387:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/15(火) 17:58:12.11 ID:acPjOiOzi
≪魁炎星王-ソウコ≫についての質問です。
ソウコの3つ目の効果は、
≪炎王炎環≫の効果で破壊した時に発動できますか?
魁炎星王-ソウコ
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/炎属性/獣戦士族/攻2200/守1800
獣戦士族レベル4モンスター×2
このカードをエクシーズ召喚した時、
デッキから「炎舞」と名のついた
魔法・罠カード1枚をセットできる。
また、1ターンに1度、
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、
獣戦士族以外のフィールド上の全ての効果モンスターの効果を
相手ターン終了時まで無効にする。
このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、
自分フィールド上の表側表示の「炎舞」と名のついた
魔法・罠カード3枚を墓地へ送る事で、
同じ攻撃力を持つレベル4以下の獣戦士族モンスター2体を
デッキから守備表示で特殊召喚する。
炎王炎環
速攻魔法
自分のフィールド上及び自分の墓地の
炎属性モンスターを1体ずつ選択して発動できる。
選択した自分フィールド上のモンスターを破壊し、
選択した墓地のモンスターを特殊召喚する。
「炎王炎環」は1ターンに1枚しか発動できない。
388:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/15(火) 21:55:23.16
ID:JRu0kjlq0
+ ...
-
>>387
炎王炎環は破壊と特殊召喚が同時だから、
魁炎星王-ソウコの効果をタイミングを逃さず発動できる
394:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/16(水) 13:48:29.75
ID:dQHAZt6R0
ダイヤモンドガイの効果で簡易融合を発動した場合、
コストを踏み倒し、
制約効果も受けないというのは
エンドフェイズに融合モンスターは破壊されず、
攻撃も可能ということでいいのでしょうか。
D-HERO ダイヤモンドガイ
効果モンスター
星4/闇属性/戦士族/攻1400/守1600
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する時、
自分のデッキの一番上のカードを確認する事ができる。
それが通常魔法カードだった場合そのカードを墓地へ送り、
次の自分のターンのメインフェイズ時に
その通常魔法カードの効果を発動する事ができる。
通常魔法カード以外の場合にはデッキの一番下に戻す。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。
簡易融合
通常魔法
1000ライフポイントを払って発動できる。
レベル5以下の融合モンスター1体を
融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、
エンドフェイズ時に破壊される。
「簡易融合」は1ターンに1枚しか発動できない。
395:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/16(水) 15:22:21.08
ID:J4GHNhKB0
+ ...
-
>>394
踏み倒せるのは
発動コストの1000ライフだけ、
以下wiki《簡易融合》より転載
《D-HERO ダイヤモンドガイ》で《簡易融合》を使い
効果なし融合モンスターを特殊召喚した場合も、
「攻撃不可」「破壊」が発生する。(11/05/09)
466:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/20(日) 18:42:30.88
ID:flDTGwuk0
≪D-HEROダイヤモンドガイ≫について質問です
ダイヤモンドガイの効果が成功した場合、
カードの効果だけを発動し
発動コスト等は無視されるとありますが
≪ヒーローアライブ≫をめくった場合、
自分フィールド上にモンスターがいても
≪ヒーローアライブ≫の効果を発動できるのでしょうか?
(ダイヤモンドガイは発動条件も無視できるのかどうか)
ヒーローアライブ
通常魔法(準制限カード)
自分フィールド上にモンスターが表側表示で存在しない場合、
ライフポイントを半分払って発動する事ができる。
自分のデッキからレベル4以下の
「E・HERO」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。
467:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/20(日) 19:34:16.09
ID:xwwViIMS0
397:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/16(水) 16:28:16.18
ID:KMaVtB3h0
ライトロードドルイトオルクスが場にいるとき
オネストの効果をライトロードに使えますか?
ライトロード・ドルイド オルクス
効果モンスター
星3/光属性/獣戦士族/攻1200/守1800
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
「ライトロード」と名のついたモンスターを
魔法・罠・効果モンスターの効果の対象にする事はできない。
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、
自分のエンドフェイズ毎に、
自分のデッキの上からカードを2枚墓地へ送る。
400:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/16(水) 17:27:45.55
ID:NViJ4FUIO
+ ...
-
>>397
オネストの効果は対象を取らないので
問題なく発動できます
399:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/16(水) 16:59:15.09
ID:tw5xVqR20
相手の場に存在する羊トークン4体を
武神帝-スサノヲで戦闘破壊しました
クリッターで直接攻撃後に
相手は冥府の使者ゴーズとカイエントークンを特殊召喚しました
武神帝-スサノヲで
この冥府の使者ゴーズとカイエントークンを攻撃できますか?
武神帝-スサノヲ
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/獣戦士族/攻2400/守1600
「武神」と名のついたレベル4モンスター×2
このカードは相手フィールド上の
全てのモンスターに1回ずつ攻撃できる。
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから「武神」と名のついたモンスター1体を選び、手札に加えるか墓地へ送る。
「武神帝-スサノヲ」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
404:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/16(水) 21:06:11.16
ID:oqLSi5wl0
+ ...
-
>>399
攻撃できる
スサノヲの攻撃の合間に
他のモンスターの攻撃を挟むことができるし
バトルフェイズ中に新たにモンスターが特殊召喚された場合、
そのモンスターに攻撃する事もできる
421:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/18(金) 16:50:56.16
ID:M/Eo20Gq0
古狸三太夫の影武者狸トークン生成時に
最も攻撃力の高いモンスターが神竜騎士フェルグラントだった時、
影武者狸トークンの攻撃力は
神竜騎士フェルグラントと同じになりますか?
No.64 古狸三太夫
エクシーズ・効果モンスター
ランク2/地属性/獣族/攻1000/守1000
獣族レベル2モンスター×2
1ターンに1度、
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
自分フィールド上に「影武者狸トークン」
(獣族・地・星1・攻?/守0)1体を特殊召喚する。
このトークンの攻撃力は、
このトークンの特殊召喚時にフィールド上に存在する
攻撃力が一番高いモンスターと同じ攻撃力になる。
自分フィールド上にこのカード以外の獣族モンスターが存在する限り、
このカードは戦闘及びカードの効果では破壊されない。
423:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/18(金) 21:28:01.77
ID:Gp38MNsx0
+ ...
-
>>421
「ステータスを参照」しても、
そのモンスターが効果を受けていることにはならない
神竜騎士フェルグラントが
例え他の効果を受けないとしても
フェルグラントと同じ攻撃力になる
425:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/18(金) 23:52:04.08
ID:YH3etMR20
レッドデーモンズドラゴンがプチトマボーに攻撃をして戦闘破壊した場合、
戦闘破壊され墓地へ送られたプチトマボーの効果が先に発動しますか?
それとも、
ダメージ計算後に守備モンスターを破壊する
レッドデーモンズドラゴンの効果が先に発動しますか?
プチトマボー
チューナー(効果モンスター)
星2/闇属性/植物族/攻 700/守 400
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、
デッキから「トマボー」と名のついた
モンスターを2体まで特殊召喚できる。
このターン、この効果で特殊召喚したモンスターは
シンクロ素材にできない。
426:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/19(土) 00:10:37.94
ID:+mXvyLiq0
+ ...
-
>>425
守備表示のプチトマボーに攻撃した場合
ダメージ計算後のタイミングで効果破壊するから
プチトマボーは効果の発動条件を満たせません
460:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/20(日) 10:27:00.32
ID:Kkoy/zdI0
パワー・ピカクスの除外効果や、
アームズ・エイドの効果ダメージなど、
チェーンブロックを組む装備カードの効果の発動に
チェーンして、サイクロン等を使い、
その装備カードを効果適用前に破壊した場合、
装備カードの効果は適用されますか?
永続カードの場合に
適用される前に破壊した場合は何も起こりませんが、
装備カードの場合だとどうなるかわからないので・・・
アームズ・エイド
シンクロ・効果モンスター
星4/光属性/機械族/攻1800/守1200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に
装備カード扱いとしてモンスターに装備、
または装備を解除して表側攻撃表示で特殊召喚できる。
この効果で装備カード扱いになっている場合のみ、
装備モンスターの攻撃力は1000ポイントアップする。
また、装備モンスターが戦闘によってモンスターを破壊し墓地へ送った時、
破壊したモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。
461:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/20(日) 10:29:54.58
ID:DGn/4O4z0
+ ...
-
>>460
永続魔法罠の場合と同じで不発になります
一応言うとアームズエイドは
ダメージステップ中に発動するので
サイクロンはチェーンできないです
462:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/20(日) 10:49:31.03
ID:Kkoy/zdI0
>>461
ありがとうございます。
アームズ・エイドにマシンナーズ・フォートレスを
チェーンされて破壊されたので、
どうなるのか分からなかったんです。
463:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/20(日) 15:29:29.83
ID:6CSsAH9D0
相手がガジェットを召喚。
効果発動にチェーンして
カゲトカゲの誘発効果を発動したいと宣言、
そこでマインドクラッシュ発動
カゲトカゲを宣言って
通るんでしょうか?
出来ないように思えるけど
なんだか混乱してきちゃいました・・・。
マインドクラッシュ
通常罠
カード名を1つ宣言して発動する。
宣言したカードが相手の手札にある場合、
相手はそのカードを全て墓地へ捨てる。
宣言したカードが相手の手札に無い場合、
自分は手札をランダムに1枚捨てる。
464:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/20(日) 15:54:39.49
ID:3ieoDqY40
+ ...
-
出来る
チェーン組まれた段階では
カゲトカゲはまだハンドにある
477:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/21(月) 11:23:39.90
ID:xDwxGxUX0
シャーク・フォートレスの2回攻撃付与効果の発動にチェーンして
天罰などの効果の発動を無効にするカードではなく
ブレイクスルー・スキルのような
効果だけを無効にするカードをチェーン発動した場合
シャーク・フォートレスの効果によって選択されたモンスターは2回攻撃できますか?
シャーク・フォートレス
エクシーズ・効果モンスター
ランク5/闇属性/魚族/攻2400/守1800
レベル5モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。
このターン、選択したモンスターは
1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。
また、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
相手は他のモンスターを攻撃対象に選択できない。
478:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/21(月) 11:36:18.35
ID:YKs9l7vp0
+ ...
-
>>477
効果解決時に無効になっている効果は
適用されないので2回攻撃はできない
483:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/21(月) 22:49:23.34
ID:Timmh3160
次元の裂け目と墓守の使い魔が発動している時、
それらの相手プレイヤーは
次元の裂け目という除外か否か不確定な要素があるため
攻撃宣言ができませんか?
墓守の使い魔
永続魔法
相手はデッキの一番上のカード1枚を墓地へ送らなければ、
攻撃宣言をする事ができない。
484:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/21(月) 22:52:29.77
ID:biFff2/P0
+ ...
-
>>483
できない
天変地異でお互いにトップがモンスターではないと
確認できる場合はできる
492:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/22(火) 16:55:52.59
ID:VtXXgh+M0
甲虫装機の宝珠の無効効果は強制効果ですか?
甲虫装機の宝珠
通常罠
発動後このカードは攻撃力・守備力500ポイントアップの装備カードとなり、
自分フィールド上の「甲虫装機」と名のついたモンスター1体に装備する。
自分フィールド上の「甲虫装機」と名のついたモンスター1体が
カードの効果の対象となった時、
装備カードとなったこのカードを墓地へ送る事で、その効果を無効にする。
494:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/22(火) 19:02:36.51
ID:5Xskof3E0
+ ...
-
>>492
○○することで××する の形式は任意効果です
493:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/22(火) 17:50:23.14
ID:QWHMaSVzP
グランモールの攻撃時の効果は
ジャイアントハンドで防げますか?
No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/地属性/岩石族/攻2000/守2000
レベル4モンスター×2
相手フィールド上の効果モンスターの効果が発動した時、
このカードのエクシーズ素材を2つ取り除き、
相手フィールド上の効果モンスター1体を選択して発動できる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
選択した効果モンスターの効果は無効化され、
表示形式の変更もできない。
この効果は相手ターンでも発動できる。
494:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/22(火) 19:02:36.51
ID:5Xskof3E0
496:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/22(火) 21:06:56.46
ID:BeWfZoX2O
質問です
レッドデーモンズドラゴン/バスターが自身より攻撃力が高いモンスターに攻撃し、
破壊された際の誘発効果を発動しました。
その後、更にレッドデーモンズドラゴンを墓地から蘇生させる効果は発動するのでしょうか?
497:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/22(火) 23:30:52.08
ID:X8gqns+r0
+ ...
-
蘇生効果の方はフィールド上から離れた後に改めて発動できる
452:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/19(土) 22:52:10.82
ID:5ZMiwowsi
≪活路への希望≫についての質問です。
相手LPが8000で自分LPが6000の時、
≪活路への希望≫を発動し、
それにチェーンして
2枚目の≪活路への希望≫を発動しました。
発動コストによって4000のライフ差ができ、
合わせて4枚のドローをすることは可能ですか?
活路への希望
通常罠
自分のライフポイントが相手より
1000ポイント以上少ない場合、
1000ライフポイントを払って発動する事ができる。
お互いのライフポイントの差2000ポイントにつき、
自分のデッキからカードを1枚ドローする。
453:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/19(土) 22:55:09.98
ID:MZqCfTeP0
+ ...
-
>>452
ドロー枚数は効果解決時に判定するので、
合わせて4枚のドローをする。
454:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/19(土) 22:56:44.68
ID:+mXvyLiq0
>>452
LP参照は効果解決時だから
この場合は合計4ドローになるよ
455:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/19(土) 23:04:23.89
ID:5ZMiwowsi
>>453
>>454
ホントですか、ヤッター!
回答ありがとうございます。