23:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/12/12(木) 10:17:08.65 ID:ny13aKdR0
Q:《突進》の効果で攻撃力が上がっているモンスターに
このカードを発動した場合、攻撃力はどうなりますか?
A:元々の攻撃力の半分の数値に
《突進》によるアップ分を加えた数値になります。(13/06/27)
↑これ収縮のwiki抜粋なんだが裁定変わったの?
昔は突進の上昇値をリセットして
元々の攻撃力の半分になったと思うんだが
このカードを発動した場合、攻撃力はどうなりますか?
A:元々の攻撃力の半分の数値に
《突進》によるアップ分を加えた数値になります。(13/06/27)
↑これ収縮のwiki抜粋なんだが裁定変わったの?
昔は突進の上昇値をリセットして
元々の攻撃力の半分になったと思うんだが
24:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/12/12(木) 11:06:33.96 ID:53Ca66tB0
今年の6月の裁定だから比較的新しいな
25:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/12/12(木) 11:18:03.22 ID:+yrCn5aZ0
昔はそうだったんだね
26:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/12/12(木) 12:05:33.18 ID:vEYUuvEN0
え、ってことは昔だったら
攻撃力1800の奴に突進撃って2500に
そいつを収縮したら攻撃力900になるってこと?
この仕様だったら炎星めっちゃ弱くなるじゃん
攻撃力1800の奴に突進撃って2500に
そいつを収縮したら攻撃力900になるってこと?
この仕様だったら炎星めっちゃ弱くなるじゃん
28:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/12/12(木) 16:26:47.85 ID:ny13aKdR0
>>26
その解釈であってる
でも炎星の全体強化は永続効果だから
収縮で元々の攻撃力の半分になってから再度上昇するので
特別刺さるわけじゃない
炎星には聖槍の方がいい
その解釈であってる
でも炎星の全体強化は永続効果だから
収縮で元々の攻撃力の半分になってから再度上昇するので
特別刺さるわけじゃない
炎星には聖槍の方がいい
27:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/12/12(木) 15:53:48.44 ID:k3Zgx7Vn0
炎星に際しての変更なのかもな
32:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/12/12(木) 22:17:54.51 ID:ny13aKdR0
《収縮》
旧裁定
《突進》や《オネスト》などの
「エンドフェイズ時まで」適用される効果は、
《収縮》によって上書きされるため再加算されない。
例:《突進》の効果を受けた《クリッター》(攻撃力1700)に
《収縮》を発動すると攻撃力は500(1000/2)となる。
新裁定
《突進》や《オネスト》などの
「エンドフェイズ時まで」適用される効果も、
《収縮》で元々の攻撃力の半分になった後に再加算される。
例:《突進》の効果を受けた《クリッター》(攻撃力1700)に
《収縮》を発動すると攻撃力は1200(1000/2+700)となる。
•《炎舞-「天セン」》で
旧裁定に反する裁定が出たのをきっかけに調整中となり、
現在の裁定に落ち着いた。
↑これ見つけて解決できた
お手数かけて申し訳なかったです
旧裁定
《突進》や《オネスト》などの
「エンドフェイズ時まで」適用される効果は、
《収縮》によって上書きされるため再加算されない。
例:《突進》の効果を受けた《クリッター》(攻撃力1700)に
《収縮》を発動すると攻撃力は500(1000/2)となる。
新裁定
《突進》や《オネスト》などの
「エンドフェイズ時まで」適用される効果も、
《収縮》で元々の攻撃力の半分になった後に再加算される。
例:《突進》の効果を受けた《クリッター》(攻撃力1700)に
《収縮》を発動すると攻撃力は1200(1000/2+700)となる。
•《炎舞-「天セン」》で
旧裁定に反する裁定が出たのをきっかけに調整中となり、
現在の裁定に落ち着いた。
↑これ見つけて解決できた
お手数かけて申し訳なかったです