542:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/26(土) 13:46:08.24 ID:ntSz6Jvf0
相手の攻撃宣言時、またはバトルステップ時に
攻撃宣言したモンスターと墓地の魔界の足枷を選択し旗鼓堂々を発動しました。
攻撃宣言を終えたモンスターに装備された場合バトルは続行されますか?
攻撃宣言したモンスターと墓地の魔界の足枷を選択し旗鼓堂々を発動しました。
攻撃宣言を終えたモンスターに装備された場合バトルは続行されますか?
544:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/26(土) 22:21:18.25 ID:iaN1wigL0
+ ...
>>542
魔界の足枷は「攻撃ができない」なので
攻撃宣言後でも攻撃を中断する
>>542
魔界の足枷は「攻撃ができない」なので
攻撃宣言後でも攻撃を中断する
543:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/26(土) 22:18:11.76 ID:x8yheFFr0
「攻撃ができない」というテキストは
デモンズチェーンや拷問車輪と同様のため、
魔界の足枷も同様にバトル中断になるはず
デモンズチェーンや拷問車輪と同様のため、
魔界の足枷も同様にバトル中断になるはず
579:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/28(月) 18:26:05.04 ID:tQFZiHrp0
聖刻龍ドラゴンヌートについての質問です
対象にとられたとき通常ドラゴンをssする効果は
強制の誘発即時でダメステ中にも発動するそうですが、
ssする効果の解決はどのタイミングになるのでしょうか
また、ダメステ中に禁じられた聖杯で対象にとったときは
モンスターをssできるのでしょうか
どなたかよろしくお願いします
対象にとられたとき通常ドラゴンをssする効果は
強制の誘発即時でダメステ中にも発動するそうですが、
ssする効果の解決はどのタイミングになるのでしょうか
また、ダメステ中に禁じられた聖杯で対象にとったときは
モンスターをssできるのでしょうか
どなたかよろしくお願いします
580:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/28(月) 19:15:03.14 ID:1rYzMzTBi
+ ...
>>579
ダメージステップ中に特殊召喚します
チェーン①聖杯
チェーン②ヌート
逆順②ヌート効果発動特殊召喚
逆順①聖杯ヌート効果無効ステータス変動
となります
>>579
ダメージステップ中に特殊召喚します
チェーン①聖杯
チェーン②ヌート
逆順②ヌート効果発動特殊召喚
逆順①聖杯ヌート効果無効ステータス変動
となります
594:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/29(火) 19:08:55.02 ID:NjRs3TGO0
デュアルモンスターを
「戦闘破壊したモンスターの効果無効」というモンスターで破壊した場合
墓地では通常モンスター扱いですか?
また、そのモンスターを蘇生した場合はどうなりますか?
「戦闘破壊したモンスターの効果無効」というモンスターで破壊した場合
墓地では通常モンスター扱いですか?
また、そのモンスターを蘇生した場合はどうなりますか?
595:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/29(火) 19:48:06.81 ID:Bl1PUKCf0
+ ...
>>594
wikiのデュアルの項目より
《冥界の魔王 ハ・デス》など
「モンスター効果を無効化」するモンスターに戦闘破壊された場合、
墓地でも効果モンスター扱いとなる。
同じく《冥界の魔王 ハ・デス》の項目
《天罰》・《死霊騎士デスカリバー・ナイト》等の無効化と違い、
墓地では永続的に適用される。
このリセットには、墓地から離れさせる必要がある。
デュアルモンスターの
「墓地で通常モンスター扱いとなる効果」は無効化され
効果モンスター扱いとなる。
他の類似効果を持つモンスターと異なり、
このカードは無効範囲を「効果モンスター」に指定しているはずだが、
再度召喚を行う前の効果モンスターとして扱わない状態の
デュアルを破壊した場合であっても無効化する。
>>594
wikiのデュアルの項目より
《冥界の魔王 ハ・デス》など
「モンスター効果を無効化」するモンスターに戦闘破壊された場合、
墓地でも効果モンスター扱いとなる。
同じく《冥界の魔王 ハ・デス》の項目
《天罰》・《死霊騎士デスカリバー・ナイト》等の無効化と違い、
墓地では永続的に適用される。
このリセットには、墓地から離れさせる必要がある。
デュアルモンスターの
「墓地で通常モンスター扱いとなる効果」は無効化され
効果モンスター扱いとなる。
他の類似効果を持つモンスターと異なり、
このカードは無効範囲を「効果モンスター」に指定しているはずだが、
再度召喚を行う前の効果モンスターとして扱わない状態の
デュアルを破壊した場合であっても無効化する。
599:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/30(水) 23:16:08.45 ID:qOXOxs+F0
フィールドが5枚埋まってる状態で宇宙の収縮を発動した場合
チェーンで手札からサイクロンを発動できませんよね?
チェーンで手札からサイクロンを発動できませんよね?
600:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/30(水) 23:19:32.84 ID:OLJCB3w40
+ ...
>>599
宇宙の収縮の効果が適用される前は
6枚になっても問題ないので
手札からサイクロンを発動できます
もちろん、既に魔法罠ゾーンが5枚埋まっている場合は
基本的なルールとして手札から新たに発動することはできませんが
>>599
宇宙の収縮の効果が適用される前は
6枚になっても問題ないので
手札からサイクロンを発動できます
もちろん、既に魔法罠ゾーンが5枚埋まっている場合は
基本的なルールとして手札から新たに発動することはできませんが
602:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/30(水) 23:25:43.26 ID:qOXOxs+F0
相手のフィールドにモンスターが5体
自分フィールドに2体いるときに
カイザーコロシアムを発動したら
相手は上級モンスターを召還できませんか?
自分フィールドに2体いるときに
カイザーコロシアムを発動したら
相手は上級モンスターを召還できませんか?
603:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/31(木) 00:12:16.73 ID:QSgLPDqJ0
+ ...
>>602
場合による
カイザーコロシアムは、
相手がモンスター数を超えるようになる
通常召喚・特殊召喚行為自体ができなくするカード
「相手のモンスター数を超える数になるアドバンス召喚等」もできない
ただし、「相手モンスター数以下になるアドバンス召喚等」ならば可能
例えば>>602の例だと、
相手は場の4体以上を使ったシンクロエクシーズ儀式召喚等は可能
(結果的に自分2体≧相手1~2体になるため)
>>602
場合による
カイザーコロシアムは、
相手がモンスター数を超えるようになる
通常召喚・特殊召喚行為自体ができなくするカード
「相手のモンスター数を超える数になるアドバンス召喚等」もできない
ただし、「相手モンスター数以下になるアドバンス召喚等」ならば可能
例えば>>602の例だと、
相手は場の4体以上を使ったシンクロエクシーズ儀式召喚等は可能
(結果的に自分2体≧相手1~2体になるため)
609:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/31(木) 16:38:13.38 ID:nazAn41H0
青き眼の乙女の対象になった時ブルーアイズSS、
聖刻龍ドラゴンヌートの対象になった時バニラSS、
微炎星リュウシシンの炎舞発動時罠炎舞セット
この3体のうち、
解決時に効果を処理しないのはどれですか?
(誘発即時?はどれですか)
聖刻龍ドラゴンヌートの対象になった時バニラSS、
微炎星リュウシシンの炎舞発動時罠炎舞セット
この3体のうち、
解決時に効果を処理しないのはどれですか?
(誘発即時?はどれですか)
610:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/31(木) 17:22:39.83 ID:+HxwNBV20
+ ...
>>609
乙女の攻撃時の効果は誘発、
効果対象時のは誘発即時
ヌートも乙女と同じく誘発即時
リュウシシンは誘発
効果解決時何もしないってどういうこと?
>>609
乙女の攻撃時の効果は誘発、
効果対象時のは誘発即時
ヌートも乙女と同じく誘発即時
リュウシシンは誘発
効果解決時何もしないってどういうこと?
611:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/31(木) 20:16:22.80 ID:x8s5bW1Z0
つまりはいつ発動するかってことじゃないのか?
乙女とヌートは対象にした効果にチェーンして発動
リュウシシンは炎舞の処理後に改めてチェーンを組んで発動
乙女とヌートは対象にした効果にチェーンして発動
リュウシシンは炎舞の処理後に改めてチェーンを組んで発動
613:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/31(木) 22:49:16.69 ID:DIwo9d2r0
Wikiにはちゃんと書いてあるよ
《聖刻龍-ドラゴンヌート》
>テキストからは分かりづらいが、強制の誘発効果ではなく誘発即時効果という裁定である。
>対象をとる効果に直接チェーンして発動する。
《青き眼の乙女》
>このカードの第二の効果は、このカードを対象とするカードや効果が発動した時、その効果にチェーンして発動する。
>ただし、このカードを対象にしたカードに直接チェーンする形でしか発動できず、
>このカードを対象にしたカードに何らかのカードをチェーンされると発動できなくなるので注意。
《聖刻龍-ドラゴンヌート》
>テキストからは分かりづらいが、強制の誘発効果ではなく誘発即時効果という裁定である。
>対象をとる効果に直接チェーンして発動する。
《青き眼の乙女》
>このカードの第二の効果は、このカードを対象とするカードや効果が発動した時、その効果にチェーンして発動する。
>ただし、このカードを対象にしたカードに直接チェーンする形でしか発動できず、
>このカードを対象にしたカードに何らかのカードをチェーンされると発動できなくなるので注意。
614:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/31(木) 23:31:26.42 ID:HzLi8mpE0
「発動した時」と書いてるならチェーンして発動する誘発即時効果
「発動した場合」ならチェーン解決後に改めて発動する誘発効果
マシンナーズ・フォートレスみたいに永続効果のものもあるけどね
「発動した場合」ならチェーン解決後に改めて発動する誘発効果
マシンナーズ・フォートレスみたいに永続効果のものもあるけどね
615:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/31(木) 23:46:45.81 ID:nazAn41H0
>>614
ありがとうございます。
裁定ばかりに目が行っていました。
ありがとうございます。
裁定ばかりに目が行っていました。
616:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/01(金) 07:32:26.65 ID:lxOd6OJf0
ソウルドレイン適用下で
儀式魔人リリーサーを使用して儀式召喚を行った場合
リリーサーの効果は適用されるのでしょうか?
儀式魔人リリーサーを使用して儀式召喚を行った場合
リリーサーの効果は適用されるのでしょうか?
617:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/01(金) 08:06:43.33 ID:gIQ6MDHa0
+ ...
ソウルドレインは墓地か除外領域で「発動する」効果、
つまり起動効果か誘発効果を防ぐことができる
リリーサーの効果はルール効果だから
ソウルドレイン適用下でも問題なく特殊召喚を封じることができる
ソウルドレインは墓地か除外領域で「発動する」効果、
つまり起動効果か誘発効果を防ぐことができる
リリーサーの効果はルール効果だから
ソウルドレイン適用下でも問題なく特殊召喚を封じることができる
619:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/01(金) 19:53:53.00 ID:dhnJ2h0O0
普通のワイト特殊召喚して、地獄の暴走召喚発動すれば
普通のワイトだけではなく、
墓地にいるワイトキング、ワイト夫人、ワイトメアも
特殊召喚出来ますか?
普通のワイトだけではなく、
墓地にいるワイトキング、ワイト夫人、ワイトメアも
特殊召喚出来ますか?
620:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/01(金) 20:19:57.05 ID:R8Xx1dx00
+ ...
>>619
できる。というかしなければならない
>>619
できる。というかしなければならない
621:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/01(金) 20:20:56.24 ID:MUXPx88e0
いやワイトキングは出しちゃダメだろ
623:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/01(金) 21:00:59.60 ID:dhnJ2h0O0
>>621
キングは無理でしたね、すいません。
キングは無理でしたね、すいません。
622:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/01(金) 20:35:24.44 ID:R8Xx1dx00
あ、ほんとだ
キングだけ確認しなかったごめん
キングだけ確認しなかったごめん
632:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/02(土) 03:15:35.52 ID:CKKFyQnW0
発動時に効果処理をしない魔法・罠カードを発動することは
魔法・罠の"効果の発動"に含まれるのでしょうか?
具体的には陽炎柱のカードを発動した後に烏合の行進を発動できるかで悩んでいます
(陽炎柱の起動効果の方は発動していない場合においてです)
魔法・罠の"効果の発動"に含まれるのでしょうか?
具体的には陽炎柱のカードを発動した後に烏合の行進を発動できるかで悩んでいます
(陽炎柱の起動効果の方は発動していない場合においてです)
635:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/02(土) 12:20:00.87 ID:A0MqjUSN0
+ ...
>>632
以前裁定を取ったが、
効果の発動ができない場合はカードの発動もできないと回答が来た
よって、陽炎柱を発動し、効果を適用していない場合でも
烏合の行進は発動できない
多分「なにもしない」という効果が発動している扱いなんだろうが
>>632
以前裁定を取ったが、
効果の発動ができない場合はカードの発動もできないと回答が来た
よって、陽炎柱を発動し、効果を適用していない場合でも
烏合の行進は発動できない
多分「なにもしない」という効果が発動している扱いなんだろうが
638:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/02(土) 14:50:40.74 ID:h+LTrLZy0
>>637
Wikiに
炎王の急襲は解決時自分の場にモンスターがいても
デッキからSSできると書いてありますが、
逆に解決時に相手のモンスターがいなくなった場合でもSSは可能ですか?
Wikiに
炎王の急襲は解決時自分の場にモンスターがいても
デッキからSSできると書いてありますが、
逆に解決時に相手のモンスターがいなくなった場合でもSSは可能ですか?
640:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/02(土) 21:08:58.74 ID:MxtZcLyW0
+ ...
>>638
相手モンスターがいなくなっても効果処理は行われる
「相手フィールド上にモンスターが存在し、
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合」は
発動するための条件であって、効果処理には関係しない
>>638
相手モンスターがいなくなっても効果処理は行われる
「相手フィールド上にモンスターが存在し、
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合」は
発動するための条件であって、効果処理には関係しない
643:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/03(日) 00:16:17.19 ID:DdEAJVhu0
相手のターン、
相手の場に「水精鱗ーメガロアビス」「深海のディーヴァ」、
自分の場に効果を未使用の「光と闇の竜」、
魔法罠ゾーンに「闇のデッキ破壊ウイルス」がセットされています。
この際、メガロアビスの二回アタックの効果をディーヴァをコストに発動宣言、
それに対して強制発動した光と闇の竜の効果にチェーンして闇のデッキ破壊ウイルスを発動、
コストに光と闇の竜を選択し発動できますか?
また、普通に闇のデッキ破壊ウイルスを発動し、
光と闇の竜をコストに選択した場合、
闇のデッキ破壊ウイルスは無効化されますか?
また、同様の場合の魔のデッキ破壊ウイルスの処理を教えてください。
相手の場に「水精鱗ーメガロアビス」「深海のディーヴァ」、
自分の場に効果を未使用の「光と闇の竜」、
魔法罠ゾーンに「闇のデッキ破壊ウイルス」がセットされています。
この際、メガロアビスの二回アタックの効果をディーヴァをコストに発動宣言、
それに対して強制発動した光と闇の竜の効果にチェーンして闇のデッキ破壊ウイルスを発動、
コストに光と闇の竜を選択し発動できますか?
また、普通に闇のデッキ破壊ウイルスを発動し、
光と闇の竜をコストに選択した場合、
闇のデッキ破壊ウイルスは無効化されますか?
また、同様の場合の魔のデッキ破壊ウイルスの処理を教えてください。
644:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/03(日) 00:36:01.63 ID:pqjiCKgp0
+ ...
ライダーの効果無効&ステータス減少は解決時なので魔・闇ともに発動し、効果を使用することが可能です。
ライダーの効果無効&ステータス減少は解決時なので魔・闇ともに発動し、効果を使用することが可能です。
645:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/03(日) 00:36:16.08 ID:0I9CtQoQ0
>>643
光と闇の竜は
「効果解決時に自身の攻撃力・守備力を500下げ、無効化する」ため
無効にする効果を適用するには
効果解決時にフィールドに存在する必要があります
最初の質問は何も問題なく発動可能、
ただし光と闇の竜がフィールドにいなくなるので無効化効果は不発、
メガロ効果は無効にならずに通ります
普通に光と闇の竜をリリースして闇デッキを使うことも問題なく可能、
wikiのFAQ下から5番目《光霊術-「聖」》の質問の処理と同じ
魔デッキでも同様に発動可能、
そして魔デッキの効果処理時にディーヴァが場にいるなら
魔デッキ効果で破壊されます
光と闇の竜は
「効果解決時に自身の攻撃力・守備力を500下げ、無効化する」ため
無効にする効果を適用するには
効果解決時にフィールドに存在する必要があります
最初の質問は何も問題なく発動可能、
ただし光と闇の竜がフィールドにいなくなるので無効化効果は不発、
メガロ効果は無効にならずに通ります
普通に光と闇の竜をリリースして闇デッキを使うことも問題なく可能、
wikiのFAQ下から5番目《光霊術-「聖」》の質問の処理と同じ
魔デッキでも同様に発動可能、
そして魔デッキの効果処理時にディーヴァが場にいるなら
魔デッキ効果で破壊されます
646:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/03(日) 00:37:41.10 ID:+O2WwPYs0
>>643
どちらの場合も闇のデッキ破壊ウイルスを発動でき、
効果は適用される
また、魔のデッキ破壊ウイルスの場合も同様
前者の場合、光と闇の竜の攻守を下げることができないので
メガロアビスの効果にチェーンした光と闇の竜の効果は
不発となることに注意
どちらの場合も闇のデッキ破壊ウイルスを発動でき、
効果は適用される
また、魔のデッキ破壊ウイルスの場合も同様
前者の場合、光と闇の竜の攻守を下げることができないので
メガロアビスの効果にチェーンした光と闇の竜の効果は
不発となることに注意
647:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/03(日) 00:38:30.31 ID:pqjiCKgp0
補足です。
メガロ効果(コストディーヴァ)
→チェーンでライダー強制効果
→チェーンでライダーコストにウイルス
逆順処理でウイルス→ライダー→メガロと処理します。
解決時に場に表側でいないライダーはステータス変動できないので
メガロの効果は無効にならず2回攻撃が可能となります。
メガロ効果(コストディーヴァ)
→チェーンでライダー強制効果
→チェーンでライダーコストにウイルス
逆順処理でウイルス→ライダー→メガロと処理します。
解決時に場に表側でいないライダーはステータス変動できないので
メガロの効果は無効にならず2回攻撃が可能となります。
648:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/03(日) 00:39:00.63 ID:pqjiCKgp0
俺の補足いらねえ
652:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/03(日) 10:25:51.40 ID:d1JJv/Nv0
ルールか微妙だけど質問します
エクストラのスリーブはメインと統一しなくても良くなりましたけど、
統一していないスリーブのカード(融合やシンクロやエクシーズ)をサイドに入れるときは
スリーブをサイド(メイン)と同じにしなくてはならないのでしょうか
エクストラのスリーブはメインと統一しなくても良くなりましたけど、
統一していないスリーブのカード(融合やシンクロやエクシーズ)をサイドに入れるときは
スリーブをサイド(メイン)と同じにしなくてはならないのでしょうか
656:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/03(日) 12:44:52.19 ID:pqjiCKgp0
+ ...
>>652
最近エクストラのカードをサイドに入れていても、
そのスリーブだけは別のものでもいい。
ただし、その際はエクストラはエクストラで揃えること。
という裁定を見かけた。
>>652
最近エクストラのカードをサイドに入れていても、
そのスリーブだけは別のものでもいい。
ただし、その際はエクストラはエクストラで揃えること。
という裁定を見かけた。
674:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/05(火) 18:52:48.48 ID:lZyuqfFe0
奈落の落とし穴は、神の宣告と同様に
チェーンブロックを作る召喚、反転召喚、特殊召喚には発動できませんか?
チェーンブロックを作る召喚、反転召喚、特殊召喚には発動できませんか?
675:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/05(火) 19:26:31.99 ID:TLpd9aJ/0
+ ...
>>674
神の宣告は召喚を無効にするタイミングで発動する
奈落の落とし穴は召喚成功時のタイミングで発動する
チェーンブロックを作る特殊召喚に
召喚を無効にするタイミングは存在しないが、
召喚成功時のタイミングは存在する
>>674
神の宣告は召喚を無効にするタイミングで発動する
奈落の落とし穴は召喚成功時のタイミングで発動する
チェーンブロックを作る特殊召喚に
召喚を無効にするタイミングは存在しないが、
召喚成功時のタイミングは存在する
677:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/05(火) 21:56:36.29 ID:TZCJWQZG0
ゼンマイラビットで他のゼンマイモンスターを守備表示で除外した場合
次の自分のスタンバイフェイズにその除外されたゼンマイモンスターを
攻撃表示で場に戻せますか?
ようは表示形式を変えて帰還することはできますか?
次の自分のスタンバイフェイズにその除外されたゼンマイモンスターを
攻撃表示で場に戻せますか?
ようは表示形式を変えて帰還することはできますか?
678:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/05(火) 22:15:06.69 ID:lRJrPQiT0
+ ...
>>677
できない。
同じ表示形式で戻ってくる
戻したターンに表示形式を変えることは可能
>>677
できない。
同じ表示形式で戻ってくる
戻したターンに表示形式を変えることは可能
679:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/05(火) 22:47:56.71 ID:TZCJWQZG0
>>678
え、戻したターンに表示形式変えれるんですか!?
特殊召喚ではなく帰還だからですか?
え、戻したターンに表示形式変えれるんですか!?
特殊召喚ではなく帰還だからですか?
680:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/05(火) 23:02:20.60 ID:UaE9Oi3D0
>>679
除外から戻す(帰還)場合のwikiコピペ
「あまり見かけない例だが、
除外される前にそのターンでの表示形式を変更する権利が失われていても、
フィールドから除外されたモンスターが同一ターンに戻された場合、
そのターンのメインフェイズ中ならそのモンスターの表示形式を変更できる」
そもそもこれに該当するカードが極端に少なく、
前に事務局に聞いたら「カードごとにお問い合わせ下さい」と言われた
除外から戻す(帰還)場合のwikiコピペ
「あまり見かけない例だが、
除外される前にそのターンでの表示形式を変更する権利が失われていても、
フィールドから除外されたモンスターが同一ターンに戻された場合、
そのターンのメインフェイズ中ならそのモンスターの表示形式を変更できる」
そもそもこれに該当するカードが極端に少なく、
前に事務局に聞いたら「カードごとにお問い合わせ下さい」と言われた
683:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/06(水) 00:14:27.69 ID:zbUTIZtW0
>>680
おい
>除外から戻す(帰還)
勘違いする奴出るかもしれんから
この書き方やめろ
おい
>除外から戻す(帰還)
勘違いする奴出るかもしれんから
この書き方やめろ
684:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/06(水) 00:20:30.38 ID:LeeKhf/O0
>>683
指摘ありがとう、すまない書き間違えた
公式用語ではないけど一般に「帰還=除外からの特殊召喚」だった
>>680の帰還の指す内容については無視してください
指摘ありがとう、すまない書き間違えた
公式用語ではないけど一般に「帰還=除外からの特殊召喚」だった
>>680の帰還の指す内容については無視してください
681:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/05(火) 23:16:02.56 ID:Ahzw+ZG80
光子竜とかかなり狭いプール内でしか成り立たない状況だもんな
682:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/05(火) 23:50:44.22 ID:bDafPwQm0
そもそもゼンマイラビットの場合はターンをまたいでるから
その辺の議論も必要ないけどな
「戻す」は「特殊召喚」ではないから表示形式の変更は可能
その辺の議論も必要ないけどな
「戻す」は「特殊召喚」ではないから表示形式の変更は可能
692:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/07(木) 01:31:15.01 ID:Usw3Imtf0
ギガマンティスやギガウィービルを装備したインゼクターは
オーバースペックで破壊されますか?
またトラゴエディアなど攻守が?のモンスターは
オーバースペックで破壊されますか?
オーバースペックで破壊されますか?
またトラゴエディアなど攻守が?のモンスターは
オーバースペックで破壊されますか?
693:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/07(木) 04:42:25.78 ID:tjvwMo2D0
+ ...
>>692
オーバースペックは「元々の攻撃力」と「現在の攻撃力」を比べて、
「現在の攻撃力」の方が高いモンスターのみ破壊する
ギガマンティスは「元々の攻撃力」自体を変える効果なので、
装備モンスターの攻撃力が2400よりも高くないと
オーバースペックで破壊されなくなる
元々の守備力を変えるギガウィービルには
そもそもオーバースペックは関係ない
トラゴエディアなどの元々の攻撃力?は
フィールド上では元々の攻撃力0として扱うので
攻撃力が1以上になっていればオーバースペックで破壊される
>>692
オーバースペックは「元々の攻撃力」と「現在の攻撃力」を比べて、
「現在の攻撃力」の方が高いモンスターのみ破壊する
ギガマンティスは「元々の攻撃力」自体を変える効果なので、
装備モンスターの攻撃力が2400よりも高くないと
オーバースペックで破壊されなくなる
元々の守備力を変えるギガウィービルには
そもそもオーバースペックは関係ない
トラゴエディアなどの元々の攻撃力?は
フィールド上では元々の攻撃力0として扱うので
攻撃力が1以上になっていればオーバースペックで破壊される
694:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/07(木) 06:58:00.48 ID:vWk6FFla0
自分フィールド上でスキルドレインが発動しています
相手は深海のディーヴァを召喚しモンスター効果を発動し、
更にチェーンしてディーヴァに禁じられた聖槍を発動しました
自分はこれに禁じられた聖杯やブレイクスルースキルなどをチェーンして
ディーヴァの効果を防ぐ事はできますか?
相手は深海のディーヴァを召喚しモンスター効果を発動し、
更にチェーンしてディーヴァに禁じられた聖槍を発動しました
自分はこれに禁じられた聖杯やブレイクスルースキルなどをチェーンして
ディーヴァの効果を防ぐ事はできますか?
704:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/07(木) 22:19:38.22 ID:tjvwMo2D0
+ ...
>>694
すでにスキルドレインによって無効化されているモンスターに対して、
さらに無効化する効果を使うことはできない
ブレイクスルー・スキルの場合は空撃ち扱いになり発動できない
禁じられた聖杯は空撃ちにはならないけど、
筋論としては攻撃力を下げるだけで無効化できない
(聖槍がスキルドレインの効果を妨げるためディーヴァの効果は有効になる)
ただ、スキルドレインとヌメロン・フォースの裁定が調整中になってるから
聖杯とスキルドレインの関係も一応裁定取ったほうがいいかもしれん
>>694
すでにスキルドレインによって無効化されているモンスターに対して、
さらに無効化する効果を使うことはできない
ブレイクスルー・スキルの場合は空撃ち扱いになり発動できない
禁じられた聖杯は空撃ちにはならないけど、
筋論としては攻撃力を下げるだけで無効化できない
(聖槍がスキルドレインの効果を妨げるためディーヴァの効果は有効になる)
ただ、スキルドレインとヌメロン・フォースの裁定が調整中になってるから
聖杯とスキルドレインの関係も一応裁定取ったほうがいいかもしれん
721:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/09(土) 13:31:03.26 ID:NN4aLt9B0
>>704
俺関係ないけど裁定聞いてみた
Q.
<<スキルドレイン>>が発動され、効果が適用されています。
この時、<<深海のディーヴァ>>を通常召喚し、効果を発動しました。
それにチェーンする形で<<禁じられた聖槍>>を発動しました。
さらにそれにチェーンする場合、
以下のもので可能であるものと不可能であるものを教えてください。
<<エフェクトヴェーラー>>
<<禁じられた聖杯>>
<<ブレイクスルー・スキル>>
A.
ご質問の状況の場合でも、
モンスター効果を無効にする効果しか持たない
「エフェクト・ヴェーラー」「ブレイクスルー・スキル」は
発動する事ができません。
したがって、チェーン3で発動できるのは
「禁じられた聖杯」のみです。
俺関係ないけど裁定聞いてみた
Q.
<<スキルドレイン>>が発動され、効果が適用されています。
この時、<<深海のディーヴァ>>を通常召喚し、効果を発動しました。
それにチェーンする形で<<禁じられた聖槍>>を発動しました。
さらにそれにチェーンする場合、
以下のもので可能であるものと不可能であるものを教えてください。
<<エフェクトヴェーラー>>
<<禁じられた聖杯>>
<<ブレイクスルー・スキル>>
A.
ご質問の状況の場合でも、
モンスター効果を無効にする効果しか持たない
「エフェクト・ヴェーラー」「ブレイクスルー・スキル」は
発動する事ができません。
したがって、チェーン3で発動できるのは
「禁じられた聖杯」のみです。
724:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/09(土) 17:07:46.53 ID:NN4aLt9B0
すまんが聖杯でステ変だけ適用されて
無効も適用されるのかまで聞くの忘れてた
無効も適用されるのかまで聞くの忘れてた
724:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/09(土) 17:36:28.29 ID:PAvJvw5J0
既出だったらすいません
この効果を発動するターンとこの効果を発動したターンの違いを教えてください
この効果を発動するターンとこの効果を発動したターンの違いを教えてください
727:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/09(土) 18:13:02.97 ID:7W3pVUHc0
+ ...
>>724
前者はその効果を発動するターン
全体において課せられる誓約
後者はその効果を発動した後のみに課せられる誓約
この違いだと思われる
前者の場合はバトルフェイズを行えなかったり
(エンシェント・フェアリー・ドラゴン)
特殊召喚ができない(カードカー・D)など、
その効果を発動する前も誓約に従う必要がある
一方後者の場合、
相手の受けるダメージが半分 (or 0) になったり(励輝士ヴェルズビュート)
自壊する効果(堕天使ゼラート)、
また起動効果の一部として扱う制限(ジェノミックス・ファイター)など、
その効果を発動した後のみ誓約が適用される
>>724
前者はその効果を発動するターン
全体において課せられる誓約
後者はその効果を発動した後のみに課せられる誓約
この違いだと思われる
前者の場合はバトルフェイズを行えなかったり
(エンシェント・フェアリー・ドラゴン)
特殊召喚ができない(カードカー・D)など、
その効果を発動する前も誓約に従う必要がある
一方後者の場合、
相手の受けるダメージが半分 (or 0) になったり(励輝士ヴェルズビュート)
自壊する効果(堕天使ゼラート)、
また起動効果の一部として扱う制限(ジェノミックス・ファイター)など、
その効果を発動した後のみ誓約が適用される
733:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/09(土) 21:12:52.82 ID:oU1UmqMR0
自分がモンスターを召喚、反転召喚、特殊召喚したときの優先権は、
自分にありますか?相手にありますか?
自分にありますか?相手にありますか?
740:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/09(土) 22:27:15.82 ID:EJDVFjILi
+ ...
>>739
自分が召喚相手が宣告などを使わないなら召喚に成功
自分は優先権があるから
伏せとか速攻魔法、モンスターの誘発効果、誘発即時効果を使える
使わなければ相手に優先権が移る
ここで相手が奈落などを使わなければ
召喚成功時のタイミングは終わる
またターンプレイヤーに優先権が返ってきて
起動効果や通常魔法などの発動ができる
>>739
自分が召喚相手が宣告などを使わないなら召喚に成功
自分は優先権があるから
伏せとか速攻魔法、モンスターの誘発効果、誘発即時効果を使える
使わなければ相手に優先権が移る
ここで相手が奈落などを使わなければ
召喚成功時のタイミングは終わる
またターンプレイヤーに優先権が返ってきて
起動効果や通常魔法などの発動ができる
735:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/09(土) 21:44:56.55 ID:LUiwVBQS0
優先権って起動効果やシンクロ・エクシーズ等何でもできるのと
そのタイミングで発動できる誘発効果やクイックエフェクトを使えるだけの2種類で
召喚・反転召喚・特殊召喚したタイミングでは後者だっけね
そのタイミングで発動できる誘発効果やクイックエフェクトを使えるだけの2種類で
召喚・反転召喚・特殊召喚したタイミングでは後者だっけね
742:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/09(土) 23:48:22.41 ID:Tfsjh3wH0
初心者で申し訳ありません。
効果の書かれていないチューナーモンスターは
通常モンスター扱いとして処理する事は可能でしょうか
効果の書かれていないチューナーモンスターは
通常モンスター扱いとして処理する事は可能でしょうか
744:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/10(日) 00:05:59.09 ID:4hkb6lEQ0
+ ...
>>742
チューナーは効果ではなく、
種族や属性に近い扱い
効果が無効になってもチューナーとしての扱いはできるし、
例えばガードオブフレムベルは聖刻がリリースされた時の効果で特殊召喚できる
>>742
チューナーは効果ではなく、
種族や属性に近い扱い
効果が無効になってもチューナーとしての扱いはできるし、
例えばガードオブフレムベルは聖刻がリリースされた時の効果で特殊召喚できる
743:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/10(日) 00:04:26.72 ID:7XdTSVU00
バニラは通常モンスター扱いだよ
776:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/11(月) 00:41:13.28 ID:cXCe2Rj40
追加です
特殊召喚の場合で
トライデントドラギオンのように成功時に発動する効果があるなら
特殊召喚成功時のクイックエフェクトのタイミングはなく
相手に優先権が移りますか?
あくまで成功時に効果がないモンスターを特殊召喚した場合に
クイックエフェクトがあるだけですか?
また、通常召喚の場合は邪帝ガイウスなど
成功時に効果が発動するモンスターならどうなりますか?
特殊召喚の場合で
トライデントドラギオンのように成功時に発動する効果があるなら
特殊召喚成功時のクイックエフェクトのタイミングはなく
相手に優先権が移りますか?
あくまで成功時に効果がないモンスターを特殊召喚した場合に
クイックエフェクトがあるだけですか?
また、通常召喚の場合は邪帝ガイウスなど
成功時に効果が発動するモンスターならどうなりますか?
777:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/11(月) 00:45:47.44 ID:lEAvglkm0
+ ...
>>776
通常召喚の場合も同じです
召喚・特殊召喚時に効果が発動するモンスターの場合は
その効果がチェーン1で発動して
相手に優先権が移動します
>>776
通常召喚の場合も同じです
召喚・特殊召喚時に効果が発動するモンスターの場合は
その効果がチェーン1で発動して
相手に優先権が移動します
812:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/12(火) 02:10:17.09 ID:PGM/oZuTO
すいません、優先権について質問があります。
相手ターンのメインフェイズに、
自分は伏せてあるサイクロンやリビデなどの
クイックエフェクトを発動したいです。
そのメインフェイズの開始時には
相手プレイヤーが優先権を持っているので、
いわゆる先出しの形でこれらのカードは発動出来ませんよね?
その場合相手がスペルスピード1のカードを発動するか、
モンスターを召喚するなどして
優先権がこちらに移る行動を起こすまで
自分は何も出来ませんか?
それともメインフェイズに、
相手はクイックエフェクト発動の優先権を放棄してから、
いわゆるスペルスピード1に該当する行動を行うのですか?
後者の場合は、
自分はそのクイックエフェクト発動タイミングに
リビデなどを使えますよね?
wikiの優先権の項目を見ても
細分化された説明でよく分からなかったので
こちらに質問させてもらいました。
上手く質問できてるか分からないですが、
どなたか回答かレスをお願いできますか?
相手ターンのメインフェイズに、
自分は伏せてあるサイクロンやリビデなどの
クイックエフェクトを発動したいです。
そのメインフェイズの開始時には
相手プレイヤーが優先権を持っているので、
いわゆる先出しの形でこれらのカードは発動出来ませんよね?
その場合相手がスペルスピード1のカードを発動するか、
モンスターを召喚するなどして
優先権がこちらに移る行動を起こすまで
自分は何も出来ませんか?
それともメインフェイズに、
相手はクイックエフェクト発動の優先権を放棄してから、
いわゆるスペルスピード1に該当する行動を行うのですか?
後者の場合は、
自分はそのクイックエフェクト発動タイミングに
リビデなどを使えますよね?
wikiの優先権の項目を見ても
細分化された説明でよく分からなかったので
こちらに質問させてもらいました。
上手く質問できてるか分からないですが、
どなたか回答かレスをお願いできますか?
813:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/12(火) 02:44:32.55 ID:7OMfHvRS0
+ ...
>>812
メインフェイズ開始時には
ターンプレイヤーがメインフェイズの優先権を持つ
よって、ターンプレイヤーである相手が
カード・効果を発動するか、
そのまま優先権を放棄する(=フェイズ終了宣言する)まで
自分は(チェーンブロックを作る)行動ができない
チェーンブロックを作らない召喚行為によっては
優先権が移らないことに注意
>>812
メインフェイズ開始時には
ターンプレイヤーがメインフェイズの優先権を持つ
よって、ターンプレイヤーである相手が
カード・効果を発動するか、
そのまま優先権を放棄する(=フェイズ終了宣言する)まで
自分は(チェーンブロックを作る)行動ができない
チェーンブロックを作らない召喚行為によっては
優先権が移らないことに注意
815:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/12(火) 03:38:09.39 ID:PGM/oZuTO
>>812
相手のスタンバイフェイズに
リビングデッドの呼び声でナチュルビーストを蘇生するつもりでした
しかしリビデの発動を忘れてそのままメインフェイズに入りました
そしてメインフェイズに相手が
真っ先に強欲で謙虚な壷を発動しようとした場合、
自分はそれに先んじてナチュルビーストを蘇生することは不可能
という認識で合ってますか?
相手のスタンバイフェイズに
リビングデッドの呼び声でナチュルビーストを蘇生するつもりでした
しかしリビデの発動を忘れてそのままメインフェイズに入りました
そしてメインフェイズに相手が
真っ先に強欲で謙虚な壷を発動しようとした場合、
自分はそれに先んじてナチュルビーストを蘇生することは不可能
という認識で合ってますか?
819:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/12(火) 15:03:57.10 ID:DNkRBkN90
>>815
その認識であってる
相手のメイン移行宣言を了承したなら相手の強謙が先になるし、
スタンバイに発動したかったなどと言っても通らない
その認識であってる
相手のメイン移行宣言を了承したなら相手の強謙が先になるし、
スタンバイに発動したかったなどと言っても通らない
829:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/13(水) 13:36:21.50 ID:CGimciou0
水神の護符を発動してる時に
水属性モンスターを召喚しました
神の宣告、警告で召喚を無効にして
破壊することは出来るのでしょうか?
水属性モンスターを召喚しました
神の宣告、警告で召喚を無効にして
破壊することは出来るのでしょうか?
831:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/13(水) 14:04:43.23 ID:39RTJHkaO
+ ...
>>829
召喚無効系に対していかなる破壊耐性も無意味
>>829
召喚無効系に対していかなる破壊耐性も無意味
832:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/13(水) 14:15:21.46 ID:V7FJSrgl0
>>831
キービートルとデュアルの裁定もあるから
破壊耐性無意味はおかしい
水神の護符は
「自分フィールド上の」水モンスターが破壊されなくなる効果
召喚無効はフィールドに出てない扱いだから
水神の護符の効果範囲外なだけ
キービートルとデュアルの裁定もあるから
破壊耐性無意味はおかしい
水神の護符は
「自分フィールド上の」水モンスターが破壊されなくなる効果
召喚無効はフィールドに出てない扱いだから
水神の護符の効果範囲外なだけ
835:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/14(木) 00:36:34.08 ID:UTNDnPwf0
>>832
デュアル再度召喚無効は
フィールド上に出てない扱いになるのに
キービートル関係あんの?
デュアル再度召喚無効は
フィールド上に出てない扱いになるのに
キービートル関係あんの?
836:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/14(木) 01:20:18.84 ID:pt27MQlB0
>>835
どうも魔法・罠カードの発動を無効にし破壊した場合と同じ扱いになるらしい
再度召喚自体はフィールド上から離れた扱いにならないが、
再度召喚を無効にされ破壊された場合は
フィールド上から離れて破壊された事になる
だからダーク・ストーム・ドラゴンの再度召喚に打たれた神の宣告に
王者の看破を発動する事だってできる
どうも魔法・罠カードの発動を無効にし破壊した場合と同じ扱いになるらしい
再度召喚自体はフィールド上から離れた扱いにならないが、
再度召喚を無効にされ破壊された場合は
フィールド上から離れて破壊された事になる
だからダーク・ストーム・ドラゴンの再度召喚に打たれた神の宣告に
王者の看破を発動する事だってできる
852:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/15(金) 00:07:52.18 ID:AgMIz39x0
再度召喚無効はフィールド上で破壊される扱いにならないよ
マスターキービートルも禁じられた聖衣も
破壊耐性をフィールド上に限定していないから
召喚無効時も破壊されずに戻って来れるだけ
マスターキービートルも禁じられた聖衣も
破壊耐性をフィールド上に限定していないから
召喚無効時も破壊されずに戻って来れるだけ
871:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/15(金) 15:30:32.63 ID:SWw5v7F70
>>846
Q.
「水神の護符」発動中、水属性モンスターの反転召喚に対して相手が「神の宣告」を発動しました。この水属性モンスターは破壊されますか?
また、同様に水属性のデュアルモンスターの再度召喚に対して「神の宣告」を発動された場合はどうなりますか?
A.
水属性モンスターの反転召喚が無効にされた場合、
フィールド上に存在しているモンスターと扱わないため、
「水神の護符」の効果は適用されず破壊されます。
なお、デュアルモンスターの2回目の召喚が無効にされた場合には、
「水神の護符」の効果が適用され、
通常モンスター扱いのまま破壊されずにフィールド上に残ります。
再度召喚が異なる裁定なのはびっくりした
Q.
「水神の護符」発動中、水属性モンスターの反転召喚に対して相手が「神の宣告」を発動しました。この水属性モンスターは破壊されますか?
また、同様に水属性のデュアルモンスターの再度召喚に対して「神の宣告」を発動された場合はどうなりますか?
A.
水属性モンスターの反転召喚が無効にされた場合、
フィールド上に存在しているモンスターと扱わないため、
「水神の護符」の効果は適用されず破壊されます。
なお、デュアルモンスターの2回目の召喚が無効にされた場合には、
「水神の護符」の効果が適用され、
通常モンスター扱いのまま破壊されずにフィールド上に残ります。
再度召喚が異なる裁定なのはびっくりした
898:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/16(土) 14:47:14.83 ID:K5jY8o4B0
ゲノムヘリターの効果を
効果を受けない状態のフェルグランドを対象に発動した場合、
ゲノムヘリターはフェルグランドの攻撃力と効果を得ることはできますか?
効果を受けない状態のフェルグランドを対象に発動した場合、
ゲノムヘリターはフェルグランドの攻撃力と効果を得ることはできますか?
916:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/16(土) 23:47:20.03 ID:ZjwqyTvQ0
+ ...
>>898
同名カードになり、攻撃力と効果を得る事ができる
ステータスを参照することは「効果を受ける」扱いにはならない
もちろん、その後の攻撃力0と無効化は適用されないけどね
>>898
同名カードになり、攻撃力と効果を得る事ができる
ステータスを参照することは「効果を受ける」扱いにはならない
もちろん、その後の攻撃力0と無効化は適用されないけどね
899:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/16(土) 14:56:00.87 ID:84bYvAr50
相手フィールド上にはモンスターが2体以上います
自分フィールドにはZW阿修羅副腕を装備したNo.39希望皇ホープがいます
希望皇ホープの攻撃宣言時、
自身の効果で攻撃宣言を無効にしました
この時にダブルアップチャンスを発動し、
再度攻撃を行う場合、
最初に攻撃宣言した時と同じモンスターに攻撃できますか?
自分フィールドにはZW阿修羅副腕を装備したNo.39希望皇ホープがいます
希望皇ホープの攻撃宣言時、
自身の効果で攻撃宣言を無効にしました
この時にダブルアップチャンスを発動し、
再度攻撃を行う場合、
最初に攻撃宣言した時と同じモンスターに攻撃できますか?
910:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/16(土) 22:05:39.31 ID:ICe2dCFa0
+ ...
>>899
全体攻撃の例からすると不可
ただ新カード混じってるから裁定取ること推奨
>>899
全体攻撃の例からすると不可
ただ新カード混じってるから裁定取ること推奨
916:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/16(土) 23:47:20.03 ID:ZjwqyTvQ0
>>899
「1度ずつ攻撃できる」効果と「もう1度だけ攻撃できる」効果との関係の
裁定が存在しないから誰にも判断できない
攻撃を無効にされただけなら同じモンスターには攻撃できないけど、
ダブル・アップ・チャンスの効果で追加攻撃できるなら
どうなるかわからないからね
「1度ずつ攻撃できる」効果と「もう1度だけ攻撃できる」効果との関係の
裁定が存在しないから誰にも判断できない
攻撃を無効にされただけなら同じモンスターには攻撃できないけど、
ダブル・アップ・チャンスの効果で追加攻撃できるなら
どうなるかわからないからね
912:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/16(土) 23:05:54.49 ID:e3JZLZhL0
S・H・Dark Knightで
コントロールを変更できないモンスターを素材化できる?
コントロールを変更できないモンスターを素材化できる?
CNo.101 S・H・Dark Knight
エクシーズ・効果モンスター ランク5/水属性/水族/攻2800/守1500 レベル5モンスター×3 1ターンに1度、 相手フィールド上の特殊召喚されたモンスター1体を選択して発動できる。 選択したモンスターをこのカードの下に重ねてエクシーズ素材とする。 また、エクシーズ素材を持っているこのカードが破壊され墓地へ送られた時、 自分の墓地に「No.101 S・H・Ark Knight」が存在する場合、 このカードを墓地から特殊召喚できる。 その後、このカードの元々の攻撃力分ライフを回復する。 この効果で特殊召喚したこのカードはこのターン攻撃できない。
913:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/16(土) 23:07:27.17 ID:ICe2dCFa0
+ ...
>>912
コントロール変更効果ではないので可能
>>912
コントロール変更効果ではないので可能
914:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/16(土) 23:09:52.31 ID:e3JZLZhL0
なるほど、吸収効果とかとは別枠なのか
917:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/16(土) 23:52:52.75 ID:e3JZLZhL0
>>915
今でも装備カード化はコントロール変更の扱いだから変更できない奴には使えない
今でも装備カード化はコントロール変更の扱いだから変更できない奴には使えない
918:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/17(日) 00:35:03.73 ID:qM77pEYP0
そもそもエクシーズ素材はカードじゃないしね・・・
946:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/17(日) 14:29:14.60 ID:Bbp2OYTJ0
裏側のハウスダストンが戦闘破壊される時、
効果が発動しないって裁定ですけどなんでですか?
効果が発動しないって裁定ですけどなんでですか?
947:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/17(日) 14:31:06.92 ID:D0L/Hc/m0
+ ...
>>946
「フィールド上に表側表示で存在するこのカードが
相手によって破壊され墓地へ送られた時に発動できる。」
表側表示で、と明記されてる
>>946
「フィールド上に表側表示で存在するこのカードが
相手によって破壊され墓地へ送られた時に発動できる。」
表側表示で、と明記されてる
948:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/17(日) 14:34:13.64 ID:Bbp2OYTJ0
>>947
攻撃された場合、表側になるのでは?
攻撃された場合、表側になるのでは?
949:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/11/17(日) 14:41:48.45 ID:rMPLtcqx0
1001:1001:Over 1000 ID:Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
※修正しました。