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【遊戯王】デザイナーズデッキの多発、テーマ内限定のインフレ、テーマによって隔離されるカード…テーマ以外に使い道のないカードって一体…

28:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/22(金) 22:23:02.94 ID:2rMuNLEs0
現役期間一番短いのが290日で
「ダーク・ダイブ・ボンバー」なのか・・・

よくこんな1キル推奨カード作ったな
条件緩すぎて、びっくりするわ

31:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/22(金) 23:20:06.33 ID:xLJWUQCh0
>>28
DDB登場当時は誰もその恐ろしさに気付いて無かったようだがな
29:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/22(金) 22:52:12.65 ID:+trtAqLF0
まぁその辺りのシンクロ全盛期は
コンマイも何も考えてなかったと思う

頭の悪いカード腐るほど量産したし
30:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/22(金) 22:57:10.08 ID:riFUgEAq0
魔導の斜め上強化を見る限り
今も何も考えてないと思う

33:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/23(土) 03:15:49.36 ID:eXiDnJRB0
そういうバランスのいいゲームが売れる訳じゃなくて
DDBや神判みたいな、
これ使えば勝てるみたいなのを作った方が売れることが多いのが
tcgという商売の難しいとこだよな。

13:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/22(金) 16:42:14.97 ID:oMG2RCAo0
禁止前提のカードデザインは本当にやめて欲しいよね

あからさまなカード出されて強化されても
フリーで使いにくくなるだけっていう

22:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/22(金) 18:07:46.11 ID:LxclK0iE0
デザイナーじゃないデッキがずっと環境を支配していた時代があって、
デッキ内容がほとんど同じという状態ではまずいってことで
デザイナーを乱発させて相性ジャンケンに持ち込ませようという考えらしい
18:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/22(金) 17:11:01.16 ID:xLJWUQCh0
デザイナーデッキには最近否定的な意見が多いと思うけどな、
現に炎星、魔導、水精鱗とデザイナーデッキばかりが
環境にのし上がる現状を批判する人も多いし。



そのくせユーザーによって考えられたデッキ(ジャンドとか)は
メタメタに規制して構築不能レベルにするから質悪いしね。
19:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/22(金) 17:16:50.31 ID:riFUgEAq0
インゼクターや魔導みたいに
環境トップがデザイナーデッキだらけなのが批判されてるだけで、
大抵の連中はデザイナー中心の現状で良いと思ってんだろ
275:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/22(土) 19:34:23.93 ID:D+/ozyR/0
確かに環境はクソだが
一回遊戯王のスピード感に慣れる
と他TCGが遅くてやってられなくなる

277:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/23(日) 13:07:01.94 ID:HsfjSZ+/0
>>275
そもそもtcgってそんな長くかかる必要ないゲームだと思うんだ。
いろんなデッキと何度も対戦して遊ぶゲームだし

今の遊戯王の3~5ターンくらいがちょうどいいよ。

114:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/24(日) 22:40:55.45 ID:Z4Ou8pW80
TCGなんて対戦を何回も繰り返すわけだし
一回の対戦の密度はそんなになくてもそんなに困んなくね?


・ワンキル決めやすいけど揃わなかったり妨害されたときのパワーが弱いデッキ
→インフェとか
・たまにワンキル決められるが、決められなくてもパワー高めなデッキ
→ガジェとか
・そんなにワンキルしないけど、とにかくアドが取れるデッキ
→魔導とか
・ワンキルはしにくいけど、相手の動きを止めやすいデッキ
→ヴェルズラギア、パーデクとか
・相手のワンキルを全力で止めにいくデッキ
→次元スキドレ、メタビとか



こういう中から対戦繰り返して、
現在の最強は何か探すだけでもわりと面白いと思うよ。
対戦を繰り返すの目的なら、
むしろ一回のデュエルは短い方がいいかもしれない。
118:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/26(火) 15:59:53.80 ID:rKVI45l60
将棋やオセロやダイヤモンドゲームは
休み時間中に終わらんから遊びづらかったなあ。
121:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/27(水) 14:53:06.27 ID:5CmxNFuk0
>>118
そんなに短い時間がよければ
くじ引きやらじゃんけんでもしてれば?
そこらの紙や鉛筆あれば遊べるぞw

124:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/27(水) 18:08:12.68 ID:1sRRsjkQ0
>>121
くじ引きやサイコロでモンスターバトルができれば
普通に流行ると思うよ。


バトルエンピツは実際、
サイコロでモンスターバトルするゲームだが流行ってたよな。
平均20ダメージでHP100だから、4人で遊ぶと3ターンで終わる。
125:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/27(水) 21:52:49.35 ID:NDVXMX9H0
バトエン懐かしいな
あの文房具だから学校に持って行っても大丈夫って発想がいいわ。
119:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/26(火) 16:07:35.83 ID:h8dPTVIM0
長時間がいいか短時間で終わるほうがいいか
なんて主観すぎるでしょ、全然客観的じゃないよね
120:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/26(火) 17:23:12.57 ID:Wd7T3bciP
「こういう楽しみ方が出来ない」に
「でもこういう楽しみ方もあるよ」と言われても
前者が打ち消されてるわけじゃないし
126:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/27(水) 22:54:17.03 ID:68CoiJw30
一番問題なのは素直なゲームを全否定する
狂カードが量産されては規制されていく流れ
メタの変遷というよりも
わかりきった狂カード同士がサドンデスしてる様を眺めてるだけ

思いもよらぬ新鮮なデッキタイプが結果を残すなんてもう不可能
要するに創造性は否定されて 狂カードじゃない=産廃 という現状が完成している
コンマイお仕着せの狂カードの集合体を定番メタカードを絡めてブン回すだけ
こういうデッキ構築を創造性とは呼びたくない
カードのデザインが本当に狂ってるわ…
129:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/28(木) 05:33:22.22 ID:BYPpQHhX0
tcgの面白さって創造性もかなり大きな要素だとは思うけど
なりきり要素、収集性、キャラクター性、話題性とか
他にもいろいろな要素があるからねえ。

創造性が高いゲームがこれまでいろいろ出たが
思ったより人気がでないのは
他の要素が弱いせいってのがあると思う。
130:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/28(木) 05:42:37.02 ID:MaIKa41z0
問題はアニメのなりきりでもない
パックオリテーマばかりが環境級という事実だ


ユーザーの創造したギミックは
完膚なきまでに叩き潰すのがコンマイのやり方だからな。
クドいようだがジャンドやデブダンとかのギミックを
親の仇のようにメタメタにしたのを俺は許さん
131:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/28(木) 05:55:36.06 ID:BYPpQHhX0
なりきり要素も大事だが、それだけじゃないからねえ。

主人公テーマがずっと強い状況より
いろんなテーマが代わる代わる活躍して話題性が高まった方が
人気が高くなって売れることもあるだろう。
136:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/28(木) 18:51:42.31 ID:VEOyfPI60
アニメ出身が販促にならないほど弱いとか、
もう何のためにアニメやってんだって話だからなあ

ホビーアニメは金持ちの道楽じゃねぇんだぞ
140:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/29(金) 11:21:32.32 ID:Ncq5IC6J0
まあ仮に今より強くてもホープシリーズが子供に人気だったかはわからん

ネオスよりはマシと思うが、
あれ未だに主人公のエースとしてはツラがダサすぎる
144:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/29(金) 17:18:05.30 ID:u5YSuwAw0
ヴェーラーいなきゃどうにもならんっていう
インチキ効果の多さのためにヴェーラー環境

しかしファンデッキや中堅程度のやつらが生き残る
頼みの綱の効果までヴェーラーに抹殺される

ぶっ壊れは全部ヴェーラーで止めろというのはあまりに大味すぎる調整
いいかげんルールいじれ

181:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/04/10(水) 20:44:27.06 ID:fkcoemzJ0
壊れは全部ヴェーラーで止めろというのはあまりに大味すぎる調整

つ)ブレイクスルースキル
148:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/30(土) 02:52:52.13 ID:Z3MKWcPh0
ヴェーラーガン積みしなきゃ即死するから全員ガン積みする
結果ファンデッキがとばっちりを受ける

おう、マンジュゴッド止めんなや。
155:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/30(土) 16:33:52.42 ID:pYaSPqDD0
汎用カードは弱いデッキより強いデッキの方が
使いこなせるのは当たり前だっつう話だからなあ

142:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/03/29(金) 13:42:57.49 ID:Qgr/K7ZR0
汎用カードが強すぎるせいで
テーマカードはそれ以上に凶悪になる

冷静に考えたら炸裂装甲だって十分に頭おかしいカードだよ
炸裂装甲
通常罠

相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
その攻撃モンスター1体を破壊する。


285:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/23(日) 21:42:45.90 ID:17DTD8cN0
テーマ自体が問題じゃなくて
いちいちテーマにする必要性がない奴が多いんだよ

ブックスがいい例
300:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/25(火) 23:14:23.91 ID:T/0iaUKP0
テーマの弊害は
いくらカード総数が増えたところで
それらが全く生かされないこと


そのくせ種族統一で壊れテーマでれば
その種族は以後サポートされない
インゼクとか
171:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/04/02(火) 21:11:55.18 ID:yJYmsiEM0
172:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/04/02(火) 21:13:14.15 ID:yJYmsiEM0


醜い。あまりにも。
まだヴェルズが食い込んでるだけマシなのかな・・・
コンマイの事だからヴェルズ弱体化させて魔導征竜ニ強とかしそう
179:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/04/10(水) 18:47:37.73 ID:JIWfhSnA0
はねまんCS2013春
大会日時:2013年3月30日
大会場所:山形
参加者数:130名
※海外先行発売カード使用可

<1位>征竜
<2位>魔導
<3位>征竜
<4位>征竜
<8位>征竜
<8位>征竜
<8位>ヴェルズ
<8位>征竜



いつまでこの糞環境が続くのか
182:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/04/11(木) 14:11:57.63 ID:Bmgk2cdJ0
炎星とは何だったのか…
180:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/04/10(水) 18:56:41.77 ID:lukrSxheP
次で決定的なメタカードが出なかったら終わりだな
183:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/04/11(木) 15:59:37.85 ID:lOokEQqeO
なんかもう、カテゴリと必須で構築された
ストラクチャーデッキを定期的に何種類か発売してれば?


て感想すら抱かされるな。
184:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/04/12(金) 07:04:41.48 ID:s2fPZgH+0
テーマ商法が売れる理由って
強いデッキが組みやすくて参加しやすいってのもあるけど
コレクションの楽しさも大きいからね。

参加しやすさなら構築済みにしちゃう方がいいけど
それだと何かを目標にカード集めていく楽しさがなくなってしまう。

185:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/04/12(金) 09:19:30.18 ID:WDPD3vlM0
DTテーマを方々駆けずり回りながら
ようやっと集めるのもすっげえ苦労するけど、
それが楽しくもある

196:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/04/15(月) 18:20:36.97 ID:yY60R0Q/O
しばらくはフリーだけにするか……
197:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/04/15(月) 19:37:26.43 ID:6m0JMq5C0
昔はファンデッカスかよwwwとか言ってたのに
今となっては自分もファンデッカスだわ

環境糞すぎて面白くないからな
198:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/04/16(火) 19:29:16.65 ID:OS37phjh0
ある意味かしこいと思うがね

環境を獲るデッキはどうせ規制、
制限改正に引っかかって弱体化するのが目に見える
遊戯王自体、ファンデッキを取っ払ったら何が残るんだろうね
199:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/04/16(火) 22:51:38.69 ID:BlwR6PzT0
むしろファンデッキが楽しいから売れてるのだと思ってた。
200:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/04/18(木) 01:22:12.46 ID:vbpOu/FWO
しっかし、何で後から後から制限禁止になる様なカード作るかね?
売り上げ最優先で環境が荒れたら禁止すりゃいいって事なのか?
201:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/04/18(木) 01:49:22.65 ID:7McuRlAE0
征竜自体は悪くないチビどもが悪い

ただし魔導、てめーは駄目だ
212:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/10(金) 05:34:43.41 ID:LZyUkXob0
露骨なデザイナーズでありえないパワーカードばかり
アドバンテージの概念が崩壊
210:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/03(金) 23:34:14.29 ID:evS5LocT0
魔導ミラーは楽しいけど
それ以外だと世紀末ゲーってレベルじゃない
219:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/17(金) 17:48:10.82 ID:8InRNW510
第2回ミラCS 大会日時:2012年5月4日
参加者数:120名(40チーム)

<1位>【萌えカーズ】
A:カーズさん/魔導
B:かるーとさん/征竜
C:オレンジさん/征竜

<2位>【ミラさんチーム戦いつ勝つの?】
A:華柳さん/征竜
B:せんちゃんさん/征竜
C:サモハンさん/征竜

<3位>【うぃんぐ型ウイルス】
A:ゆずきさん/征竜
B:うぃんぐさん/征竜
C:かっぴーさん/征竜

<4位>【まおみハルカス】
A:すばさん/魔導
B:HAJIMEさん/征竜
C:えねみさん/魔導


糞環境絶賛継続中
225:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/23(木) 22:44:30.78 ID:tSRH8CIP0
糞環境じゃない遊戯王なんて遊戯王じゃねえよ
222:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/17(金) 19:23:34.34 ID:ibgFRcpmO
同じような動きしかしないから
先にキーカード握った方の勝ち

まあジャンケンゲーよりはマシになったのかな
236:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/29(水) 10:32:45.97 ID:dnrI86MZP
面白さの感じ方は、人によるだろ
俺は遊戯王より面白いと思うぞ

ただ、仲間とワイワイ楽しめるゲームではないと思う
プレミス続発ゲーなのに、ミスが許されないからすごく神経使う

253:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/09(日) 14:38:07.67 ID:Zw3iKZgn0
サーチ手段があふれて
サーチできないからクソカードなんて意見が出るのと

どっちがいいんだろうな
254:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/09(日) 16:37:10.54 ID:BKQccJPz0
適切なバランスが一番いいよ。

ガジェや剣闘みたいにサーチが主体な代わりに攻撃力低めなテーマと
ライロみたいにサーチがあってそこそこ攻撃力高いテーマに加えて
サーチがない代わりにかなり攻撃力高めなテーマがあるといいのにな。
278:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/23(日) 17:12:31.33 ID:LpfzOqoPP
もうちょっと環境に多様性があって、
ルール整備をしっかりして、
カードが安ければ文句ないな

279:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/23(日) 17:18:33.67 ID:4GAa8ZjB0
まずはルール整備をしっかりしろよ
288:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/24(月) 01:05:43.21 ID:+kHFUNQ20
強いデッキがコンマイの用意したテーマしかないのがツマンネ
ジャンドとか聖刻リチュアとかのユーザーが作ったデッキは
テーマデッキより強めに潰しにかかってくるし


ゲーム展開も早すぎて楽しい思う前に終わるわ
289:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/24(月) 02:48:01.66 ID:JNvYwci/0
確かにコアゲーマーには
「自由に組める」「じっくりバトルできる」
ってのも楽しいし
そういう人にはmtgやモンコレ、
これから出るコロッサルオーダーやラストクロニクルみたいな
戦略重視のゲームも楽しいんだよね。

ただ残念ながら、そういうtcgはもう最近は主流じゃないんだよ。

それをはるかに凌ぐほど
「いろんな勢力が登場する」「素早く決着がついて気軽に遊べる」
ってのを重視して楽しんでいる人が多くて
遊戯王デュエマヴァンガヴァイスみたいな
カジュアルさ重視のゲームが人気が高くなってるのが現状。
遊戯王がテーマ強化したり、ヴァイスやヴァンガードが出てきたりして
実際にtcg市場も伸びてきてんだよね。

結局はそれぞれのプレイヤーの好みの問題だから
戦略重視の人はmtgモンコレみたいな戦略重視のマイナーtcgを選べばいい。
ただ、遊戯王にそういうマイナーtcgと同じ路線とれってのは無理がある。
291:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/24(月) 06:38:36.96 ID:EqMttL6r0
「いろんな勢力」って
征竜魔道だけなんですがそれは

313:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/07/27(土) 13:09:10.54 ID:KYd5APKW0
やってて思うけど、
遊戯の今の環境はちょっとどうかと思う。

面白くない&いくらあがいても絶望
&征竜と魔導に勝つには同じの組めよ


という三拍子・・・
314:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/07/27(土) 13:24:24.59 ID:BK07or3R0
それをセイクリヴェルズ六武あたりの
中堅デッキで制する努力こそ面白いんだけどな

ただ思考停止でコピー環境デッキ組むか
歯牙にもかからない産廃ファンデッキに拘るかの奴は可哀想だな
315:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/07/27(土) 19:13:55.45 ID:XOwN3z1J0
寝言は制してから言え
316:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/07/27(土) 20:42:50.22 ID:KYd5APKW0
制するどころか相手にもされてないのは
CSの結果が証明してるしね

征竜魔導以外はデッキじゃないとまで言われてるし
319:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/02(金) 00:22:15.89 ID:Cfi98EqH0
1、壊れで中堅を駆逐
2、規制で壊れを中堅以下に落とす、ついでに中堅も弱体化
3、新しい壊れで中堅を駆逐



よく考えるとあまりスタンと変わらない
328:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/10(木) 11:52:27.48 ID:aD59Hqbh0
>>319
まぁでも新規で過去テーマが思わず強化とかあるのはいいと思う
シンクロエクシーズその他が来たことで
俺のD‐HERO宝玉その他強化出来たし

ただパワーが桁違いの新規はいい加減にして欲しい、
売るには仕方ないと思うけど規制回数増やすんじゃなくてこう、ね…

321:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/13(火) 00:02:06.44 ID:VZEfHVqE0
遊戯王はカードプールの広さが売りだが
その広さゆえに中堅以下のデッキに刺さるメタカードが多くあるからなぁ
215:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/14(火) 00:22:45.35 ID:sLnm8gUe0
これからもインフレは続いていくだろうなあ

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