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【遊戯王】クイックジャンドにライロもデブダンも植物もカオスもギアギアも白黒も…コンボデッキは息が長い

137:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/08(日) 20:23:53.94 ID:wIW7bFnn0
カード検索に公認3位のレシピ来てるな
139:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/08(日) 20:35:38.16 ID:qj/2qUnu0
>>137
ついにデブリジャンドも入賞できたか
11月までは色々チャンスありそうだね

192:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/10(火) 04:19:05.79 ID:Tlwpb6njO
ジャンドがcsで三位か
トリシュ帰って来たのは大きいのかな

297:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/14(土) 22:54:36.31 ID:3Z7LdkSQ0
ライロ入りが三位


http://22223.anime-life.com/
メインデッキ41枚

モンスター(31枚)
冥府の使者ゴーズ×2枚
増殖するG×3枚
ローンファイア・ブロッサム
レベル・スティーラー
ライトロード・ハンター ライコウ×3枚
バトルフェーダー
ドッペル・ウォリアー×2枚
デブリ・ドラゴン×2枚
ダンディライオン
スポーア
ジャンク・シンクロン×3枚
クイック・シンクロン×2枚
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
カオス・ソーサラー×2枚
カードガンナー×2枚
エフェクト・ヴェーラー×3枚
アンノウン・シンクロン

魔法(10枚)
貪欲な壺
調律×3枚
大嵐
増援
死者蘇生
光の援軍
ワン・フォー・ワン
おろかな埋葬

罠(0枚)

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
TG ハイパー・ライブラリアン
オリエント・ドラゴン
ジャンク・ウォリアー
ジャンク・デストロイヤー
シューティング・クェーサー・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ドリル・ウォリアー
ニトロ・ウォリアー
フォーミュラ・シンクロン
ブラック・ローズ・ドラゴン
炎魔竜 レッド・デーモン
霞鳥クラウソラス
氷結界の龍 トリシューラ

サイドデッキ
エレクトリック・ワーム×2枚
サイクロン×3枚
バトルフェーダー
ブラック・ホール
ライトロード・マジシャン ライラ
王宮のお触れ×2枚
聖なるあかり
転生の予言
透破抜き×3枚
298:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/14(土) 23:10:46.39 ID:SA3DeNlE0
ライコウ3とサイドにライラ1で言われましても…
302:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/14(土) 23:15:19.74 ID:3Z7LdkSQ0
>>298
何枚入ってたらよかったの?
召喚権考えれば釣りチューナー除けば妥当だとおもうけど

303:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/14(土) 23:22:08.44 ID:SA3DeNlE0
>>302
うーむ、そんな感じなのか?
もっと入ってるものだとばっかり…

俺も少し言い方が強かった。すまぬ

304:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/14(土) 23:23:56.16 ID:g2VxT9ep0
フォトスラ一枚で(ry
305:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/14(土) 23:43:06.68 ID:qJRkxvcS0
ライコウ採用してれば
ライロ採用してるっていってもいいんじゃね?

306:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/15(日) 00:01:58.66 ID:WtCIOOlr0
白黒のライロ型ならソラエクとかも欲しくなるけど、
クイックデブリジャンドならライコウ援軍セットが基本だろ

307:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/15(日) 00:03:11.02 ID:lAtCfCGf0
墓地肥やすならライコウカーガンは基本だからな、
ライロにそこまで反応しなくてもいい気が



霊廟でディスアドするくらいなら
ゴーズ開闢皿みたいなパワーカード入れて
カーガンライコウで1:1交換しつつ肥やすのがいいのかね

遅い環境だから1アドや手札のリソース大事にして、
事故札と余る札を無くしたほうが強いってなら
白黒もギアギアも事故札余り札多いから厳しいな

まぁ確かに相手に1アド取られて、
こっちに1枚不要な札があると
もう2アド失ったも同然だからなんか分かる気がする…
霊廟は伝導場にはなれなかったか…

308:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/15(日) 00:08:28.89 ID:XK6/92WR0
今が遅い環境って
流石に前環境に毒されすぎなような

マーメイルなんかは十分高速デッキの部類だし
310:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/15(日) 00:22:43.43 ID:A7k/8KCo0
今のマーメイルはそこまで高速じゃないぞ、
罠を多めにしてる分
パイク狙撃とかで場と手札を整える必要がある

いきなりエクシーズしてくるヴェルズの方が
316:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/15(日) 02:04:45.33 ID:XK6/92WR0
>>310
いつも二ターン目にメガロタイダルで
場を荒らしながらガッツリライフ削ってきたあと
ガイオサックで固められて乙る

あれは相当な高速デッキだと思うぞ

317:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/15(日) 04:08:32.59 ID:N4rhU6fX0
全盛期は先行2ハンデスからガイオ余裕だつたからな
なんだずいぶん遅くなったじゃん(白目)
318:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/15(日) 10:42:31.73 ID:QVwrq/Vh0
三位のジャンドのEXにニトロさんの名前があって驚いた、
幻獣機トークン起こして3800入れるんだろうか

あと、サックならドッペル釣って31ジャンヲでも手札1枚で突破できるし、
意外と対サック性能高いのかもね

ガイオはどうすればいいのかね、
4+4の閻魔竜以外突破方法あるのかしら
320:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/15(日) 12:34:13.46 ID:v8FZoSz70
>>318
普通にウォリアーシンクロはそこらのシンクロより強いからな

むしろサックどころかライダーも
スティーラーやボルヘジで突破しやすいから
実はそこらのデッキより征竜と戦えてた

ガイオはブレイクスルーが一番聞くと思う。
罠が嫌なら月書や皆既とか。
特に月書はメインから投入して問題ないし

325:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/15(日) 17:12:34.71 ID:uQiURm6W0
乙女を相手にした時ニトロさん入れてて助かったわ
おろ埋を使っておいてスティーラーで乙女殴って実質効果封じ
142:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/08(日) 20:55:04.92 ID:EI+UpO610
デブリ型入賞か

となるとメタの読み方次第で
白黒型もギアギア型も全然チャンスありそう

一部にオワコン言われてる割に
そこらのデッキより可能性あるよなジャンドは。

立場はインフェに似てる気がする
143:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/08(日) 21:02:04.96 ID:MMkhtJGf0
インフェルニテイはCS入賞するぐらいなんですがそれは…
146:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/08(日) 22:10:37.48 ID:y591a0CF0
インフェルニテイって機皇帝の親戚か何かかよ
148:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/08(日) 22:17:15.30 ID:+54vOWMT0
インフェルニ帝か
149:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/08(日) 22:23:47.35 ID:1tJw4Cmt0
つよそう
299:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/14(土) 23:10:58.24 ID:g2VxT9ep0
デブリか
クイック派なんだよなぁ

312:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/15(日) 00:33:31.64 ID:n7ZrW2yE0
何にせよ

今でもライロ型のデブリクイックジャンドが
結果を残せるという事実が嬉しいな

最近は旧型とかランダム肥やし()とか言われてたけど、
さすがジャンドの原点となった型なだけある

323:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/15(日) 16:13:01.97 ID:ABb+LmpB0
なんだかんだ古風のジャンドもつえーんだな…
324:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/15(日) 16:23:12.39 ID:YeblOCuB0
古風ってか始祖だからね

テーマデッキは環境とともに廃れるイメージだけど
ジャンドとかのコンボデッキはほんと命ながいわ。
112:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/08(日) 10:53:16.12 ID:nhI4qMvy0
ちょっとみんなに聞きたいんだが
手札四枚使ってクエーサー出すのは効率が悪いんだろうか?

113:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/08(日) 11:08:56.04 ID:v0Hti1+G0
>>112
そのあとの手札枚数による

少なくともフォーミュラで+1されるから
実質消費は3、クェーサー立つから消費としては計-2

俺はもう1枚ドローしてアド-1以上なら十分だと思う

114:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/08(日) 11:12:54.06 ID:uHFaT3/a0
>>112
ジャンククイックドッペルスティーラーみたいに
大量ドローで消費を取り返せるなら効率悪くないと思うけど

117:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/08(日) 12:01:20.09 ID:GWYRpRdUP
>>112
相手のバック薄くて残った手札が神宣とかならあり

118:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/08(日) 12:56:04.93 ID:ivHpBfhX0
>>112
状況によるとしか…

決め切れそうなら多少強引でも出していくかな

171:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/09(月) 20:01:34.35 ID:f3Ipw5rR0
今はクイックジャンドにもライロは入れないの?
初心者だから今のクイックジャンドの構築教えてくれ

172:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/09(月) 20:22:32.09 ID:5vfGMsvN0
>>171
長くなるけど

ライロを入れない構築は随分前からあって
現在はメタビ寄りなものと展開重視な構築がある

メタビ寄りの構築はライロや植物が入らず
代わりに罠を入れる事が多い

さらに発展してギアギアを混ぜたタイプのクイックジャンドが開発されて
恐らくクイック系列ではギアギア型が一番強い
(ただ構築とプレイングがクッソムズい。少なくとも従来の回し方では扱えない)

もちろん今でもライロを入れる人がいるけど、
ライロに召喚権使いたくない、
クイック型のように墓地肥やしにあまり頼らないから邪魔
で抜く人も多い

除去もライロに頼らなくても手段はあるし、
環境も変化したからってのが理由だね

176:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/09(月) 22:06:46.23 ID:f3Ipw5rR0
>>172
答えてくれてありがとう
そういやTGも入るのか
あとギアギアジャンドも試してみるよ

173:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/09(月) 21:02:23.96 ID:pXTJOQa/0
>>171
クイックジャンドか…
ワーウルフを天キでサーチできるようになった以外は
あんまり変わってない気がする

お触れかトラスタで罠封じて~なんじゃないかな、
増G ゴーズ、ヴェーラーと敵が大幅に増えてるけど…

あと>>172が言ってるギアギア型ってのは
このスレ名物みたいなもんだから
興味あったら教えてもらうといいよ
ほかのとこじゃまず間違いなく有力な情報が得られないからさ

プレイングは魔轟神とかIFとか展開特化のクイックジャンドみたいな
ソリティア系よりははるかに簡単よ

174:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/09(月) 21:27:57.82 ID:L04XNY710
ただ、ライロを入れない構築って
除去が細くなりがちだから要注意

久々にライコウ積んだジャンド使ってみたら
オピオン突破が楽で本当にびっくりした

175:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/09(月) 21:43:33.38 ID:b4QhFPrk0
簡単に説明すると、
ギアギアギアを使ってアーノ系二体ss→ギガントXxyz→ここで手札と相談

パーツが揃ってて通りそうなら展開
まだまだじっくりならギアフレとか残ってるアーノ等繋げるカードをサーチ

この動きと空いた枠に入れた罠で耐えつつ動けるデッキかな
180:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/09(月) 22:35:10.26 ID:f3Ipw5rR0
質問ばかりすまん
ギアギアジャンドの回し方の動画とか探しても
一つしか出てこないから回し方説明してるとこおしえてくれ

183:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/09(月) 23:03:57.27 ID:4JlpTHTr0
ギアギアジャンドは俺も話を聞いて
興味を持ってパーツ集めているんだが、
どうも構築がわからないんだよなあ

レシピによってあったり無かったりする
マシンナーズ要素とか意見が気になる所
185:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/09(月) 23:16:20.05 ID:rDFxUD7s0
マシンナーズは、ギアギガからのとりあえずギアフレだったり便利
フォートレスも、切ったやつを釣り上げてシンクロとか応用も利くし、
クイックを引きすぎても困らないのも使ってて便利

ギアギアジャンドはまだ構築も固まってないし、
環境によってカードも変わったりするから
ネットのレシピを参考にするのは難しいかなぁ

俺は無いと思ってるけど、植物とか投入してる人もいるし

186:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/09(月) 23:27:33.13 ID:4JlpTHTr0
なるほど、固まったクイック処理は便利そうだ

ギアギアは自分で試して調整していくのが一番なのかな

187:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/09(月) 23:29:39.49 ID:QGzZmJ5li
ギアギアジャンド使ってるけど、
植物もギアフレも入れてないなぁ

まだまだプレイング甘くて負けまくり
188:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/09(月) 23:31:33.40 ID:kc2RmONr0
情報が少ないからギアギア型のレシピは各々違う感じ

テンプレートになるものがないから構築力が試される。
このスレでもギアギア型が強い、弱いと評価が別れるのはそこが大きいかと

きちんと性質を理解しながら組み立てないと厳しいデッキだと思う

189:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/09(月) 23:35:25.85 ID:5Tk0Uf4F0
プレイングって何がそんなに問題なんだ

根本的にはクイックジャンドに罠とギアギアが入るだけなんだから
手札次第でギアギアからのマイン立てとかそんくらいだろ
190:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/10(火) 00:22:27.53 ID:ByXE9jN40
例えば
手札ギアギアギア調律スティーラーギアーノMK2宣告ヴェーラー
デッキ内ギアーノ残り2枚みたいな状況だと、

ギアギアギア宣告をセットして相手ターン耐えきり
エンドギアギアギアから自ターンギガント立て
エクスプローラーサーチからクェーサールートにするか、
それともロード経由1ドロースタダ立て宣告ギアギアギアセットで構えるかは
判断力問われると思う

ロード経由にすると調律でギアーノが落ちてギアギアギアが腐る可能性もある、
かといっでクェーサールートを選ぶと耐えきれる保証もない、
さらに宣告やヴェーラーの当てどころ間違ったりしたらまずい

よくこんな感じの選択を迫られる。
実際は相手のカードも絡んできてさらに複雑で
少し判断ミスしても命取りな印象を受けるよ。
いつもプレイングの問題を痛感させられるし大事だよ。

長文すまん

205:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/11(水) 21:32:52.84 ID:ppNug54E0
ってか今になって気づいたんだけど
ギアギアデブダンってジャンクロンいない方が安定するのね
206:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/11(水) 21:39:06.86 ID:J0cOozC50
>>205
ぶっちゃけ釣れるモンスター少ないからね
ボルチューは効果使ったら除外されちゃうし

546:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/20(金) 20:06:46.19 ID:vS0yDgLC0
ギアギアジャンドっていう名前が誤解を生みやすいな


俺はクイック2か3ジャンク1にドッペル1だわ
とりあえずドッペルは墓地に置いといて
消耗戦や切り返しのときに
一枚から3100のジャンウォ出すのはやっぱ強いし

547:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/20(金) 20:59:40.07 ID:udzcZdlV0
いっそギアギアクイックかクイックギアに名前変えないか?
俺はクイックギアがいいな。
かっこいい

確かにジャンクつり上げドッペルからのジャンクウォリアーは強いな。
単体でサック突破できるし

それならピンで採用もありかな。
必須ではないだろうが
548:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/20(金) 21:00:15.60 ID:wuWvYgEo0
遊星ギアとか
151:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/08(日) 23:41:32.38 ID:pcnNR7Gk0
今環境に食い込みやすいのはギアギアだろうなあ

オピオン処理がほかより若干しやすいし、
征竜は確実に罠で止めれば怖くないし

154:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/09(月) 01:05:48.49 ID:WwH87+2n0
>>151
白黒とギアギアを比較で罠多く積めるってのは間違いだけどな
白黒はフリー用の構築が多いだけで罠を多く積むこともできる

ただ白黒は墓地メタが刺さりまくるというか、
ギアギアは一応墓地メタも積めるっていう

281:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/14(土) 14:18:45.13 ID:H/HPNMxQ0
次のDBのギアガジェはギアギアらしいな

新規はライトロードがシンクロ1枚、効果モンスター2枚、
ギアギアがエクシーズ一枚、効果モンスター2枚か


普通に白黒ジャンド、ギアギアジャンド強化につながりそうだ

282:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/14(土) 14:24:33.12 ID:A8LG4Vo40
ますますギアギアにデッキを占領されるのか

壊れるなぁ
290:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/14(土) 17:20:46.17 ID:TunxG76W0
ライロとギアギア強化とか

なんか微妙に期待しちゃうな
294:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/14(土) 21:29:13.26 ID:R8ETbhwm0
やべぇな次のDBまじてジャンド強化だろ
ライロチューナー、ギアギアーノMK-Ⅲくるみたいだぞ
295:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/14(土) 21:36:10.46 ID:SA3DeNlE0
どっちも効果判明しない限りはなんとも言えないと思いますん

ライロはライロシンクロでしか使わない気がするし
ギアギアジャンドはエクシーズがアシゴのMK3が
MK2の代わりになる様なのだったら良いね

426:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/17(火) 18:37:25.99 ID:oT0B2y5N0
白黒って
安定した1キルができるようにする必須パーツって
どんなもんなんだろうな
エクリレダメダムド霊廟DDRセットか、
そのうち何か削っても大丈夫なのか

あとあんまり上がらないけど
入れとくと便利ってカードあったら教えて
個人的にはテンペストピン差しを推すが、
痛み分けも試してみたい
427:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/17(火) 19:30:07.39 ID:9joOY8e70
>>426
カーD

白黒は先行ですることないから入れたんだが
なかなかいい仕事する

霊廟発動後に通れば1アドだし、
手札制限で光闇を捨てられるし
ヴェーラーや警告の的にしてくれたらラッキー

トラゴーズかかし積んでるから、
中盤でもジャンクロン引き込んだりできる

436:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/17(火) 21:24:46.76 ID:oT0B2y5N0
>>427
カーDとか完全に失念してたわありがとう

349:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/16(月) 00:31:32.47 ID:PHOSZXw10
白黒ジャンドのマイナス面を思いつく限り書いてみる


安定して引けない

白黒が奈落警告とかにかかるとデッキが機能不全
←出てきたシンクロを狙う人が多いけど

2枚だぶると手札1枚少ないのとほとんど同じ、
3枚枚だぶると…

墓地があることが前提なので動き出しが遅い

霊廟渓谷入れると速さは解決するが
更に事故要因が更に増える

霊廟型は「墓地肥やし+動くカード」なので
ラヴァルの劣化に見える

白黒とドッペルとシナジー無い、
ジャンクロン経由でフォーミュラからブラロヴァルカンの構えは強い
でも手札3枚+墓地が揃ってるなら
他のテーマならもっと展開できる気がする

ジャンクロンと白黒で出る5.7シンクロが弱い、
トリシュの復帰で少し解決?
7シンクロで打開できないことが多いので
5を踏み台にして8を出すことに、
最初から4チューナーでいいような

2回ジャンクロンと5,7シンクロ出すと
白黒がサーチ先が無くなることが多い

守りが堅い相手だとそれでも試合を決められない

350:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/16(月) 01:02:00.42 ID:kLBa9B130
現環境お触れがいい気がしてきた
サイクの的にミラシンいれれば綺麗にまとまりそう
351:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/16(月) 01:19:15.09 ID:u8hqwQG40
フォトスラジャンクロンブラロぶっぱから
ミラシンで墓地の光闇好きな方残せるんだな
121:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/08(日) 15:46:37.71 ID:bLwerkdN0
強い7シンクロ来ないかな
373:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/16(月) 17:28:41.31 ID:wgIWb3Qd0
ジャンド使ってるみんなに聞きたいんだが、
相手がガン伏せしてきたらどうしてる?

1、2枚ならライコウなりサイクなりで割るとかブラロぶっぱするとか、
最悪わざと踏んで本命を通すとかできるんだけど
3~4枚になると1枚ずつ割るだけではきりが無いし、
スタロ怖くて大嵐もブラロも撃ちにくい

こういう話するとお触れトラスタ使えって言う人がいるけど、
入賞してるデッキでそれらを採用してるものは少ないんだよね

だからお触れとか採用してない人にどうしてるか聞きたい

375:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/16(月) 18:00:44.41 ID:9YmpMuKu0
>>373
ギアギア型だとギアギアギアからのギガントを
わざと踏ませて展開なんで事が多いな
1:1交換だし警告みたいな召喚無効系じゃなければ
ギアーノが残るからさらに美味しい

こういう動きが強いデッキだなと思うギアギア型は

376:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/16(月) 18:06:48.14 ID:0+zoax+v0
>>373
ガン伏せは神宣ブラフが混ざってる確立が高いから大嵐あるなら撃つよ


罠はピンポイントで打ち抜きたいけど
ブラフ込められると困難になるから
メインサイクじゃなく聖槍にしてる

神警神宣のカバー無理はだけど、
使ってくれたらジャンド相手にはライフがデッドゾーン入るから気にしてない
800下げて突破できることもあるし

374:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/16(月) 17:43:23.86 ID:u8hqwQG40
俺ならさっさと大嵐ブラロ打ってしまうけどな、
スタロはほとんど見ないし
神宣を先に打たせられるだけマシ

あとメインではサイクが腐るデッキもあれば、
全然足りないデッキもあるから
ピンポイントで対処できる聖槍積んでる

メインからスキドレとかされると困るんだけども

377:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/16(月) 18:45:42.38 ID:RTVYtpmK0
ジャンクロン+白or黒でブラロ作って
チェーン1ブラロ、チェーン2白or黒って順で組むと
スタロ回避できるんじゃなかったっけ

379:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/16(月) 18:57:18.53 ID:5hiNhTjm0
>>377
できるよ。
白黒の代わりにドッペルとかでもできる

ダンディとかはダンディ1ブラロ2でチェーン組まれるからできないね

378:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/16(月) 18:49:30.11 ID:YqkLQW920
デブリジャンドや白黒ならそれなりに持久力あるからまだいいけど
ギアギアはギガント通らなきゃ息切れしやすいし
ガン伏せされるとキツくないか?

382:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/16(月) 19:15:48.93 ID:9YmpMuKu0
>>378
以前ガン伏せのメタビとやったが
何とか勝ったていうのもあって
ギアギア型はしぶといという印象

それからもガン伏せデッキとやることも少なくないが勝率は悪くなかった。
1:1交換しやすいデッキだからかな

380:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/16(月) 19:07:18.72 ID:MSELVbW70
白黒は奈落強脱食らうと本当にきつい
自分のターン回し切らんと後続確保できんし

なんというか持久力の性質が違う感じがする

381:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/16(月) 19:08:20.60 ID:kLBa9B130
結局ジャンドは後続ひっぱれないから
召喚反応系は全部辛いだろ

白黒の奈落は別格だけど

383:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/16(月) 22:34:23.16 ID:KpKdl6fh0
とりま白黒崩してギアギア作ってみたけど
どう回せば強いのだろうかこれ

今のところボロボロなんだが
プレイングのコツを教えてくれ

385:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/16(月) 23:32:13.71 ID:G4/F8V0zi
ギアギア初手まったく動けないとかしょっちゅうある気がする

貪欲も相性いいって人いるみたいだけど、
ギアギアギア引けなかったら墓地5枚たまる前に終わることも多いし
微妙だと思うわ
384:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/16(月) 23:20:50.00 ID:RGoTAXTa0
俺も教えてほしい
どうもエンドギアギアギア以外に有効なプレイングが思いつかん

ギアギアーノ手札来たら乙るし
386:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/16(月) 23:50:08.65 ID:/lvHgJlt0
>>384
141やクイックで捨ててMk-Ⅱnsアーノssから
メリアスでダンディ落としてシンクロとか、
デブリで釣ってシンクロとか

ギアギアデブダンしてる身としては
メリアス一匹が墓地4枚分になることもあって
貪欲は必須だわ

391:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/17(火) 00:45:35.20 ID:Y01+RosX0
ギアギアデブダンってどんな構築にしてる?
ジャンク入れるよりいい感じ?

392:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/17(火) 00:49:46.76 ID:YbkEURJ90
>>391
メリアスと植物セット
ギアギアギアからのギアーノサーチ、
メリアスからダンディ落としで餌が用意できる

さらにそこでクイックを握ってると何かしらできる。
ニトロでサックをボコボコにしたりできるな

442:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/17(火) 21:55:45.38 ID:E5Esx9KG0
ギアギアの話題が多いけど、
ギアギアギア採用の新ギアギア型と
ジャンククイックスティラーの旧ギアギア型は
別にして考えた方がいい

ギアギアギア採用のほうは
ギギギ発動ギアーノ2体ssギアーノ2体でギガントss
効果でギアーノサーチns墓地ギアーノss
ギアーノ2体でメリアスss
メリアスでダンディ落しトークン2体ssとかできる

上の動きはあくまで例。
この動きは並べるだけで微妙だが、
展開力や応用しだいでは強い動きもできると思う

他にも
本来ジャンドが苦手とするオピオンには
mk2からのランク3で対抗できる

メリアスも無理なく組み込めるし。
ポテンシャルはありそう

いくつかパターンできそうだからもう少し煮詰めてくるわ

443:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/17(火) 21:57:05.18 ID:XAiWR0gg0
そもそもジャンククイックスティーラーの動きが全く強くない
半分アド損してるのにリターンが弱すぎると思う

447:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/17(火) 22:51:32.01 ID:oT0B2y5N0
>>443
あの動きは元々
何か切ってクイック出してからのジャンクに
ヴェーラー打たれた時のケアだったと記憶している

この場合、アド損は無くなるし
後続も確保できていいことずくめ

445:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/17(火) 22:14:51.85 ID:S88Wb2NV0
メリアスがいるんだからさ
デブリクイックが手札にある時は
ギギギー>ギアギガー>メリアスー>ダンディ
ジャンクに寄ってたらスポーアを落とせばいいだろ。

そもそもデブリで釣れるギアーノを入れてれば
どっちの場合にも対応できるし

446:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/17(火) 22:25:55.39 ID:w9oCu2fW0
メリアスは使ったことないから
的はずれな意見なら悪いんだけど、

ギアギアギア→ギアギガ→メリアスで墓地肥やすくらいなら
ギアギアギア→チェインでいいんじゃないの?

ギアギガはエクスプローラーとかのために使いたいと思うんだが

448:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/17(火) 22:55:15.69 ID:LU5WAaNz0
デブリ握ってる時にギアギガ→メリアスの流れは正直微妙じゃないか?
ギアギガメリアスの効果と召喚権使って、
出来る盤面がギアギガメリアス綿毛2って…

確かにクイック握ってればここからニトロ立つけど、
こんなことしてまで立ててどうするよ

墓地肥やすにしてもギアギガまで使ってやることじゃない
449:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/17(火) 23:05:25.41 ID:cVeCdmyu0
ギアギアギア1枚で
ギアギガメリアス綿毛2並んでダンディ落とせるんだから

十分じゃないか

451:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/17(火) 23:13:17.86 ID:YbkEURJ90
>>449
単純に3アド、
墓地準備考えたらそれ以上の利益だと思うわ

460:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/18(水) 01:30:35.16 ID:h2yShKa70
メアリスの動きは独自なもので、
そこは評価できると思う

ただ、そこでの利点が薄いのと、
従来のギアギア型の良さの大半を潰してるのはいかがなものかと

ギアギア型はギアギガなどの
残すと厄介なモンスターを立てて罠ビしながら、
隙を見てクイックの爆発力で殺すデッキだと思う

そこには下準備がいらないので
奇襲がしやすいといった事情もあるので、
下準備ほぼ必須な植物は正直邪魔

ただ、ギアギア型じゃなくて
植物型のクイックジャンクドッペルにギアギア突っ込んで
ライロに頼らない戦術をしたいだけなら
素直にギアギア組んだほうが良いし、

植物を軸にしたいのなら
やっぱりライロカーガンが一枚で仕事する安定札になるから
ムリにメアリス絡めなくてもいい

長文と偉そうな文失礼、
でもどうしても言っておきたかったんだ

462:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/18(水) 07:28:30.19 ID:6pGUWLqT0
>>460
うーん、俺はメリアスの動きは強いと思うんだけどな

メリアスはチェインと違って
相手が処理できなければ
次ターンアド稼ぎながら大量展開できる可能性があるわけだし、
そもそも先に墓地が肥えてればいろいろ可能性が広がる。
通れば息をするようにワンショットが決まる可能性だってある

……活かすとなると
旧来のギアギア型とはだいぶ構築が変化するのは認めるけど

469:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/18(水) 11:57:29.27 ID:0sMGiA/R0
ジャンド全盛期に使ってた友人曰く、
「制限カード1枚で返せないのが辛い」らしい

動くためにどうしても枚数必要だから
事故につながるんだそうだ

クリッターリミリバとか141から展開とか、
皿ダムドとか…


実際、ライロとカオス型の代行天使使ってもらって対戦したけど、
メインが弱すぎて辛い

その時はフォートレス抜きだったから余計にそうなんだろうけどね
470:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/18(水) 12:02:11.10 ID:2hlkPSFn0
>>469
ジャンドはグドスタな側面があるとはいえ
基本的にコンボデッキだから、
一枚で返せないのは当たり前。
ダムド開闢が例外なだけ

あとは条件付きだけどデブリで3釣ってブラロくらい?
それだって召喚権使った上に場ががら空きになるから
時と場合を選ばなきゃいかん

472:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/18(水) 12:45:42.68 ID:0sMGiA/R0
罠な分引いてすぐ返せないギアギア、
ハンド2枚必要なクイック、
召喚権使う上にヴェーラーに弱いジャンク

となると、
条件しだいだけど単体で動ける皿開闢ダムドのポジのカードか、
単体である程度仕事する下級が欲しくなる
158:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/09(月) 09:29:21.70 ID:K0ySUbZ40
リゾネーター白黒ジャンドという電波

前に出てた気もする
159:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/09(月) 10:37:01.90 ID:NXo8O6Jn0
リゾネータ採用するならダークバグもありかもな
160:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/09(月) 11:39:19.71 ID:DjbKwlBu0
それならバイスドラゴンも採用だな

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