Headline

2013年12月9日

【遊戯王】制限改訂後もそれなりに構築可能だった先攻神風1キル

86:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/26(火) 19:43:51.79 ID:luxSUaS60
バードマンゲイルゾンキャリフォーミュラデブリアースと
今制限準制限のチューナーって
全部解除しても環境レベルじゃ問題無さそうだけど

FBGメンマスバルブの禁止組チューナーは
帰ってこれる気が微塵もしない辺り
こいつら格が違うな
318:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/30(土) 11:30:31.39 ID:3ygaDtT10
神風バードマン制限にした理由がわからない

エンシェント制限かフェネクス禁止で
完全に先攻ワンキル死ぬのに



キンギョNS
ブラストSSバードマンサーチ
or
サモプリNS
サモプリ効果ブラストSSバードマンサーチ

神風発動
ブラストバウンスバードマンSS
神風効果祈祷師SS
キンギョバードマンでエンシェントSS
エンシェント効果擬似空間サーチ

擬似空間発動(神風除外)
エンシェント効果ブラストSSジェネコンサーチ
祈祷師効果ブラストバウンスエアーマンSSザ・ヒートサーチ
エアーマン祈祷師でエンシェントSS
エンシェント効果黒庭サーチ

黒庭発動
エンシェント効果ブラストSSオラクルサーチ
トークンSS
オラクル効果オラクルSS
トークンSS
エンシェントオラクルでアクセルSS
トークンSS
アクセル効果ジェネコン捨てジェネコンSS
トークンSS
ブラストジェネコンでエンシェントSS
トークンSS
エンシェント効果フュージョンゲートサーチ

フュージョンゲート発動
エンシェント×2でトマホーク
トマホーク効果トークン×3SS

トークンザ・ヒートでフェネクスSS効果3300ダメージ
トークンフェネクスでフェネクスSS効果3000ダメージ
トークンフェネクスでフェネクスSS効果2700ダメージ

エンシェント・フェアリー・ドラゴン
シンクロ・効果モンスター
星7/光属性/ドラゴン族/攻2100/守3000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

1ターンに1度、
手札からレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚できる。
この効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。
また、1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。
フィールド上のフィールド魔法カードを全て破壊し、
自分は1000ライフポイント回復する。
その後、デッキからフィールド魔法カード1枚を手札に加える事ができる。
ブリキンギョ
効果モンスター
星4/水属性/機械族/攻 800/守2000

このカードが召喚に成功した時、
手札からレベル4モンスター1体を特殊召喚できる
召喚僧サモンプリースト
効果モンスター(準制限カード)
星4/闇属性/魔法使い族/攻 800/守1600

このカードはリリースできない。
このカードは召喚・反転召喚に成功した時、守備表示になる。
1ターンに1度、手札から魔法カード1枚を捨てる事で、
デッキからレベル4モンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、そのターン攻撃できない。
ジェネクス・ブラスト
効果モンスター
星4/風属性/魔法使い族/攻1600/守1300

このカードが特殊召喚に成功した時、
デッキから「ジェネクス」と名のついた
闇属性モンスター1体を手札に加える事ができる
A・ジェネクス・バードマン
チューナー(効果モンスター)(制限カード)
星3/闇属性/機械族/攻1400/守 400

自分フィールド上に表側表示で存在する
モンスター1体を手札に戻して発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
この効果を発動するために手札に戻したモンスターが
風属性モンスターだった場合、
このカードの攻撃力は500ポイントアップする。
この効果で特殊召喚したこのカードは、
フィールド上から離れた場合ゲームから除外される。
霞の谷の神風
フィールド魔法(制限カード)

自分フィールド上に表側表示で存在する
風属性モンスターが手札に戻った場合、
自分のデッキからレベル4以下の
風属性モンスター1体を特殊召喚する事ができる。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。
霞の谷の祈祷師
チューナー(効果モンスター)
星3/風属性/鳥獣族/攻1200/守1200

1ターンに1度、このカード以外の
自分フィールド上のモンスター1体を手札に戻して発動できる。
このカードの攻撃力はエンドフェイズ時まで
500ポイントアップする。
疑似空間
フィールド魔法

自分の墓地に存在する
フィールド魔法カード1枚をゲームから除外する事で、
このターンのエンドフェイズ時まで
このカードは除外したフィールド魔法カードと
同名カードとして扱い、同じ効果を得る。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。
ジェネクス・コントローラー
チューナー(通常モンスター)
星3/闇属性/機械族/攻1400/守1200

仲間達と心を通わせる事ができる、
数少ないジェネクスのひとり。
様々なエレメントの力をコントロールできるぞ。
E・HERO エアーマン
効果モンスター(制限カード)
星4/風属性/戦士族/攻1800/守 300

このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●このカード以外の自分フィールド上の
「HERO」と名のついたモンスターの数まで、
フィールド上の魔法・罠カードを選んで破壊できる。
●デッキから
「HERO」と名のついたモンスター1体を手札に加える
E・HERO ザ・ヒート
効果モンスター
星4/炎属性/炎族/攻1600/守1200

このカードの攻撃力は、
自分フィールド上に表側表示で存在する
「E・HERO」と名のついた
モンスターの数×200ポイントアップする。
ブラック・ガーデン
フィールド魔法

「ブラック・ガーデン」の効果以外の方法で
モンスターが召喚・特殊召喚に成功した時、
そのモンスターの攻撃力を半分にし、
そのモンスターのコントローラーから見て相手のフィールド上に
「ローズ・トークン」(植物族・闇・星2・攻/守800)
1体を攻撃表示で特殊召喚する。
また、自分のメインフェイズ時に発動できる。
このカードとフィールド上の植物族モンスターを全て破壊し、
自分の墓地からこのカードの効果で破壊したモンスターの
攻撃力の合計と同じ攻撃力のモンスター1体を
選択して特殊召喚する。
レアル・ジェネクス・オラクル
チューナー(効果モンスター)
星1/闇属性/魔法使い族/攻 300/守 300

このカードが「ジェネクス」と名のついたモンスターの効果によって
自分のデッキから手札に加わった場合、
このカードを手札から特殊召喚できる。
このカードをシンクロ素材とする場合、
「ジェネクス」と名のついたモンスターの
シンクロ召喚にしか使用できない。
A・ジェネクス・アクセル
シンクロ・効果モンスター
星8/闇属性/機械族/攻2600/守2000
「ジェネクス」と名のついたチューナー
+チューナー以外のモンスター1体以上

1ターンに1度、手札を1枚捨てる事で、
自分の墓地に存在するレベル4以下の
機械族モンスター1体を選択して特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は
エンドフェイズ時まで倍になり、
相手プレイヤーに直接攻撃する事はできず、
自分のエンドフェイズ時にゲームから除外される。
フュージョン・ゲート
フィールド魔法

このカードがフィールド上に存在する限り、
ターンプレイヤーは手札・自分フィールド上から
融合モンスターカードによって決められた
融合素材モンスターをゲームから除外し、
その融合モンスター1体を融合召喚扱いとして
エクストラデッキから特殊召喚する事ができる
No.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク
エクシーズ・効果モンスター
ランク7/風属性/機械族/攻   0/守3000
レベル7モンスター×2

1ターンに1度、
このカードのエクシーズ素材を2つ取り除いて発動できる。
自分フィールド上に「バトル・イーグル・トークン」
(機械族・風・星6・攻2000/守0)を
可能な限り特殊召喚する。
この効果を発動したターン、
相手プレイヤーが受ける戦闘ダメージは0になる。
また、この効果で特殊召喚したトークンは
このターンのエンドフェイズ時に破壊される。
重爆撃禽 ボム・フェネクス
融合・効果モンスター
星8/炎属性/炎族/攻2800/守2300
機械族モンスター炎族モンスター

自分のメインフェイズ時、
フィールド上に存在するカード1枚につき
300ポイントダメージを相手ライフに与える事ができる。
この効果を発動するターン
このカードは攻撃する事ができない。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。
321:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/30(土) 12:31:28.68 ID:MWB9NDKS0
神風に関しては
今後悪用される可能性が高い方を
規制したってとこじゃねーの

実際神風バードマンと
エンシェントフェネックスと比べると
前者達の方がいろんなデッキに利用できるだけの可能性があるし

325:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/30(土) 12:51:27.87 ID:3mOtUBDKO
悪いけどボムフェ規制は意味ないよ
あれは最後の出力装置に過ぎないから、
ボムフェ禁止になってもルーラー3体並べたり
ワールドでずっと俺のターンしたりして残る
ましてや制限なんて相手のフィールドトークンで埋まるから
守備表示で展開すりゃあいいだけで、全く同じ方法で殺せる。

1ターンでは殺せないが、
これ突破できるの制限のブラックホールだけだから1キルと同じようなもん
ようはボムフェ規制しても神風キルのギミックには一切手を出してないから意味ない

ただ、神風1キルのギミックの中核になるカードは
神風・エンフェ・バードマン・ブラストの4枚で
エンフェ制限だとたしかに崩壊するから
そっちでもよかったのはたしか

No.16 色の支配者ショック・ルーラー
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/天使族/攻2300/守1600
レベル4モンスター×3

1ターンに1度、
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。
次の相手ターン終了時まで、
宣言した種類のカードをお互いに発動できない。
アルカナフォースXXI-THE WORLD
効果モンスター
星8/光属性/天使族/攻3100/守3100

このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、
コイントスを1回行い、
その裏表によって以下の効果を得る。
●表:自分のエンドフェイズ時に自分フィールド上の
モンスター2体を墓地へ送って発動できる。
次の相手ターンをスキップする。
●裏:相手のドローフェイズ毎に、
相手の墓地の一番上のカードを相手の手札に加える。
326:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/30(土) 13:07:04.47 ID:In+YhVcy0
あれ?

神風は疑似空間あるからともかく
バードマン制限で神風先攻1キルって不可能じゃないの?

331:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/30(土) 21:49:05.79 ID:elPvq0VEO
>>326
神風とバードマン両方制限でも先攻1キルは可能

332:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/30(土) 23:41:28.96 ID:In+YhVcy0
マジか
初手になにがあれば1キルできるの?

当然パーツは多くなってるはず

335:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/12/01(日) 00:31:12.15 ID:+fqxI7gIO
>>332
初手サモプリ魔法神風もしくはキンギョブラスト神風

神風はテラフォでも可

338:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/12/01(日) 00:44:58.59 ID:NzO/CTd5O
初手に神風(テラフォ)とブラストは必須くさいな
2枚必須キルじゃ相当成功率落ちてるな
336:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/12/01(日) 00:33:53.69 ID:NzO/CTd5O
金魚はリンドバーグでもいけるんじゃないの?
339:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/12/01(日) 00:47:30.42 ID:+fqxI7gIO
ドバーグだとブラスト任意効果だからタイミング逃す

成金リロード小槌断札二重召喚禁止令サイキックブロッカー等で
成功率上げることも可能

341:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/12/01(日) 00:58:31.34 ID:JzDfQ2770
必須がフィールド魔法オンリー
(フィールド魔法をエンフェで割って神風パターンがあった)で
15~下手したら20弱くらいキルパターンがあった前回から一転して

今回は神風(テラフォ)とブラストまで
初手必須でキルパターン2つになったのかな?
ユニバードとか使ったりしたら他に色々ありそうとはいえ
格段に下がってそうだ

ヴェーラー考えない成功率はどれくらいにまで減ったんだろう。

342:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/12/01(日) 01:08:32.84 ID:VVc4ko1y0
地味に神風とバードマンのどちらかじゃなく
両方を制限にしたコナミの判断は正しかったわけだ

ただエンシェントフェアリー制限が一番よかったのではないか
というのは変わらないけどもw


でもウナギ龍もユニバードあるし
色々制限でも悪用は考えられなくもなさそうだが

Footline

HOMEへ