくれるんだろうか 
なんて事思いながら見てたわ。

今はそれすらない。
DTテーマのようにバックストーリーがあったら
それぞれのカードに思い入れができるかもしれないが
↑で言ったテーマ達はそれすらない。

一体こいつらどういう集団なの?
という疑問が解決しないから愛着が湧かない
強いから使っているだけという
ネガティブなイメージがどんどん膨らむ。

遊戯王の商品を買う度に思うんだ。

遊戯王ZEXAL?
 ZEXALのカードなんてほとんど活躍してないのに
 タイトルだけだよな


って
641:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/02(土) 19:28:26.05 ID:8kQP21XA0
>>627
俺はミザエルやカイトが好きで
フォトンデッキ使っているが。

小さい時はブルーアイズが大好きだったから
基本的にドラゴン族も好きで星刻も使っているけど。

ミザエルやカイトをもっと出して欲しいんだけど、
ほとんど出ないからなぁ。

まあ確かに今の環境じゃ
みんな「強いから」という理由でしか
使わないというのは俺も感じる。
643:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/02(土) 21:47:13.34 ID:2Wr4IBLI0
>>627
たしかに強いカードばかり使う傾向はあるかもね

逆に暗黒界やインゼクターやガルドニクスを使うキャラが
アニメに登場したら面白くなるだろうか?

まぁ、遊馬とかが勝てる展開にするためには、
ある程度アニメ的なバランス調整がいるとは思うが
630:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/01(金) 06:01:05.41 ID:cIGrvAmd0
今はアド稼ぐのも展開するのも簡単で
大味過ぎるんだよなぁ

あと前からガチでやるとテーマ以外勝ち目ないし、
色とかないから
どのデッキも魔法罠も入るカード大体固定されてて
構築の面白味が少ない
638:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/02(土) 10:05:08.20 ID:B6z35aKT0
ストーリーがつまらない上に
肝心のデュエルもつまらないのがなぁ

あんなの見て新規で始めようって奴いるの?
640:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/02(土) 14:36:16.38 ID:2Wr4IBLI0
俺は漫画版のゼアル見て
ホープ入りのデッキ買ってきたが…
647:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/03(日) 07:14:57.57 ID:QrCoutHf0
デュエルでフィニッシャーがほぼ固定されるのは別にいいんだが
中継がろくにないのがだめ

あと、どんなコンセプトのデッキなのかさっぱりわからないのも糞
ホープワンキルでいくならもうちょい特化させろよ

個人的にはデュエルなんかよりも
ストーリーが糞すぎるのが問題だと思ってるけど
652:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/03(日) 10:02:58.85 ID:OYfh8Qll0
遊戯王自体、
初代のアニメやってた頃はTCG自体あまり多くなかったし
王様のデッキやアニメの再現度が
どんなに低くても文句言われなかった

もし初代が今放送してたり
他のアニメで王様みたいなデッキ構成だったら
めっちゃ批判されただろうな
653:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/03(日) 10:10:26.57 ID:L8pDLNvu0
初代も磁石の戦士とガジェとジャックスナイト系とブラマジと神とごちゃませで
どうやって動かしてるのって感じだったしな?
654:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/03(日) 10:33:07.20 ID:d3G3KG+20
まだ、デッキ構成が固定されているから良い方

蟹さんの無駄遅延デッキ、ピンポイントメタよりマシじゃないかと
656:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/03(日) 11:52:00.17 ID:mNreO1v50
>>654
蟹はまあ、拾ったカードの寄せ集めだから…
649:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/03(日) 07:54:02.50 ID:QrCoutHf0
遊戯はブラマジなり三連コンボなり
やりたいことがはっきりしてるだろ

ご都合カードもめちゃくちゃ多かったが
その時その時でやりたいことがはっきりして
「遊戯デッキ」という一種のテーマみたいなもんだった

遊馬の場合は特徴といえばマジでホープしかない
なのにホープを出すために動くかといえばそうでもない
出せるからとりあえずホープ出すわという感じ

一応ガガガやらドドドやらの謎テーマがあるといえばあるが
いまいち多用しない上に何狙ってるのかもよくわからない
中継ぎになりそうな魔神シリーズもあるのに
No戦じゃ使わないせいで影が薄い

ストーリーの糞っぷりが一番輝いたのはDrフェイカー戦だな
特に理由なく言動が180度変わる統失のフェイカー
突然理由なく叫びだす気狂いのカイト
何か意味があるのかと思ったら特に意味が無い怪我だったシャーク
あそこまで盛り上がらないラスボス戦は初めてだった
651:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/03(日) 09:23:25.43 ID:L8pDLNvu0
つか、
ホープはホープをカオスエクシーズとZWで
強化して戦うテーマなんじゃないか?
わりとはっきりしてないか?
693:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/08(金) 13:29:47.97 ID:o7BlyKp70
ゼアル以降からアニメとOCGが
綺麗に仕切られるようになったな
ガガガフォトンシャークと
虫水精鱗炎星見るとそう思う

この両者はもはや別のゲームかと錯覚してしまう、
イラストもだが効果も
695:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/08(金) 16:52:53.10 ID:ckwS3uLh0
テーマデッキの差別化のために
効果がより複雑化したOCGと
子供向けアニメとして
カードの単純な強さを求められるアニメとで


水と油になっているような
696:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/08(金) 18:28:25.59 ID:Qx3CuwEm0
アニメはアニメで行き当たりばったりのご都合主義のせいで
回りくどいイミフな効果になってる気もするが

アニメ版クェーサーとか時械神が相手だったせいで
「破壊されない効果を無効にする」とかだっただろ
697:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/08(金) 19:39:10.22 ID:OFS54Ofq0
あのラストバトル
子供の喧嘩、俺ルールみたいだったなぁ
だがその後のジャック戦は良かったがな

アニメテーマ、パックオリジナルテーマはまだいい、
貯金箱のDTテーマが一番いらんかった
698:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/08(金) 19:51:10.52 ID:Qx3CuwEm0
イラストだけの遊戯王では
珍しく背景ストーリーがあったけど
それだけだからな

フレーバーなんて効果モンスターばっかの現状じゃ無いも同然だし、
その上一般パックにもDT関連カード(≒背景ストーリーの断片)が
バラけてるという始末
699:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/08(金) 21:22:59.18 ID:OFS54Ofq0
ストーリー追うなら電波テキストよりも
カードイラスト関連がおもしろいよな

切り込み隊長、ハデス、ゴブリン、裸の王様、コザッキー、ギコとか
713:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/11(月) 23:13:42.87 ID:x+Z3PBhL0
おいコナミ!はやくD-HERO及びネオスやEの強化をしろよ!!
714:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/11(月) 23:23:42.70 ID:6cBGjlsN0
コナミ「アニメも漫画も終了したのでそれはちょっと…

ただでさえ強化を放置されているテーマが多いからある意味絶望的
718:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/12(火) 19:25:05.82 ID:wolF0BVM0
アームドドラゴン、岩石、宝玉獣、雲魔物、ヴォルカニック

ここらは大泣きしてもいい
719:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/14(木) 08:56:09.31 ID:nsNPbk+30
DT出身も一部を除くとゴミテーマだらけだよね
720:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/14(木) 15:04:10.57 ID:VN1oXD6q0
弱くとも特色があればまだいい、
無個性でかつゴミは救いようが無い
721:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/14(木) 15:27:38.30 ID:s2XLRTiu0
へぇ、個性ってなんだい?
暗黒界とか融合で戦うHEROのことかい?
722:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/14(木) 15:38:48.10 ID:yor81qHv0
他には

融合で戦うジェム
儀式で戦うリチュア
山札削るライロ
入れ替わり戦う剣闘
ハンドレスコンボのインフェ
レベルを操るガガガ


あたりは好きな人多そう。
723:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/14(木) 15:56:19.83 ID:s2XLRTiu0
レベル8で相手にカウンターをお見舞いする
ギミック・パペットとかもそうか
724:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/14(木) 19:08:00.72 ID:yor81qHv0
魔導書で戦う魔導もわりと好きだったな。
今は強すぎて見るのも嫌だという人も多いだろうけど。

あと、たぶん表示形式変更で変身するという設定のディフォーマーは
好きな人確実に多いよな。
746:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/15(金) 19:18:12.24 ID:3Iw3k6J10
デュアルは面白いけど、流行んないな

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