14: 忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:8) :2013/07/29(月) 16:57:18.47 ID:Z0FtXQC6O
ライトロードライラの効果がいまいちわからない
ライラの攻撃表示守備表示にして魔法・罠を破壊する効果って、
召喚したターンにもできるの?
ライラの攻撃表示守備表示にして魔法・罠を破壊する効果って、
召喚したターンにもできるの?
16:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/07/29(月) 20:22:18.04 ID:uam4V5Ka0
+ ...
>>14
召喚したターンでも
効果によって表示形式を変更することは可能だから、
召喚したターンに
「表示形式を変更し、魔法・罠カードを破壊する」
効果を使うことができる
>>14
召喚したターンでも
効果によって表示形式を変更することは可能だから、
召喚したターンに
「表示形式を変更し、魔法・罠カードを破壊する」
効果を使うことができる
19:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/07/29(月) 23:09:12.02 ID:Z0FtXQC6O
>>16
返答ありがとう
また質問何だけど、
ドラギオン効果でゼンマインを破壊しようとした時、
ドラギオンの攻撃回数は増えるの?
返答ありがとう
また質問何だけど、
ドラギオン効果でゼンマインを破壊しようとした時、
ドラギオンの攻撃回数は増えるの?
23:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/07/30(火) 02:15:10.46 ID:/AwcpiWG0
+ ...
>>19
発条機雷ゼンマインの効果を適用して破壊されなかった場合は、
攻撃できる回数が増えない
破壊できてないから、
「破壊した」数には含まれない
>>19
発条機雷ゼンマインの効果を適用して破壊されなかった場合は、
攻撃できる回数が増えない
破壊できてないから、
「破壊した」数には含まれない
27:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/07/30(火) 17:31:24.23 ID:G9n+2tQh0
聖蛇の息吹の効果解決は
魔導冥士 ラモールみたいに上から順番に対象選択して処理?
また、効果発動時に4種類いれば効果解決時にそれらがどうなってようと無関係?
魔導冥士 ラモールみたいに上から順番に対象選択して処理?
また、効果発動時に4種類いれば効果解決時にそれらがどうなってようと無関係?
28:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/07/30(火) 20:25:37.80 ID:/AwcpiWG0
+ ...
>>27
●が並んでる場合は上から順番に適用する
テキスト的には発動時の数だけを参照するみたいだけど、
類例が無いから断言はできないね
>>27
●が並んでる場合は上から順番に適用する
テキスト的には発動時の数だけを参照するみたいだけど、
類例が無いから断言はできないね
30:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/07/30(火) 22:21:59.58 ID:RTX8yvCg0
ミドル・シールド・ガードナーは永続効果で発動を無効にするけど
ユニコールみたいに効果解決時に無効適用して表側にするの?
ユニコールみたいに効果解決時に無効適用して表側にするの?
31:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/07/31(水) 00:05:46.54 ID:/AwcpiWG0
+ ...
>>30
チェーンブロックを作らないからそうなる
ただ、今はビッグ・シールド・ガードナーと同じで
効果分類がルール効果(効果分類に含まれない)になってるはず
処理上の違いは無いけど、
永続効果って表側表示のときだけ適用される効果だから
裏側表示のときしか適用されないミドル・シールド・ガードナーの効果と矛盾しちゃう
>>30
チェーンブロックを作らないからそうなる
ただ、今はビッグ・シールド・ガードナーと同じで
効果分類がルール効果(効果分類に含まれない)になってるはず
処理上の違いは無いけど、
永続効果って表側表示のときだけ適用される効果だから
裏側表示のときしか適用されないミドル・シールド・ガードナーの効果と矛盾しちゃう
42:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/01(木) 05:11:28.46 ID:eYHqcs4bO
バウンサーで拘束蛮兵を攻撃しました。
しかし拘束蛮兵が素材を取り除き、破壊を回避しようとしました。
この時にバウンサーの効果を使用した場合、
破壊回避は無効化され、
バウンサーで戦闘破壊することはできますか?
しかし拘束蛮兵が素材を取り除き、破壊を回避しようとしました。
この時にバウンサーの効果を使用した場合、
破壊回避は無効化され、
バウンサーで戦闘破壊することはできますか?
43:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/01(木) 09:52:24.62 ID:LfnpVqaj0
+ ...
>>42
永続効果の適用を無効にはできないので戦闘破壊できない
>>42
永続効果の適用を無効にはできないので戦闘破壊できない
44:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/01(木) 14:24:33.66 ID:+KGgTyGn0
>>42
一応付け加えると攻撃力アップの方は無効にできる
一応付け加えると攻撃力アップの方は無効にできる
101:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/05(月) 03:53:52.74 ID:Q1zWVtkC0
質問です。
羅刹の効果は対象をとるモンスター効果であっていますか?
羅刹の効果は対象をとるモンスター効果であっていますか?
110:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/05(月) 22:15:46.15 ID:keElXrWc0
+ ...
>>101
もちろん、対象にとる
対象をとる効果かどうかは公式サイトのカードデータベースにも書いてるよ
>>101
もちろん、対象にとる
対象をとる効果かどうかは公式サイトのカードデータベースにも書いてるよ
116:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/06(火) 18:32:04.39 ID:tuoYdLZX0
チョウレンの効果で
相手の伏せをピーピングして、元に戻すのは
セットという行為になるのでしょうか?
相手の伏せをピーピングして、元に戻すのは
セットという行為になるのでしょうか?
117:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/06(火) 19:09:02.62 ID:sImu2v0c0
+ ...
確認の効果処理はリバースしたわけでも、
その後にセットした扱いにもならない
確認の効果処理はリバースしたわけでも、
その後にセットした扱いにもならない
119:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/06(火) 23:40:38.49 ID:dZF6KFV4O
バトル・フェーダーの、
特殊召喚された後にフィールドから離れると除外される効果と、
鬼ガエルの手札に戻す効果は、
どちらが優先されますか?
特殊召喚された後にフィールドから離れると除外される効果と、
鬼ガエルの手札に戻す効果は、
どちらが優先されますか?
122:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/07(水) 01:42:19.63 ID:MVofG74U0
+ ...
>>119
鬼ガエルの「手札に戻す」は、効果を発動するための代金のようなもの(コスト)
コストは必ず、書かれている通りに払わなければいけない
バトル・フェーダーは手札に戻せず必ず除外されるので、
鬼ガエルのコストとして手札に戻すことはできない
>>119
鬼ガエルの「手札に戻す」は、効果を発動するための代金のようなもの(コスト)
コストは必ず、書かれている通りに払わなければいけない
バトル・フェーダーは手札に戻せず必ず除外されるので、
鬼ガエルのコストとして手札に戻すことはできない
183:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/12(月) 21:27:37.50 ID:+bxOu8Da0
《スワローズ・ネスト》
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%A5%B9%A5%EF%A5%ED%A1%BC%A5%BA%A1%A6%A5%CD%A5%B9%A5%C8%A1%D5
> Q:フィールド上に表側表示では1体しか存在できない鳥獣族の地縛神をリリースし、
鳥獣族の地縛神をデッキから特殊召喚できますか?
> A:デッキ内に地縛神と名のついたモンスター以外で
同じレベルの特殊召喚が可能な鳥獣族が存在するならば、
発動することができます。
> なお、デッキに「地縛神」と名のついたモンスター以外で
特殊召喚する事のできるモンスターがあるかどうかを
対戦相手がデッキの確認を求めるようであれば、
応じる必要があります。(12/11/22)
この裁定の意味がわからないんですが
どうしてこんなことになってるんですか?
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%A5%B9%A5%EF%A5%ED%A1%BC%A5%BA%A1%A6%A5%CD%A5%B9%A5%C8%A1%D5
> Q:フィールド上に表側表示では1体しか存在できない鳥獣族の地縛神をリリースし、
鳥獣族の地縛神をデッキから特殊召喚できますか?
> A:デッキ内に地縛神と名のついたモンスター以外で
同じレベルの特殊召喚が可能な鳥獣族が存在するならば、
発動することができます。
> なお、デッキに「地縛神」と名のついたモンスター以外で
特殊召喚する事のできるモンスターがあるかどうかを
対戦相手がデッキの確認を求めるようであれば、
応じる必要があります。(12/11/22)
この裁定の意味がわからないんですが
どうしてこんなことになってるんですか?
184:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/12(月) 21:35:46.63 ID:jxd3+qUK0
+ ...
>>183
地縛神には
『「地縛神」と名のついたモンスターはフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。』
という共通効果がある
その所為で、
『既に地縛神がいる場合(例え地縛神をコストとするのであっても)
「地縛神を特殊召喚しようという行為」自体ができなくなる』
という裁定がある
だから、「地縛神以外で条件を満たせるモンスターがいるならば」発動可能という事
そして相手はルール違反がないかを確認要求できるという裁定
(ただし現状、条件満たすモンスターは存在していない)
>>183
地縛神には
『「地縛神」と名のついたモンスターはフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。』
という共通効果がある
その所為で、
『既に地縛神がいる場合(例え地縛神をコストとするのであっても)
「地縛神を特殊召喚しようという行為」自体ができなくなる』
という裁定がある
だから、「地縛神以外で条件を満たせるモンスターがいるならば」発動可能という事
そして相手はルール違反がないかを確認要求できるという裁定
(ただし現状、条件満たすモンスターは存在していない)
55:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/01(木) 23:15:13.12 ID:eYHqcs4bO
デブリドラゴンで蘇生したカードガンナーの効果は無効化されないとWikiにありますが、
カードガンナーの破壊された時にドローする効果も使う事ができるんですか?
カードガンナーの破壊された時にドローする効果も使う事ができるんですか?
56:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/01(木) 23:22:28.02 ID:LfnpVqaj0
+ ...
>>55
そもそも発動を封じる効果ではないけど
破壊された時のドロー効果は
フィールド上で発動するわけではないから問題なし
>>55
そもそも発動を封じる効果ではないけど
破壊された時のドロー効果は
フィールド上で発動するわけではないから問題なし
57:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/01(木) 23:51:47.34 ID:+sCQfjw50
何か勘違いしてそうなので補足を。
カードガンナーの
起動効果:発動できコストとして墓地送りは行われるが、
攻撃力アップ効果は無効になる
誘発効果:発動でき効果も通常通り処理される
カードガンナーの
起動効果:発動できコストとして墓地送りは行われるが、
攻撃力アップ効果は無効になる
誘発効果:発動でき効果も通常通り処理される
58:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/02(金) 16:10:36.73 ID:RPZOExEBO
ダークアームドドラゴンについてです。
レダメやアトゥムス、死者蘇生による特殊召喚は可能ですか?
レダメやアトゥムス、死者蘇生による特殊召喚は可能ですか?
59:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/02(金) 16:59:38.43 ID:QS7n7kxv0
+ ...
>>58
通常召喚できない特殊召喚モンスター
かつ自身のみのでしか出せない召喚条件
なので無理です
>>58
通常召喚できない特殊召喚モンスター
かつ自身のみのでしか出せない召喚条件
なので無理です
60:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/02(金) 18:20:42.52 ID:WqVp6sOd0
>>58
通常召喚できない特殊召喚モンスターの中でも
○○の場合に特殊召喚できる
これは蘇生制限満たせばおけ
○○の場合にのみ特殊召喚できる
こっちはだめ
ダークアームドドラゴンは後者の代表例だね
通常召喚できない特殊召喚モンスターの中でも
○○の場合に特殊召喚できる
これは蘇生制限満たせばおけ
○○の場合にのみ特殊召喚できる
こっちはだめ
ダークアームドドラゴンは後者の代表例だね
61:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/02(金) 23:57:50.09 ID:cTvu10kjO
自分フィールド上に《ブラック・ガーデン》が存在する時に
《ネフティスの鳳凰神》を自身の効果によって特殊召喚しました。
この時
チェーン1:《ブラック・ガーデン》
チェーン2:《ネフティスの鳳凰神》
という風にチェーンを組むことはできますか?
そうした場合《ネフティスの鳳凰神》の攻撃力は半分にならず
ローズ・トークンも特殊召喚されませんか?
《ネフティスの鳳凰神》を自身の効果によって特殊召喚しました。
この時
チェーン1:《ブラック・ガーデン》
チェーン2:《ネフティスの鳳凰神》
という風にチェーンを組むことはできますか?
そうした場合《ネフティスの鳳凰神》の攻撃力は半分にならず
ローズ・トークンも特殊召喚されませんか?
62:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/03(土) 01:57:34.25 ID:A6YNIq1z0
+ ...
お互い強制誘発だからそう組めるよ
そして除去すれば半分にならん
お互い強制誘発だからそう組めるよ
そして除去すれば半分にならん
51:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/01(木) 22:06:02.96 ID:AJOk+sba0
《毒蛇神ヴェノミナーガ》の効果について質問です
効果が有効な《エンジェルO7》がいる場合、
《サイキックブロッカー》によってヴェノミナーガを禁止指定されている場合、
《氷結界の虎将ライホウ》がいて効果解決時に手札を捨てなかった場合
それぞれにおいて戦闘ダメージを与えた場合に
ハイパーヴェノムカウンターを置く効果は有効ですか?
効果が有効な《エンジェルO7》がいる場合、
《サイキックブロッカー》によってヴェノミナーガを禁止指定されている場合、
《氷結界の虎将ライホウ》がいて効果解決時に手札を捨てなかった場合
それぞれにおいて戦闘ダメージを与えた場合に
ハイパーヴェノムカウンターを置く効果は有効ですか?
毒蛇神ヴェノミナーガ
効果モンスター 星10/闇属性/爬虫類族/攻 0/守 0 このカードは通常召喚できない。 「蛇神降臨」の効果及び このカードの効果でのみ特殊召喚できる。 このカードの攻撃力は、 自分の墓地の爬虫類族モンスターの数×500ポイントアップする。 このカードはフィールド上で表側表示で存在する限り、 このカード以外のカードの効果の対象にならず、効果も受けない。 このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、 このカード以外の自分の墓地の爬虫類族モンスター1体を ゲームから除外する事で、このカードを特殊召喚する。 このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、 このカードにハイパーヴェノムカウンターを1つ置く。 このカードにハイパーヴェノムカウンターが3つ乗った時、 このカードのコントローラーはデュエルに勝利する。
52:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/01(木) 22:39:30.54 ID:LfnpVqaj0
+ ...
>>51
自身の耐性によって
その3つの効果の影響を一切受けない
>>51
自身の耐性によって
その3つの効果の影響を一切受けない
53:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/01(木) 23:03:59.76 ID:AJOk+sba0
>>52
ありがとうございます
あ、追加の質問で恐縮なのですが、
《サイキック・ブロッカー》での禁止宣言適用中に
ヴェノミナーガで攻撃宣言、シンクロ素材、エクシーズ素材にする事も
可能なのでしょうか?
ありがとうございます
あ、追加の質問で恐縮なのですが、
《サイキック・ブロッカー》での禁止宣言適用中に
ヴェノミナーガで攻撃宣言、シンクロ素材、エクシーズ素材にする事も
可能なのでしょうか?
56:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/01(木) 23:22:28.02 ID:LfnpVqaj0
+ ...
>>53
効果を受けてないので攻撃できるし
素材にしたりする事も可能
>>53
効果を受けてないので攻撃できるし
素材にしたりする事も可能
97:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/04(日) 22:32:25.86 ID:+/2PeM5O0
>>53
今更ながらだが
Q:このカードで《甲虫装機 ダンセル》を宣言しました。
《死者蘇生》で特殊召喚した《甲虫装機 ダンセル》に《禁じられた聖槍》を使った場合、
《甲虫装機 ダンセル》をプレイできますか?
A:《禁じられた聖槍》の効果が適用されていても、
《甲虫装機 ダンセル》をプレイできません。(12/05/02)
っていう裁定があるから
サイキックブロッカーによる禁止宣言された場合、
ヴェノミナーガはプレイ出来ないはずだよ
まあこの辺は詳しい裁定とらないとわからないが
今更ながらだが
Q:このカードで《甲虫装機 ダンセル》を宣言しました。
《死者蘇生》で特殊召喚した《甲虫装機 ダンセル》に《禁じられた聖槍》を使った場合、
《甲虫装機 ダンセル》をプレイできますか?
A:《禁じられた聖槍》の効果が適用されていても、
《甲虫装機 ダンセル》をプレイできません。(12/05/02)
っていう裁定があるから
サイキックブロッカーによる禁止宣言された場合、
ヴェノミナーガはプレイ出来ないはずだよ
まあこの辺は詳しい裁定とらないとわからないが
98:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/04(日) 22:50:53.58 ID:MFZijrUR0
>>97
サイキック・ブロッカーの方に
ヴェノミナーガの裁定があってだな…
まあ、聖槍の裁定の方が理に適っているとは思うが
サイキック・ブロッカーの方に
ヴェノミナーガの裁定があってだな…
まあ、聖槍の裁定の方が理に適っているとは思うが
100:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/04(日) 23:01:05.68 ID:+/2PeM5O0
>>98
あら、これは失礼しました
先出し、後出しの問題かもしれないですし、
神竜騎士フェルグラントであとから同様の耐性を付与した場合とかの
裁定を取った方がよさそうですね
あら、これは失礼しました
先出し、後出しの問題かもしれないですし、
神竜騎士フェルグラントであとから同様の耐性を付与した場合とかの
裁定を取った方がよさそうですね
73:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/04(日) 18:40:33.41 ID:UZrkGB1eO
ハーピィダンサーにヴェーラー射たれた場合
別のダンサーで効果発動出来ますか?
別のダンサーで効果発動出来ますか?
75:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/04(日) 18:52:43.79 ID:LFGOynht0
+ ...
>>73
天罰とかで発動を無効にしたわけじゃないので不可能
天罰とかで発動を無効にしたわけじゃないので不可能
74:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/04(日) 18:49:59.11 ID:FnxIzKXe0
>>73
発動を無効にされているわけではないので不可能
発動を無効にされているわけではないので不可能
76:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/04(日) 18:54:12.72 ID:WtRqqb7M0
>>74
まるで発動を無効にされたら
再発動可能であるかのように答えるのは
やめてさしあげろ
まるで発動を無効にされたら
再発動可能であるかのように答えるのは
やめてさしあげろ
78:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/04(日) 19:13:16.88 ID:LFGOynht0
>>76
えっ、違ったっけ?
えっ、違ったっけ?
77:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/04(日) 19:10:52.29 ID:MVo2aN5MO
魔法・罠カードの発動とは違って
モンスター効果の発動は無効にされても
発動した扱いになる裁定だっけ?
モンスター効果の発動は無効にされても
発動した扱いになる裁定だっけ?
79:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/04(日) 19:16:08.82 ID:WtRqqb7M0
>>78
>>77
同じカード名指しの回数制限つけてる
ヴェルズ・サンダーバードとかの裁定見てこい
>>77
同じカード名指しの回数制限つけてる
ヴェルズ・サンダーバードとかの裁定見てこい
80:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/04(日) 19:17:48.80 ID:UZrkGB1eO
とりあえずヴェーラーで無効にされたら
別のダンサーでも発動不可ってのは確定ってこと?
別のダンサーでも発動不可ってのは確定ってこと?
81:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/04(日) 19:21:48.00 ID:WtRqqb7M0
>>80
1体目のダンサーの効果を発動したとは
>>73のどこにも書いてないから
ヴェーラーの効果によって1体目の効果を無効にされただけであって
2体目を別の手段で出して発動するのには問題ない
と返答もできるけど?
1体目のダンサーの効果を発動したとは
>>73のどこにも書いてないから
ヴェーラーの効果によって1体目の効果を無効にされただけであって
2体目を別の手段で出して発動するのには問題ない
と返答もできるけど?
82:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/04(日) 19:26:59.12 ID:UZrkGB1eO
>>81
お、確かに
まあサンダバと同じってことね
お、確かに
まあサンダバと同じってことね
83:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/04(日) 19:33:16.31 ID:lxlOfiR60
1ターンに1度系の誓約効果を破棄するためには、
カードの発動を無効にする必要がある
よって、カードの発動という概念が存在しない
モンスターカードの効果の発動にかかる誓約効果は、
効果の発動を無効にしたとしても破棄できない
カードの発動を無効にする必要がある
よって、カードの発動という概念が存在しない
モンスターカードの効果の発動にかかる誓約効果は、
効果の発動を無効にしたとしても破棄できない
84:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/04(日) 19:37:50.72 ID:WtRqqb7M0
>>83
1ターンに1度しか「発動」できない魔法・罠カードを無効にした場合は再発動可能
1ターンに1度しか「使用」できない魔法・罠カードを無効にした場合は再発動不可能
これもうわかんねぇな(錯乱)
1ターンに1度しか「発動」できない魔法・罠カードを無効にした場合は再発動可能
1ターンに1度しか「使用」できない魔法・罠カードを無効にした場合は再発動不可能
これもうわかんねぇな(錯乱)
85:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/04(日) 19:40:19.27 ID:lxlOfiR60
>>84
それ古い裁定な
現在は使用でも発動で
もカードの発動を無効にすれば再発動可能
それ古い裁定な
現在は使用でも発動で
もカードの発動を無効にすれば再発動可能
86:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/04(日) 19:44:36.52 ID:WtRqqb7M0
>>85
カード名指しの奴も統一されたのか
いつの裁定?
カード名指しの奴も統一されたのか
いつの裁定?
87:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/04(日) 19:54:56.62 ID:MVo2aN5MO
例外が一例だけある奴?
あれはそのうちテキストが発動できないに変わるんじゃね?
あれはそのうちテキストが発動できないに変わるんじゃね?
88:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/04(日) 19:57:36.28 ID:lxlOfiR60
>>86
というか、
オレの記憶してる限り魔法罠は「発動」で統一されてたはず
使用と発動が混在してるのはモンスター効果だよ
使用:レスキューラビット、ヴェルズ・ケルキオン、水精鱗・アビスリンデなど
発動:ヴェルズ・サンダーバード、増殖するG、異界の棘紫獣など
どちらも効果の発動を無効にされても再発動はできない
1年くらい前はサンダバやGは効果の発動を無効にされたら再発動可能な裁定だったから、
バックアップを見てみるといい
ちなみに、「発動」より「使用」と書かれているカードのほうが圧倒的に多い
ある時点で記述が変わったのかと思ったけど、
最近のカードでも「使用」と「発動」が混在していてよく分からない
裁定を見る限りルール上は何の違いもないはずなんだけど
というか、
オレの記憶してる限り魔法罠は「発動」で統一されてたはず
使用と発動が混在してるのはモンスター効果だよ
使用:レスキューラビット、ヴェルズ・ケルキオン、水精鱗・アビスリンデなど
発動:ヴェルズ・サンダーバード、増殖するG、異界の棘紫獣など
どちらも効果の発動を無効にされても再発動はできない
1年くらい前はサンダバやGは効果の発動を無効にされたら再発動可能な裁定だったから、
バックアップを見てみるといい
ちなみに、「発動」より「使用」と書かれているカードのほうが圧倒的に多い
ある時点で記述が変わったのかと思ったけど、
最近のカードでも「使用」と「発動」が混在していてよく分からない
裁定を見る限りルール上は何の違いもないはずなんだけど
89:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/04(日) 20:06:09.50 ID:WtRqqb7M0
>>88
確かに最近のテキストで
魔法・罠カードのは発動できないと統一してあるけど
「精神統一」だけ発動できないではなく使用できないと書いてあって
これは発動無効になったら再発動不可能と
今年の3月24日付けで裁定が出てる
この裁定が間違ってるのか
それとも古いカードにありがちな特殊裁定なのかは知らんけどね
確かに最近のテキストで
魔法・罠カードのは発動できないと統一してあるけど
「精神統一」だけ発動できないではなく使用できないと書いてあって
これは発動無効になったら再発動不可能と
今年の3月24日付けで裁定が出てる
この裁定が間違ってるのか
それとも古いカードにありがちな特殊裁定なのかは知らんけどね
90:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/04(日) 20:06:12.39 ID:lxlOfiR60
増殖するG
http://yugioh-wiki.net/index.php?cmd=backup&action=diff&page=%A1%D4%C1%FD%BF%A3%A4%B9%A4%EB%A3%C7%A1%D5&age=49
この辺りだね
去年の11月くらいに
モンスター効果の発動を無効にされた場合の裁定が
たくさん取られてたと記憶してる
Gの場合は一旦再発動可能の裁定が出たけど、
半月くらいで不可能になったみたい
http://yugioh-wiki.net/index.php?cmd=backup&action=diff&page=%A1%D4%C1%FD%BF%A3%A4%B9%A4%EB%A3%C7%A1%D5&age=49
この辺りだね
去年の11月くらいに
モンスター効果の発動を無効にされた場合の裁定が
たくさん取られてたと記憶してる
Gの場合は一旦再発動可能の裁定が出たけど、
半月くらいで不可能になったみたい
91:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/04(日) 20:10:18.63 ID:lxlOfiR60
>>89
そういえばそんなカードがあったのを思い出した
召喚手順や効果処理に使ったり、
セットしたりするのも軒並み調整中になってるのか
魔法罠とモンスターでテキストの扱いが違うのはおもしろいね
このカードについてはもう一度裁定取り直したほうがよさそう
そういえばそんなカードがあったのを思い出した
召喚手順や効果処理に使ったり、
セットしたりするのも軒並み調整中になってるのか
魔法罠とモンスターでテキストの扱いが違うのはおもしろいね
このカードについてはもう一度裁定取り直したほうがよさそう
92:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/04(日) 21:40:25.64 ID:a3nry6wU0
Q:《カードトレーダー》に《カードガード》のガードカウンターが乗っています。
スタンバイフェイズの効果の発動時にチェーンして
《スターダスト・ドラゴン/バスター》が発動された場合、
そのスタンバイフェイズ中にこのカードの効果を改めて発動する事はできますか?
A:《カードトレーダー》はフィールドに残りますが、
同一ターンに再度発動することはできません。(13/05/09)
「1ターンに1度の効果の使用」だとこんな裁定もあるんだよな
スタンバイフェイズの効果の発動時にチェーンして
《スターダスト・ドラゴン/バスター》が発動された場合、
そのスタンバイフェイズ中にこのカードの効果を改めて発動する事はできますか?
A:《カードトレーダー》はフィールドに残りますが、
同一ターンに再度発動することはできません。(13/05/09)
「1ターンに1度の効果の使用」だとこんな裁定もあるんだよな
96:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/04(日) 22:05:09.87 ID:lxlOfiR60
>>92
魔法罠の場合も
効果の発動を無効にしても破棄されないんだね
精神統一だけ例外裁定か、ありがとう
魔法罠の場合も
効果の発動を無効にしても破棄されないんだね
精神統一だけ例外裁定か、ありがとう
99:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/04(日) 22:52:28.36 ID:MFZijrUR0
>>96
『「◯◯」(の効果)は1ターンに1度しか発動できない』
と書いている魔法・罠カードのみ
発動を無効にされたらもう1度発動可能
それ以外は全て発動不可(精神統一も上の書き方になってない)
『「◯◯」(の効果)は1ターンに1度しか発動できない』
と書いている魔法・罠カードのみ
発動を無効にされたらもう1度発動可能
それ以外は全て発動不可(精神統一も上の書き方になってない)
107:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/05(月) 17:42:51.82 ID:2Avy2qE70
昨日の精神統一の裁定を質問したので、
一応ここに書いとく
Q. 「精神統一」を発動したターン、
2枚目の「精神統一」を以下のことに使用できますか?
・召喚手順で除外
・コストで墓地へ送る
・効果処理で捨てる
・セット
A. どれも可能です。
Q. 「精神統一」の発動を「光と闇の竜」に無効にされた場合、
2枚目の「精神統一」を発動できますか?
A. できます。
ということで、
どうやら他のカードと裁定が統一されたみたい
一応ここに書いとく
Q. 「精神統一」を発動したターン、
2枚目の「精神統一」を以下のことに使用できますか?
・召喚手順で除外
・コストで墓地へ送る
・効果処理で捨てる
・セット
A. どれも可能です。
Q. 「精神統一」の発動を「光と闇の竜」に無効にされた場合、
2枚目の「精神統一」を発動できますか?
A. できます。
ということで、
どうやら他のカードと裁定が統一されたみたい
35:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/07/31(水) 00:55:33.84 ID:Q7lBOLsTO
キメラテックフォートレスを出す際に
墓地送りとなったモンスターを
融合回収でサルベージできる?
墓地送りとなったモンスターを
融合回収でサルベージできる?
39:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/07/31(水) 20:51:03.91 ID:jGG8zmoZ0
+ ...
>>35
「融合」魔法カードが必要ない=融合召喚ではない
融合回収は融合召喚に使用した素材しか回収できないからサルベージできない
>>35
「融合」魔法カードが必要ない=融合召喚ではない
融合回収は融合召喚に使用した素材しか回収できないからサルベージできない
「剣闘獣は実は融合されていなかった?」
281:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/07/27(土) 17:34:38.17 ID:ithos4hU0
グリザイユの牢獄でワンチャンある…
…のか?
とりあえずゴリラは使いやすくなったが
…のか?
とりあえずゴリラは使いやすくなったが
299:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/01(木) 04:30:34.37 ID:qZeY4Tfc0
剣闘でグリザイユって発想はなかったわ
使うタイミング難しそうだけど面白いな
使うタイミング難しそうだけど面白いな
300:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/01(木) 08:21:14.30 ID:uZiHwldY0
剣闘でグリザイユって、
ミラクル・フュージョンでもぶち込むのか?
ミラクル・フュージョンでもぶち込むのか?
301:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/01(木) 11:49:50.66 ID:6sZvc1jo0
ヘラクが魔法罠を防ぎ
グリザイユによってシンクロエクシーズによりヘラクが突破されるのを防ぐ
うん、戦車でいいんじゃね
グリザイユによってシンクロエクシーズによりヘラクが突破されるのを防ぐ
うん、戦車でいいんじゃね
302:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/01(木) 11:53:14.13 ID:pEZSS91F0
いやだから
そもそもヘラクガイザエセダリって融合召還じゃないでしょ
そもそもヘラクガイザエセダリって融合召還じゃないでしょ
303:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/01(木) 19:38:03.45 ID:ZZ+pIfDXO
テキストに思いっきり融合書いてますが
304:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/01(木) 19:52:49.04 ID:L5OJR8qt0
あれ融合召喚扱いじゃなくて
融合モンスターを正規手順でEXから特殊召喚する方法
ってだけだよね?
だよね?
融合モンスターを正規手順でEXから特殊召喚する方法
ってだけだよね?
だよね?
305:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/01(木) 19:54:00.67 ID:YahywIwUO
何のテキストだよ
検討とかは「融合召喚した」モンスターじゃないの、
分かるかね
検討とかは「融合召喚した」モンスターじゃないの、
分かるかね
308:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/02(金) 07:50:21.57 ID:u/S3EB1C0
コンタクト融合より
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A5%B3%A5%F3%A5%BF%A5%AF%A5%C8%CD%BB%B9%E7
なおこの特殊召喚は、
「融合召喚ではない特殊召喚」である。
また、「デッキに戻した場合のみ」という制限は
エクストラデッキから特殊召喚する場合の条件なので、
蘇生制限をクリアすれば蘇生・帰還は可能。
またひとつ賢くなったぜ
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A5%B3%A5%F3%A5%BF%A5%AF%A5%C8%CD%BB%B9%E7
なおこの特殊召喚は、
「融合召喚ではない特殊召喚」である。
また、「デッキに戻した場合のみ」という制限は
エクストラデッキから特殊召喚する場合の条件なので、
蘇生制限をクリアすれば蘇生・帰還は可能。
またひとつ賢くなったぜ
345:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/10(土) 16:22:07.85 ID:ahytY/H10
ガイザレスにグリザイユが適応されないなら
ティゲル戻してガイザレス作れるんじゃないの?
ティゲル戻してガイザレス作れるんじゃないの?
346:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/10(土) 16:38:05.61 ID:cxXehTdI0
「融合召喚」と「融合モンスター」と「融合素材」
剣闘獣は「融合モンスター」を
エクストラから「特殊召喚」であって
「融合召喚」ではないので
あー
グリザイユは「融合召喚された~」
剣闘獣は「融合モンスター」を
エクストラから「特殊召喚」であって
「融合召喚」ではないので
あー
グリザイユは「融合召喚された~」
347:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/10(土) 16:44:53.11 ID:ahytY/H10
融合素材モンスターを融合して
融合召喚じゃない特殊召喚てこと?
それとも融合素材モンスターがなんかしらんけど
消えて融合しないから融合召喚じゃない特殊召喚?
融合素材は融合に使うんじゃないの??
融合召喚じゃない特殊召喚てこと?
それとも融合素材モンスターがなんかしらんけど
消えて融合しないから融合召喚じゃない特殊召喚?
融合素材は融合に使うんじゃないの??
348:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/10(土) 16:59:35.88 ID:cxXehTdI0
魔法・罠の効果で融合しないと
「融合召喚」じゃないっぽいね。
でも融合モンスターを特殊召喚するための、
コストになったモンスターは、
「融合素材」って呼ぶ
「融合召喚」じゃないっぽいね。
でも融合モンスターを特殊召喚するための、
コストになったモンスターは、
「融合素材」って呼ぶ
351:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/10(土) 22:54:45.42 ID:ahytY/H10
>>348
これどこソース?
これどこソース?
352:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/10(土) 23:18:04.76 ID:C9zHuo5n0
>>348
なにいってんのこいつ
なにいってんのこいつ
355:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/11(日) 12:48:16.87 ID:hKxpw/a10
>>351
>>352
「融合召喚する」ことと
「融合モンスターを特殊召喚」することは別物。
VWXYZもコンタクト融合もフォートレスも「融合召喚」じゃない
wikiの「融合召喚」見れ。
http://yugioh-wiki.net/index.php?cmd=read&page=%CD%BB%B9%E7%BE%A4%B4%AD&word=%CD%BB%B9%E7%BE%A4%B4%AD
~抜粋~
「自分フィールド上の上記のカードをデッキに戻した場合のみ、エクストラデッキから特殊召喚できる(「《融合》」魔法カードは必要としない)。」
《E・HERO アクア・ネオス》《剣闘獣ゲオルディアス》等
コンタクト融合に代表される召喚方法で、この条件以外のエクストラデッキからの特殊召喚は不可能。
この特殊召喚は、チェーンブロックを作らない自身の召喚ルール効果による特殊召喚。
また、厳密には融合召喚ではないので、融合素材代用モンスターの使用も不可能。
~~~~~~~~~
蘇生制限をクリアすれば蘇生・帰還も可能。
この特殊召喚を行えるのは自分のメインフェイズのみ。
>>352
「融合召喚する」ことと
「融合モンスターを特殊召喚」することは別物。
VWXYZもコンタクト融合もフォートレスも「融合召喚」じゃない
wikiの「融合召喚」見れ。
http://yugioh-wiki.net/index.php?cmd=read&page=%CD%BB%B9%E7%BE%A4%B4%AD&word=%CD%BB%B9%E7%BE%A4%B4%AD
~抜粋~
「自分フィールド上の上記のカードをデッキに戻した場合のみ、エクストラデッキから特殊召喚できる(「《融合》」魔法カードは必要としない)。」
《E・HERO アクア・ネオス》《剣闘獣ゲオルディアス》等
コンタクト融合に代表される召喚方法で、この条件以外のエクストラデッキからの特殊召喚は不可能。
この特殊召喚は、チェーンブロックを作らない自身の召喚ルール効果による特殊召喚。
また、厳密には融合召喚ではないので、融合素材代用モンスターの使用も不可能。
~~~~~~~~~
蘇生制限をクリアすれば蘇生・帰還も可能。
この特殊召喚を行えるのは自分のメインフェイズのみ。
358:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/11(日) 15:30:04.42 ID:7dQv1VvX0
>>355
んな事分かっとるわ。
>>348が見当違いな事を言ってるから突っ込んだだけ
>魔法・罠の効果で融合しないと「融合召喚」じゃない
そもそも《融合》の効果で特殊召喚しないと「融合召喚」じゃない。
例外的に融合召喚として扱う《ミラクル・フュージョン》などは
全てその旨がテキストに記されている。
《突然変異》が融合召喚か?
>融合モンスターを特殊召喚するための、
コストになったモンスターは、
「融合素材」って呼ぶ
融合素材と呼ぶのは、
融合モンスターのテキストに
「○○○」+「×××」のような形で記された部分のテキストで、
それ以上でも以下でもない。
《融合》などのカードが、
融合モンスターが持つ「融合素材」という
テキスト内条件を参照して処理しているだけ。
ヘラクレイノスなんかは、
融合召喚以外の特殊召喚ルールを持った上で、
「場合のみ」のルールテキストによって
《融合》による特殊召喚を不可にしているだけ。
この「のみ」がない、《レアメタル・ナイト》は《融合》で特殊召喚できる。
融合素材という概念自体に、
融合に使用されたか否かは関係ない。
ティゲルは「含まれていても条件を満たしたことにならない」
というルールテキストだから、
《融合》やヘラクレイノスのルールテキスト等で参照不可になってるという仕組み。
ついでに融合は効果か、
特殊召喚手順しかないので「コスト」なんてものは存在しない
んな事分かっとるわ。
>>348が見当違いな事を言ってるから突っ込んだだけ
>魔法・罠の効果で融合しないと「融合召喚」じゃない
そもそも《融合》の効果で特殊召喚しないと「融合召喚」じゃない。
例外的に融合召喚として扱う《ミラクル・フュージョン》などは
全てその旨がテキストに記されている。
《突然変異》が融合召喚か?
>融合モンスターを特殊召喚するための、
コストになったモンスターは、
「融合素材」って呼ぶ
融合素材と呼ぶのは、
融合モンスターのテキストに
「○○○」+「×××」のような形で記された部分のテキストで、
それ以上でも以下でもない。
《融合》などのカードが、
融合モンスターが持つ「融合素材」という
テキスト内条件を参照して処理しているだけ。
ヘラクレイノスなんかは、
融合召喚以外の特殊召喚ルールを持った上で、
「場合のみ」のルールテキストによって
《融合》による特殊召喚を不可にしているだけ。
この「のみ」がない、《レアメタル・ナイト》は《融合》で特殊召喚できる。
融合素材という概念自体に、
融合に使用されたか否かは関係ない。
ティゲルは「含まれていても条件を満たしたことにならない」
というルールテキストだから、
《融合》やヘラクレイノスのルールテキスト等で参照不可になってるという仕組み。
ついでに融合は効果か、
特殊召喚手順しかないので「コスト」なんてものは存在しない
356:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/11(日) 14:38:43.09 ID:FIeWkOJx0
まあ結論言えばティゲルは戻せねえよと
357:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/11(日) 14:50:28.90 ID:8FZH5kid0
戻せないってことは融合素材ってことだよな
素材なのにただのコストって矛盾してるようなしてないような
素材なのにただのコストって矛盾してるようなしてないような
359:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/11(日) 18:56:37.60 ID:WWRYSWX70
融合召喚じゃないならティゲルが素材にできるはずだろ
360:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/11(日) 20:05:32.86 ID:7dQv1VvX0
そうだね、
ティゲルリリースして幻想召喚師なり突然変異なりは使えるね。
ただガイザレスやヘラクレイノスは
自分の融合素材をフィールドからデッキに戻して特殊召喚できるルールを持っているから、
自身のルールで「融合素材」として勘定されないティゲルは
フィールドに居ても条件を満たした事にならないんだよ。
融合召喚かどうかなんてティゲルのテキストにねえだろが。
どっからそんな理論が出てくるんだよ。
ティゲルリリースして幻想召喚師なり突然変異なりは使えるね。
ただガイザレスやヘラクレイノスは
自分の融合素材をフィールドからデッキに戻して特殊召喚できるルールを持っているから、
自身のルールで「融合素材」として勘定されないティゲルは
フィールドに居ても条件を満たした事にならないんだよ。
融合召喚かどうかなんてティゲルのテキストにねえだろが。
どっからそんな理論が出てくるんだよ。
361:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/11(日) 22:15:56.30 ID:2SUn0OLh0
要するにKONMAIは神なので
KONMAIが駄目と言えば
テキストにどう書いてあるかとか常識とか前例なんて関係なく駄目
ティゲルは融合素材に出来ないと言われた
だから融合素材に出来ないという事
一言で言うなら「カードが違います」
KONMAIが駄目と言えば
テキストにどう書いてあるかとか常識とか前例なんて関係なく駄目
ティゲルは融合素材に出来ないと言われた
だから融合素材に出来ないという事
一言で言うなら「カードが違います」
362:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/11(日) 22:53:02.13 ID:7dQv1VvX0
ティゲルは別に特殊裁定でもなんでもないだろ。
フォートレス食ってフォートレスでも出せないのと同じ。
「融合召喚に使用しない限り融合素材って呼びません><」
ってんならプリズマーでベストロウリィ落とせないだろうが。
フォートレス食ってフォートレスでも出せないのと同じ。
「融合召喚に使用しない限り融合素材って呼びません><」
ってんならプリズマーでベストロウリィ落とせないだろうが。
363:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/11(日) 23:58:38.65 ID:2SUn0OLh0
俺が言いたかったのは
深く考えなくてもティゲルでガイザとか出せないから
安心しろよって事なんだよ
深く考えなくてもティゲルでガイザとか出せないから
安心しろよって事なんだよ
364:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/12(月) 02:50:38.30 ID:1GicUp2G0
出せないのはまあ分かるんだけど
融合じゃないのに融合素材っておかしくね?
って事を言いたかったんだ
あわよくば議論が発展して誰かが事務局に電話して
ティゲル素材にできないからガイザレスって融合召喚だよね?
→じゃあガイザレスにグリザイユ使えますよね!?
みたいな論法で大勝利裁定を勝ち取ってくれないかと思ってね
聞き分け悪い感じですまんかった
融合じゃないのに融合素材っておかしくね?
って事を言いたかったんだ
あわよくば議論が発展して誰かが事務局に電話して
ティゲル素材にできないからガイザレスって融合召喚だよね?
→じゃあガイザレスにグリザイユ使えますよね!?
みたいな論法で大勝利裁定を勝ち取ってくれないかと思ってね
聞き分け悪い感じですまんかった
365:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/12(月) 09:33:57.50 ID:ovhTJs7t0
んなこと言ったら
融合モンスター出すのに素材要らないのおかしくね?
って考えも出てくると思うんだが
融合モンスターのテキストに
頭に記されたカードが融合素材って認識で間違いないでしょ
後「ガイザレスに」じゃなくて「ガイザレスで」な
でもあまりルール勉強してない人にとって
分かりにくいのは確かだから
その辺は仕方ないと思う
融合モンスター出すのに素材要らないのおかしくね?
って考えも出てくると思うんだが
融合モンスターのテキストに
頭に記されたカードが融合素材って認識で間違いないでしょ
後「ガイザレスに」じゃなくて「ガイザレスで」な
でもあまりルール勉強してない人にとって
分かりにくいのは確かだから
その辺は仕方ないと思う