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2013年12月18日

【遊戯王】質問:「閃光の追放者とスキルドレインと神炎皇ウリア」「無効化効果の重複」「効果付与されて生じるトークンについて」「ダメージ0」他

26:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/18(月) 20:44:01.02 ID:2TZYWaOM0
チェーンブロックを処理した直後の
優先権はどうなりますか?


例1
相手が増援発動してサーチ
→チェーンブロック処理後
 相手が何かする前に
 マイクラを撃つタイミングはある?

例2
相手がダムドや裁きをSS
→奈落等のQE発動タイミングで
 リビデ発動でアナネオSS
→リビデのチェーンブロック処理後
 相手が起動効果発動前に
 超融合発動はできる?
27:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/18(月) 20:54:25.43 ID:ARIPRh2K0
 ...

>>26
相手の増援の効果処理後に
優先権は相手プレイヤーにありますが、
そのタイミングでは
お互いにクイックエフェクトの発動のみができます
相手がクイックエフェクトの発動以外の行動をしたいと思ったら
優先権を放棄しなければならないので
その時に自分がクイックエフェクトである
マインドクラッシュを発動できます


相手のモンスターSS後の
クイックエフェクト発動タイミングで
リビングデッドを発動した場合
その効果処理後に
優先権は相手プレイヤーにありますが
このタイミングもクイックエフェクトのみ発動できます
上と同じく相手が優先権を放棄した時に
超融合を発動できます


33:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/19(火) 01:40:37.45 ID:IqMBL+Iy0
森羅のトラップカードについてなのですが、
森羅の恵み
通常罠

手札を1枚選んで持ち主のデッキの
一番上またはデッキの一番下に戻し、
自分の手札・墓地から「森羅」と名のついた
モンスター1体を選んで特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン、
このカード以外のカードの効果を受けず、
エンドフェイズ時に
持ち主のデッキの一番上または一番下に戻す。

この手札を1枚というのは
相手の手札もバウンス対象にできるんですか?


持ち主ということは自分だけではなく相手も含まれると思うんですが
強脱のように
34:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/19(火) 01:51:21.95 ID:h5mA/nQl0
 ...

>>33
森羅の恵みは自分の手札を
デッキの一番上または一番下に戻す効果になります 
相手の手札は戻せません

持ち主のデッキと明記してあるのは、
《エクスチェンジ》などで相手のカードを自分の手札に持っている場合に
どちらに戻すのか明確にしてあるからです

自分の手札と書いていないのは、
遊戯王のカードテキストの書き方がそうなっているからです
(昔のカードは書いてある場合もありますが、
 最近のカード 例えば強欲なウツボや竜の交感など は省略してあります)

エクスチェンジ
通常魔法

お互いのプレイヤーは手札を公開し、
それぞれ相手のカード1枚を選択して自分の手札に加える。
強欲なウツボ
通常魔法

手札の水属性モンスター2体を
デッキに戻してシャッフルする。
その後、デッキからカードを3枚ドローする。

49:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/19(火) 11:44:26.35 ID:T6NsC8d20
《伝説の都アトランティス》がある状態で
《霊水鳥シレーヌ・オルカ》を特殊召喚し、
その効果で自分のモンスターのレベルを5にした場合、
水属性モンスターのレベルは4になりますか?

伝説の都アトランティス
フィールド魔法

このカードのカード名は「海」として扱う。
このカードがフィールド上に存在する限り、
フィールド上の水属性モンスターの
攻撃力・守備力は200ポイントアップする。
また、お互いの手札・フィールド上の
水属性モンスターのレベルは1つ下がる。
霊水鳥シレーヌ・オルカ
効果モンスター
星5/水属性/鳥獣族/攻2200/守 800

自分フィールド上に
魚族及び鳥獣族モンスターが存在する場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
この方法で特殊召喚に成功した時、
3から5までの任意のレベルを宣言して発動できる。
自分フィールド上の全てのモンスターのレベルは
宣言したレベルになる。
この効果を発動したターン、
水属性以外の自分のモンスターは効果を発動できない。
54:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/19(火) 15:34:49.79 ID:AQ+xJQsg0
 ...

>>49
波動共鳴とデビリアン・ソングの裁定から
レベルを5にした場合、
その後アトランティスの効果によって4になると思われる

デビリアン・ソング
永続罠

このカードがフィールド上に存在する限り、
相手フィールド上の全てのモンスターのレベルは1つ下がる。

50:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/19(火) 13:53:35.11 ID:HTRclMIQ0
神竜騎士フェルグラントの効果を受けているモンスターの攻撃宣言時、
速攻のかかしやバトルフェーダーを使われた場合、
バトルフェイズは終了しますか?

神竜騎士フェルグラント
エクシーズ・効果モンスター
ランク8/光属性/戦士族/攻2800/守1800
レベル8モンスター×2

1ターンに1度、
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
フィールド上に表側表示で存在する
モンスター1体を選択して発動できる。
このターン、選択したモンスターの効果は無効になり、
このカード以外のカードの効果を受けない。
この効果は相手ターンでも発動できる。
速攻のかかし
効果モンスター
星1/地属性/機械族/攻   0/守   0

相手モンスターの直接攻撃宣言時、
このカードを手札から捨てて発動する。
その攻撃を無効にし、バトルフェイズを終了する。 
バトル・フェーダー
効果モンスター
星1/闇属性/悪魔族/攻   0/守   0
相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚し、バトルフェイズを終了する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、
フィールド上から離れた場合ゲームから除外される。
51:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/19(火) 14:05:31.96 ID:D/HG9gmq0
 ...

>>50 速攻のかかしの場合
フェルグラントの効果により攻撃したモンスターは
かかしの効果を受けず
また攻撃を無効化できなかったことにより
バトルフェイズ終了の処理はしません。

バトルフェーダーの場合
攻撃を無効にする手順がない
(攻撃モンスターが他のカードの効果を受けるかなどが関係しない)ため
バトルフェイズが終了させられるものと考えられます。


58:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/19(火) 18:41:55.64 ID:bPK86GSN0
メリアスの木霊の効果で
素材のダンディライオンをコストに、
ダンディライオンを蘇生した場合
トークンは生成されますか?

また、生成される場合

Q:《死者転生》のコストとしてこのカードを捨て、
  コストにしたこのカード自身を手札に加えました。
  このカードの効果は発動しますか?
A:《死者転生》によって手札に加えた
  このカードの効果は発動しません。


何故死者転生のコストにした場合は
効果が発動しないのでしょうか?

ダンディライオン
効果モンスター(制限カード)
星3/地属性/植物族/攻 300/守 300

このカードが墓地へ送られた時、
自分フィールド上に「綿毛トークン」
(植物族・風・星1・攻/守0)
2体を守備表示で特殊召喚する。
このトークンは特殊召喚されたターン、
アドバンス召喚のためにはリリースできない。
59:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/19(火) 18:58:20.71 ID:kjJlwr500
 ...

>>58
エクシーズ素材のダンディコストにダンディ蘇生してもトークン出ます
死者転生の裁定は墓地に送られても
効果発動のタイミングで非公開領域に移動してると発動しない

死者転生のコストで捨てて別のモンスターをサルベージしたり
何らかの効果で手札が公開情報になってる場合は発動する

効果発動のタイミングで墓地から離れてた場合
それが公開領域か非公開領域かで発動するかどうか決まるって裁定を貰った

ちなみに効果発動する場合
どこにいても墓地で発動する扱い


67:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/20(水) 05:38:23.33 ID:X07xNlXT0
フィールド上のカードを破壊する効果が発動されたときに
正規召喚したスターダスト・ドラゴンが墓地に居たら
チェーンしてリビングデッドの呼び声でスターダスト・ドラゴン復活させても
フィールド上のカードを破壊する効果を
スターダスト・ドラゴンをリリースすれば、
その効果を無効にし破壊することできますか?

スターダスト・ドラゴン
シンクロ・効果モンスター
星8/風属性/ドラゴン族/攻2500/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

「フィールド上のカードを破壊する効果」を持つ
魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、
このカードをリリースして発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
この効果を適用したターンのエンドフェイズ時、
この効果を発動するためにリリースした
このカードを墓地から特殊召喚できる。
68:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/20(水) 05:57:11.34 ID:nJn9tGtc0
 ...

>>67
例として
1.Aが、Bフィールド上のセットカードを対象に《サイクロン》を発動
2.BがAの《サイクロン》発動にチェーンし、
  蘇生制限を満たした《スターダスト・ドラゴン》を対象に
  《リビングデッドの呼び声》を発動

という場合に
「《スターダスト・ドラゴン》の
[自身をリリースすることで、“フィールド上のカードを破壊する、
カードの効果”を無効にする効果]で《サイクロン》を無効にできるか?」
ということでしょうか?
コチラの回答といたしましては、「できません」
ということになります

別の例として
1.Aのフィールド上に
  《リビングデッドの呼び声》で蘇生した
  《スターダスト・ドラゴン》がいる
2.Bが、Aフィールド上のセットカードを対象に
  《サイクロン》を発動した場合に

「《スターダスト・ドラゴン》の
[自身をリリースすることで、“フィールド上のカードを破壊する、
カードの効果”を無効にする効果]で《サイクロン》を無効にできるか?」
ということでしたら
コチラの回答といたしましては、「できます」
ということになります。


86:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/20(水) 20:00:18.86 ID:mjKfYOO00
何らかの永続効果で攻撃力が上がっているモンスターに対し
輝光子パラディオスやゴルゴニック・ガーディアンといった
「攻撃力を0にする」効果を発動した場合
対象モンスターの攻撃力はいくらになりますか?

また、上記の攻撃力を上げるカード効果が
起動効果の場合はどうなりますか?
輝光子パラディオス
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/戦士族/攻2000/守1000
光属性レベル4モンスター×2

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を2つ取り除き、
相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターの攻撃力を0にし、その効果を無効にする。
また、フィールド上のこのカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、
デッキからカードを1枚ドローする。
87:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/20(水) 20:36:54.85 ID:Dr1t4CaC0
 ...

>>86
「攻撃力を○○にする」といった効果は
後に適用されたものが優先されます
質問の場合永続効果、
起動効果に関わらずその時点での攻撃力を0にし、固定化します

このあたりはややこしいので疾風のゲイルのページを参考にするといいです
ちなみに邪神アバターは例外となります

BF-疾風のゲイル
チューナー(効果モンスター)(制限カード)
星3/闇属性/鳥獣族/攻1300/守 400

自分フィールド上に「BF-疾風のゲイル」以外の
「BF」と名のついたモンスターが存在する場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
1ターンに1度、
相手フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。
選択した相手モンスターの攻撃力・守備力を半分にする。



179:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/23(土) 18:36:51.38 ID:iOIxxC8G0
輝光子パラディオスの効果で
スターダストドラゴンを選択し、
効果を無効にしました

スターダストドラゴンはリリースして
破壊を無効にする効果を使えますか?
180:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/23(土) 19:00:23.08 ID:9+dUcn1S0
 ...

>>179
発動は可能ですが効果は無効です

ちなみにスターダストドラゴンは
破壊する効果を無効化できてないので
エンドフェイズに特殊召喚できません


287:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/26(火) 19:07:37.51 ID:1rNEvfYk0
自分の場に
スターダスト・ドラゴン、
エアーマン(リビングデッドの呼び声で特殊召喚)、
リビングデッドの呼び声(エアーマンを特殊召喚)、
墓地にゼピュロス

がある場合に、
ゼピュロスの効果でリビングデッドの呼び声をコストにした場合、
エアーマンの破壊をスターダスト・ドラゴンの効果で
無効にすることはできますか?

288:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/26(火) 19:10:37.38 ID:4h4I9z6mO
 ...

>>287
できない

スターダストはチェーンブロックを作る破壊効果しか無効にできないので
メルティウスやグレイモヤ不発弾、リビデのような
チェーンブロックを作らない破壊には対応できない


254:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/25(月) 20:11:26.54 ID:yrPgIiE50
2種類ほど質問させてください

自分の《No.18紋章祖プレイン・コート》のエクシーズ召喚に対し、
相手が《神の警告》を発動しました
これに対し自分は同モンスターをリリースした
《ブローニング・パワー》を発動できますか? 
またできる場合、エクシーズ召喚は成功した扱いになりますか?

そしてもう1つ、
《ガガガガンマン》の攻守を増減させる効果は対象を取りますか?

どうかお答えお願いします
神の警告
カウンター罠(制限カード)

2000ライフポイントを払って発動できる。
モンスターを特殊召喚する効果を含む
効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動、
モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚の
どれか1つを無効にし破壊する。
ブローニング・パワー
カウンター罠

自分フィールド上のサイキック族モンスター1体を
リリースして発動できる。
魔法・罠カードの発動、
モンスターの召喚・特殊召喚の
どれか1つを無効にし破壊する。
ガガガガンマン
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/地属性/戦士族/攻1500/守2400
レベル4モンスター×2

1ターンに1度、
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
このカードの表示形式によって以下の効果を適用する。
●攻撃表示:このターン、このカードが
相手モンスターを攻撃するダメージステップの間、
このカードの攻撃力は1000ポイントアップし、
その相手モンスターの攻撃力は500ポイントダウンする。
●守備表示:相手ライフに800ポイントダメージを与える。
256:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/25(月) 20:24:50.73 ID:POStaT2c0
 ...

>>254
エクシーズ召喚を無効にするタイミングでは、
まだモンスターはフィールド上に存在しない扱い
(かつエクストラデッキにも存在しない扱い)

よってフィールド上のサイキック族モンスターを
リリースする必要があるブローニング・パワーは発動できない


ガガガガンマンの攻撃力を変化させる効果は
チェーンブロックを作らない
よって対象に取る効果ではない


93:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/21(木) 00:40:37.54 ID:8U/fK3Np0
無効効果を使い切り、
ステータス変動できなくなった光と闇の竜が場にいます。
このとき大嵐を発動しました。

大嵐にチェーンしてスターライトロードの発動は不可能ですよね?
光と闇の竜
効果モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻2800/守2400

このカードは特殊召喚できない。
このカードの属性は「闇」としても扱う。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にする。
この効果でカードの発動を無効にする度に、
このカードの攻撃力と守備力は500ポイントダウンする。
このカードが破壊され墓地へ送られた時、
自分の墓地に存在するモンスター1体を選択して発動する。
自分フィールド上のカードを全て破壊する。
選択したモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。
スターライト・ロード
通常罠

自分フィールド上のカードを
2枚以上破壊する効果が発動した時に発動できる。
その効果を無効にし破壊する。
その後、「スターダスト・ドラゴン」1体を
エクストラデッキから特殊召喚できる。
94:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/21(木) 00:50:27.51 ID:7/My3dvj0
 ...

>>93
光と闇の竜は強制効果です

質問の場合
チェーン1大嵐、チェーン2ライダーとなるので
スタロは発動できません


101:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/21(木) 20:18:51.60 ID:dEfPX6Bm0
武神器-ヤサカニの効果を使ったターンは、
自分フィールド上に表側表示で存在する
エクトプラズマーのような強制効果であっても発動しない、
という考え方であっていますか?

武神器-ヤサカニ
効果モンスター
星4/光属性/鳥獣族/攻1800/守 700

自分のメインフェイズ2で、
このカードを手札から墓地へ送って発動できる。
デッキから「武神」と名のついたモンスター1体を手札に加える。
この効果を発動するターン、
自分は「武神」と名のついたカード以外の
魔法・罠・効果モンスターの効果を発動できない。
「武神器-ヤサカニ」の効果は
1ターンに1度しか使用できない。
エクトプラズマー
永続魔法

各プレイヤーは自分のターンのエンドフェイズ時に1度だけ、
自分フィールド上の表側表示モンスター1体を生け贄に捧げ、
元々の攻撃力の半分のダメージを相手プレイヤーに与える。
104:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/21(木) 21:55:53.16 ID:7/My3dvj0
 ...

>>101
合ってます

「○○は発動できない」類の永続効果・誓約がある場合は
それが強制効果でも発動自体が起きません


103:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/21(木) 21:21:50.08 ID:dFvShhxc0
なんらかのダメージを与えたあとに
ヴェルズビュートの効果の発動はできますか?

励輝士 ヴェルズビュート
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/悪魔族/攻1900/守   0
レベル4モンスター×2

相手の手札・フィールド上のカードを合計した数が
自分の手札・フィールド上のカードを合計した数より多い場合、
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
このカード以外のフィールド上のカードを全て破壊する。
この効果を発動したターン、
相手プレイヤーが受ける全てのダメージは0になる。
この効果は自分のメインフェイズ時
及び相手のバトルフェイズ時にのみ発動できる。
104:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/21(木) 21:55:53.16 ID:7/My3dvj0
 ...

>>103
出来ます

一部の古いカードを除いて
「このカード(効果)を発動するターン~~」と書かれていない場合
効果の一部として処理されます


110:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/22(金) 00:11:16.16 ID:9ZyUb92hP
武神器-オキツの効果は
>このターン、自分が受ける全てのダメージを0にする。
とありますが、

ホーリーライフバリアーは
>このカードを発動したターン、
 相手から受ける全てのダメージを0にする。
というテキストで戦闘破壊されないみたいなので、
オキツも同様に戦闘破壊を防げるのでしょうか?
武神器-オキツ
効果モンスター
星4/光属性/獣族/攻 200/守2100

墓地のこのカードをゲームから除外し、
手札から「武神」と名のついた
モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
このターン、自分が受ける全てのダメージを0にする。
この効果は相手ターンでも発動できる
ホーリーライフバリアー
通常罠

手札を1枚捨てる。
このカードを発動したターン、
相手から受ける全てのダメージを0にする。
111:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/22(金) 00:36:59.70 ID:UWF+aMwo0
 ...

>>110

オキツじゃ戦闘破壊は防げない

ホーリーライフバリアー

「相手から受けるダメージ」、すなわち
自分(プレイヤー)が受ける戦闘ダメージと
自分のモンスターが受ける戦闘ダメージが0になる。
よってモンスターは破壊されない。


オキツ

自分(プレイヤー)が受ける戦闘ダメージは0になるが、
モンスターが受けるダメージは0にならない。


よってモンスターは戦闘破壊される。

112:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/22(金) 00:44:06.06 ID:ttpI8PD50
オキツの効果によっては
戦闘破壊を防ぐことは出来ません。

オキツのテキストにある「自分」とは
「プレイヤー本人」を指し
「自分モンスター」へのダメージは0にはならないためです。

ホーリーライフバリアーの場合
「相手からのダメージ」のテキストには
モンスターからの攻撃によって受けるダメージを含むため
自分モンスターへの戦闘ダメージも0になり
戦闘破壊されなくなります。

補足:一時休戦の「お互い」は
「プレイヤー本人」、「相手プレイヤー本人」を指し
モンスターは含まないため
戦闘破壊を防ぐことは出来ません。

一時休戦
通常魔法(制限カード)

お互いに自分のデッキからカードを1枚ドローする。
次の相手ターン終了時まで、
お互いが受ける全てのダメージは0になる。

113:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/22(金) 03:08:03.26 ID:IEZNaKPd0
ショックルーラーの魔法無効効果適用中に 表側表示のヒステリックサインが破壊された場合
ヒステリックサインの墓地での効果は発動しますか?

またショックルーラーの罠無効効果適用中に 墓地のブレイクスルースキルの効果は発動できますか?

No.16 色の支配者ショック・ルーラー
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/天使族/攻2300/守1600
レベル4モンスター×3

1ターンに1度、
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。
次の相手ターン終了時まで、
宣言した種類のカードをお互いに発動できない。
ヒステリック・サイン
永続魔法

このカードの発動時に、自分のデッキ・墓地から
「万華鏡-華麗なる分身-」1枚を選んで手札に加える。
このカードが手札またはフィールド上から
墓地へ送られたターンのエンドフェイズ時、
デッキからカード名が異なる
「ハーピィ」と名のついたカードを
3枚まで選んで手札に加える。
「ヒステリック・サイン」の効果は
1ターンに1度しか発動できない。
ブレイクスルー・スキル
通常罠

相手フィールド上の効果モンスター1体を選択して発動できる。
選択した相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
また、墓地のこのカードをゲームから除外し、
相手フィールド上の効果モンスター1体を選択して発動できる。
選択した相手の効果モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できず、
自分のターンにのみ発動できる。
115:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/22(金) 03:40:11.53 ID:tC26D2hw0
 ...

>>113
ショックルーラーの効果は無効ではなく、
指定したカードを発動できなくします

魔法カードが墓地で発動する場合は
「カードの発動」ではなく「効果の発動」なので、
ヒステリックサインの効果は発動可能です


133:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/22(金) 17:44:51.36 ID:S9WwQURC0
ギアギアングラーの効果の発動にチェーンして
機械族モンスター以外を特殊召喚するカードの発動は可能ですか?
ギアギアングラー
効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻 500/守 500

このカードが召喚に成功した時、
デッキから「ギアギアングラー」以外の
機械族・地属性・レベル4モンスター1体を
手札に加える事ができる。
この効果を発動したターン、
自分は攻撃宣言できず、
機械族モンスターしか特殊召喚できない。
135:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/22(金) 17:59:24.53 ID:jpJHZl/q0
 ...

>>133
ギアギアングラーのデメリット効果は
誓約効果ではなく誘発効果の一部なので
チェーンして発動可能


139:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/22(金) 19:06:57.07 ID:IdPOA9BXi
炎の護封剣があって、相手の手札が4枚です
闇の誘惑を発動したら
効果処理の途中で5枚になりますが

自壊しますか

炎の護封剣
永続魔法

自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、
相手フィールド上のモンスターは攻撃宣言できない。
自分フィールド上にモンスターが存在する場合、
または相手の手札が5枚以上の場合、このカードは破壊される。
闇の誘惑
通常魔法(制限カード)

デッキからカードを2枚ドローし、
その後手札の闇属性モンスター1体を選んで
ゲームから除外する。
手札に闇属性モンスターが無い場合、
手札を全て墓地へ送る。
142:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/22(金) 19:36:32.13 ID:hcsAywGx0
 ...

>>139
カードの処理中に自壊の条件を満たした場合でも
処理終了時に手札が5枚以上でないなら自壊しません


158:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/23(土) 01:30:41.77 ID:+dUStubS0
フィールド上の征竜を
月の書で裏側守備表示にしてから
トリシューラなどで除外した場合、
サーチ効果は発動するんでしょうか?

159:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/23(土) 02:06:15.51 ID:FKozj12ei
 ...

>>158
裏側でトリシューラに効果使われても
除外したら表向きになる
だから普通に効果発動する

裏向きのまま除外されるのは
タイムカプセルとかのしっかり書いてあるやつだけ

163:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/23(土) 03:11:55.56 ID:+dUStubS0
>>159
アブソルートZEROの場合は発動しないんでしょうか?

E・HERO アブソルートZero
融合・効果モンスター
星8/水属性/戦士族/攻2500/守2000
「HERO」と名のついたモンスター+水属性モンスター

このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。
このカードの攻撃力は、フィールド上に表側表示で存在する
「E・HERO アブソルートZero」以外の
水属性モンスターの数×500ポイントアップする。
このカードがフィールド上から離れた時、
相手フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。
164:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/23(土) 03:35:21.29 ID:BBhLwIOb0
Zeroは「離れた時」だからね

離れた瞬間は裏側のままで
除外ゾーンにいってから表になるため
発動タイミングがない

征竜は「除外された場合」だから
除外が確定したあと(除外ゾーンに飛んだあと)発動する

発動するタイミングの違い


192:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/23(土) 23:23:20.98 ID:3QkKkfi10
紅姫チルビメが
相手の地底のアラクネーの効果によって装備され、
その後カブトロンの効果で墓地へ送られた場合、

チルビメの効果は発動しますか?
紅姫チルビメ
効果モンスター
星8/地属性/植物族/攻1800/守2800

このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
相手は他の植物族モンスターを攻撃対象に選択できない。
また、このカードが相手によって墓地へ送られた場合、
デッキから「紅姫チルビメ」以外の
植物族モンスター1体を特殊召喚できる。
193:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/23(土) 23:55:12.19 ID:gsdXnPn20
>>192
「相手によって」が条件に含まれる効果は、
持ち主のフィールド上・手札などから墓地へ送られないと
効果を発動できない

地底のアラクネーに装備されて
相手フィールド上から墓地へ送られた場合は
効果を発動できない

199:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/24(日) 07:01:24.90 ID:2dpEmlKtO
堕天使アスモディウスにより特殊召還される
アスモトークン・ディウストークンは
それぞれ、カードの効果・戦闘で破壊されない効果を持っていますが

このトークンは効果モンスターとして扱いますか?
堕天使アスモディウス
効果モンスター
星8/闇属性/天使族/攻3000/守2500

このカードはデッキまたは墓地からの特殊召喚はできない。
1ターンに1度、
自分のデッキから天使族モンスター1体を墓地へ送る事ができる。
自分フィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた時、
自分フィールド上に
「アスモトークン」
(天使族・闇・星5・攻1800/守1300)1体と、
「ディウストークン」
(天使族・闇・星3・攻/守1200)1体を特殊召喚する。
「アスモトークン」はカードの効果では破壊されない。
「ディウストークン」は戦闘では破壊されない。
200:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/24(日) 08:56:13.62 ID:2sVrsO94O
 ...

>>199
いかなる効果を付与されようとも
それはトークンを生み出したカードの効果であり
トークンは全てバニラ扱い


249:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/25(月) 19:00:12.15 ID:RNfJ0SPQ0
宝玉獣ルビー・カーバンクルが特殊召喚に成功した時、
ルビーを含めモンスターが3体、
魔法罠ゾーンに宝玉獣が3体存在する時

2体を特殊召喚し、
残りの1体は墓地送りになりますか?

宝玉獣ルビー・カーバンクル
効果モンスター
星3/光属性/天使族/攻 300/守 300

このカードが特殊召喚に成功した時、
自分の魔法&罠カードゾーン上から
「宝玉獣」と名のついたカードを可能な限り特殊召喚できる。
このカードがモンスターカードゾーン上で破壊された場合、
墓地へ送らずに永続魔法カード扱いとして
自分の魔法&罠カードゾーンに表側表示で置く事ができる。
253:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/25(月) 20:08:32.28 ID:POStaT2c0
 ...

>>249
墓地送りにはならない

効果解決時に魔法・罠ゾーンの宝玉獣2体を
選び(=対象を取らない)特殊召喚する


346:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/30(土) 20:55:11.93 ID:qxLn+JY5I
《虚栄の大猿》によって手札から墓地に送るのはコストですか?
wikiにも書いてなかったので・・・

350:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/30(土) 21:54:50.20 ID:/4PekNP80
 ...

>>346
厳密に言えばコストではありません

351:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/30(土) 21:56:27.54 ID:qxLn+JY5I
>>350
では、マクロコスモスや裂け目などの状況下において
虚栄の大猿は特殊召喚できますか?

352:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/30(土) 21:58:11.34 ID:bV/AVgb30
>>351
できない。

詳しくはwikiのページ「コストを払う」の
「特殊召喚のための手順」について」を参照して欲しい。


376:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/12/01(日) 17:37:29.28 ID:8wTbJVYX0
閃光の追放者、スキルドレインがフィールド上に存在しています。
スキルドレインがウリアの召喚のためにフィールドを離れた場合、
除外されますか?墓地へ送られますか?

閃光の追放者
効果モンスター
星3/光属性/天使族/攻1600/守   0

このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される。
スキルドレイン
永続罠

1000ライフポイントを払って発動できる。
このカードがフィールド上に存在する限り、
フィールド上の全ての効果モンスターの効果は無効化される。
神炎皇ウリア
効果モンスター
星10/炎属性/炎族/攻   0/守   0

このカードは通常召喚できない。
自分フィールド上に表側表示で存在する罠カード3枚を
墓地に送った場合のみ特殊召喚する事ができる。
このカードの攻撃力は、
自分の墓地の永続罠カード1枚につき
1000ポイントアップする。
1ターンに1度だけ、相手フィールド上にセットされている
魔法・罠カード1枚を破壊する事ができる。
この効果の発動に対して
魔法・罠カードを発動する事はできない。 
380:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/12/01(日) 20:16:09.84 ID:jHSRz62W0
 ...

>>376
その場合、スキルドレインを墓地へ送ってウリアを特殊召喚することはできない
スキルドレインがフィールド上から離れた瞬間にスキルドレインが除外される事になるので
特殊召喚のための手順やコストとしてスキルドレインを墓地へ送る事はできない
コストが正しく払えないのと同じ扱いになる

トラップ・イーターなんかで裁定が出てるよ


385:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/12/01(日) 23:06:16.24 ID:M3VF61ok0
CNo.92 偽骸虚龍 Heart-eartH Chaos Dragonは
スキルドレインの発動中であっても
後半の効果を発動することができますか?

No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon
エクシーズ・効果モンスター
ランク10/闇属性/ドラゴン族/攻1000/守   0
レベル10モンスター×4

このカードは戦闘では破壊されない。
自分フィールド上のモンスターが
相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、
その数値分だけ自分のライフポイントを回復する。
また、このカードが
「No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon」を
エクシーズ素材としている場合、
以下の効果を得る。
●1ターンに1度、
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
相手フィールド上に表側表示で存在する
全てのカードの効果をターン終了時まで無効にする。
この効果の発動と効果は無効化されない。
386:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/12/01(日) 23:17:53.23 ID:jHSRz62W0
 ...

>>385
無効化されないから
効果を適用できる点では問題ないけど、
相手フィールド上のモンスター効果が
無効になるかどうかは別途裁定が必要

スキルドレインとヌメロン・フォースの関係が
ずっと調整中だからね

エフェクト・ヴェーラー
チューナー(効果モンスター)
星1/光属性/魔法使い族/攻   0/守   0

このカードを手札から墓地へ送り、
相手フィールド上の効果モンスター1体を選択して発動できる。
選択した相手モンスターの効果をエンドフェイズ時まで無効にする。
この効果は相手のメインフェイズ時にのみ発動できる。





389:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/12/02(月) 00:42:36.93 ID:DXCe4Fe+0
バトルフェイズに入った直後に
威嚇する咆哮などカードを発動することは可能ですか?

威嚇する咆哮
通常罠

このターン相手は
攻撃宣言をする事ができない。
391:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/12/02(月) 00:55:17.48 ID:SfUPcrT80
 ...

>>389
勿論撃つことが可能

ただし攻撃宣言後に撃った場合
既に宣言された攻撃は止まらないため注意

392:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/12/02(月) 01:11:20.16 ID:DXCe4Fe+0
>>391
バトルフェイズ入った後フリーチェーンを打ちたい場合
スタートステップに打てばいいんですよね?

もし相手がそんなタイミングないと言えば
スタートステップですと言えばいいんですよね?

396:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/12/02(月) 09:49:35.54 ID:u/K1mtTtO
>>392
合ってる

スタートステップはタキオンの効果を発動したりするタイミング

No.107 銀河眼の時空竜
エクシーズ・効果モンスター
ランク8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
レベル8モンスター×2

自分のバトルフェイズ開始時に1度、
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
このカード以外のフィールド上に表側表示で存在する
全てのモンスターの効果は無効化され、
その攻撃力・守備力は元々の数値になる。
この効果を適用したターンのバトルフェイズ中に
相手のカードの効果が発動する度に、
このカードの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで
1000ポイントアップし、
このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に
2回攻撃する事ができる。

393:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/12/02(月) 01:25:53.36 ID:laXBLY3h0
「破壊される場合代わりにエクシーズ素材を取り除くことができる効果」
で戦闘破壊を免れる場合、

それはダメージステップ中のどこで処理するんでしょうか?

394:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/12/02(月) 03:37:55.27 ID:E5E64LYzi
 ...

>>393
破壊されるタイミングで
チェーンを組まずに発動する

まあいつでも発動できると思ってればいいと思うよ

399:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/12/02(月) 11:22:41.76 ID:yQV9hM9D0
>>394
発動しません

402:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/12/02(月) 11:58:33.30 ID:8g7/ZB+C0
身代わり効果で身代わりになるのは
全て永続効果適用によるものだっけ?


なら神竜騎士フェルグラントで
モンスターを効果を受けない状態にしてる場合

そのモンスターを身代わり指定してる
マスター・キー・ビートルは
適用できずに生き残れないとか?

No.66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/昆虫族/攻2500/守 800
闇属性レベル4モンスター×2

1ターンに1度、
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
このカード以外の
自分フィールド上のカード1枚を選択して発動できる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
選択したカードはカードの効果では破壊されない。
フィールド上のこのカードが破壊される場合、
代わりに選択した自分のカード1枚を墓地へ送る事ができる。
499:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/12/05(木) 13:50:52.41 ID:frn1A8Ql0
>>402
それ多分適用できないと思うがどうなんだ?

500:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/12/05(木) 14:02:44.61 ID:M6m3ZoYIi
>>402
フェルグラントはいろいろと
裁定なしじゃ使えないカードだし
聞くしかないだろうな



コナミ「・・・調整中です(適当)」



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