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【遊戯王】質問:「ダメージ計算時」「無限ループ」「謎空間」「プレイする事ができない状態」「特殊召喚の無効」他

9:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/22(日) 09:03:16.91 ID:JT0mHnxU0
アセンションの攻撃力変動効果はチェーンブロックを組みますか?
奈落打てるのかどうかわからなかったので
天穹覇龍ドラゴアセンション
シンクロ・効果モンスター
星10/光属性/ドラゴン族/攻   ?/守3000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、

このカードの攻撃力は自分の手札の数×800ポイントアップする。
フィールド上のこのカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、
このカードのシンクロ召喚に使用したシンクロ素材モンスター一組が
自分の墓地に揃っていれば、その一組を特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
「天穹覇龍ドラゴアセンション」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。
10:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/22(日) 09:34:42.07 ID:xCQdV5Es0
 ...

>>9
シンクロ召喚時の誘発効果なので
チェーンブロックを作ります

つまり奈落は撃てません


289:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/09(水) 02:42:42.69 ID:ZJZgXsPx0
プライドの咆哮についてです

プライドを発動するダメージ計算時では既に計算前を過ぎているので
計算前が発動タイミングの禁じられた系、収縮、炎舞天センなどの
攻守増減系スペルを無視して戦闘破壊できるということですか?

そうなるとプライドを発動したい場合
相手にどう聞けばいいのでしょう?



相手が攻撃と宣言し
此方がダメージ計算時いいですか?と聞いたら

ダメージ計算前発動したいです
聖槍をあなたのモンスターに

ってなってプライド使えなくならないですか?

それとも大雑把にダメステいいですか?
でプライド発動しちゃっていいんですかね



またダメージ計算時には
チェーンは1度しか組むことができないので
プライドってオネストに勝てないと言われてるじゃないですか?

でも普通オネストを発動する時ってダメステオネストでって感じで言いますよね?
それってダメージ計算前か計算時か分からなくないですか?


もし計算前だったら
じゃあ計算時にプライドで勝ちってなるじゃないですか?
そこらへんはオネスト発動されてプライド伏せてあったら
計算前ですか?って聞いた方がいいってことなんですかね



長文になってしまい申し訳ありません。
プライドの咆哮の使い方がちょっと難しくて
他にもプライドでよく起こる疑問や気をつけた方がいいことあったら教えてください。

プライドの咆哮
通常罠

戦闘ダメージ計算時、
自分のモンスターの攻撃力が相手モンスターより低い場合、
その攻撃力の差分のライフポイントを払って発動する。
ダメージ計算時のみ、自分のモンスターの攻撃力は
相手モンスターとの攻撃力の差の数値+300ポイントアップする。
290:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/09(水) 03:19:24.72 ID:S4Klb7i+0
 ...
>>289
プライドの咆哮の発動タイミングはダメージ計算時なので、
通常の攻守増減のクイックエフェクトに邪魔されない

プライドの咆哮を発動したい場合は、
相手に「ダメージ計算時いいですか?」と聞いて
ダメージ計算時までの優先権を放棄させる必要がある

したがって、
「ダメステいいですか?」などのように曖昧に聞いた場合
巻き戻しされても文句は言えない

同様に、オネストの場合も正確には「ダメステいいですか?」では駄目



プライドの咆哮
(または禁じられた聖槍、収縮などタイミングのかぶるカード)を伏せている状態で
相手にそう聞かれた場合は、
ダメージ計算前ですか?計算時ですか?」と聞くのがよい
(さらに正確に言うとダメージステップ開始時にも
 攻守増減のクイックエフェクトの発動タイミングがあるが、
 このタイミングで発動する意味は薄い)


ダメージステップのタイミングや処理は非常に複雑なので、
それに関するカードを使用する場合は、
最低でもそのタイミングがいつなのかということと、
そのタイミングで発動するカード・効果とその裁定は記憶しておくべき

291:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/09(水) 03:20:26.73 ID:uN2PLEkD0
>>289
プライドの咆哮の効果処理についてはそうなる、
ダメステ(ダメージ計算前)に収縮とか使われても
後から発動する都合上プライドの処理が適用される

プライドの咆哮を使う場合は
「ダメステ入ります、ダメージ計算前に発動ありますか?」
→相手が収縮など発動or何もないことを確認
→「ダメージ計算に入ります、プライド発動」でいい

相手が適切なタイミングで聖槍発動したら>>289の言うとおり
プライドは通らないのは仕方ないから、
せめて「ダメステに聖槍を使いたかったのに確認を怠った」と
難癖つけられないようにしておくべき

オネストの効果はダメステ入ってからダメージ計算まで
いつでも使えるから少し話がややこしくなるが、
ダメステのどのタイミングで使ったのか
本来きちんと確認は取るべき、
例えば武神相手だと全ての戦闘で確認しても問題ない

あと自分ターンにプライド発動の場合なら
チェーン1:(自分)プライド→チェーン2:(相手)オネストとなるから
他のカードが絡まないなら必ず勝てる、
ただし相手はプライド使われた時点でオネスト温存するだろう



お互いが最善の行動を取れば自分が勝てない場面は必ず出てくる、
ステップ移行宣言や発動タイミングを厳密に確認して
余計なトラブルやアド損を避ければいいと思うよ

292:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/09(水) 03:21:24.49 ID:6FlhaqCC0
>>289
プライドの咆哮はダメージ計算前までの効果処理が終わり、
ダメージ計算開始時に発動を宣言する

この段階では発動タイミングがダメージステップの効果のみ発動可能 
よってフリーチェーンの禁じられた系や収縮などは発動できない

なので宣言としては
「ダメージ計算までいいですか?」(ダメージ計算前までの優先権放棄)
→(相手も何も発動しなければ)「ダメージ計算時プライドの咆哮を発動します」
の流れ

ダメージ計算前までに聖槍を自分モンスターに発動された場合は、
発動はできるが攻撃力は上昇せずコストを払うのみとなる



プライドの咆哮がオネストに勝てないといわれるのは、
発動条件の関係
まずチェーンの逆順処理の関係で、
オネストとプライドの咆哮は
先に発動された方が最終的な攻撃力で勝つことができる

しかし、プライドの咆哮は
相手モンスターより攻撃力が低い場合しか発動できず、
相手がオネストを発動した段階では発動条件を満たすことができない

よって相手のオネストにプライドの咆哮をチェーンすることができないので
オネスト有利と言われている

相手がオネストを持っていることが分かっている場合は、
相手より攻撃力の低いモンスターで攻撃し
優先権でプライドの咆哮を発動するしかない



ダメステオネスト宣言は慣例的な表現になっちゃってるね
まあ、ダメステの最終段階がダメージ計算開始時だから間違ってはいないけど
294:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/09(水) 03:29:30.25 ID:S4Klb7i+0
なんかすごいことになったな
293:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/09(水) 03:25:06.46 ID:6FlhaqCC0
俺は>>290
>>291
>>292
でオーバーレイ!

296:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/09(水) 03:51:11.64 ID:ZJZgXsPx0
つまり
ダメージ計算時いいですか?

はい
と答えたら
計算前何もないということだから
プライドを発動しても
もう相手は増減系を使うタイミングはない

オネストの場合は
発動されたらダメージ計算前なのか
ダメージ計算時なのか確認を取る


ということですよね

299:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/09(水) 10:40:29.22 ID:uN2PLEkD0
>>296
yes 

ダメージ計算時いいですか?と聞いて
相手がはいと答えたら、
計算時のチェーンブロックは1つだけなので
プライドにチェーンする以外での発動タイミングはない


これは余談だが、
プライド使いたい時はダメージ計算前に発動ありますか?
と必ず聞いたほうがいい

攻撃力の低いモンスターで特攻
かつダメージ計算時に何かを発動したがっている

→ここまででプライド持ってるのが相手も推測できるため
いきなりダメージ計算時いいですか?と聞くと、
読まれて計算前に聖槍を使われる可能性が高くなる


相手も無意味に聖槍を使いたくはないから、
プライド以外の理由で自爆特攻しているのでは?
と疑いの余地が残る状況を作り出すことも大事

302:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/09(水) 14:19:07.74 ID:ZJZgXsPx0
>>299
計算前だとプライド以外のカードを使うかもしれないからってことですかね

ではダメージ計算前何もないですか?
→相手がはいと答える
→では計算時プライド発動で

これでいいのでしょうか?

でも相手のターンだったら
優先権の関係で計算時発動したいカードがあった
と言われる可能性がありますよね

なのでその次に計算時も何もないですか?
と確認を取れば完璧と?

303:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/09(水) 14:20:07.66 ID:ZJZgXsPx0
逆にこちらのターンだったら
優先権こっちにあるので計算時確認とらず
計算前何もなかったらプライド即打ちでOKですよね

305:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/09(水) 14:42:06.28 ID:uN2PLEkD0
>>302
>>303

それでok、
相手ターンなら全てのタイミングで発動ないか確認して、
自分のターンでは即打ちであってる

自分のターンで優先権あるのに計算時に確認とると
優先権放棄とみなされるから注意な

307:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/09(水) 15:42:52.71 ID:ZJZgXsPx0
>>305
完璧に理解できました
回答ありがとうございました


12:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/22(日) 10:34:15.56 ID:9xWNyfM5O
質問です

相手の星態龍の攻撃に対して
プライドの咆哮を発動できますか?
星態龍
シンクロ・効果モンスター
星11/光属性/ドラゴン族/攻3200/守2800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

このカードはシンクロ召喚でしか特殊召喚できない。
このカードのシンクロ召喚は無効化されず、
このカードがシンクロ召喚に成功した時、
魔法・罠・効果モンスターの効果は発動できない。
また、このカードが攻撃する場合、
このカードはダメージステップ終了時まで、
このカード以外のカードの効果を受けない。
13:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/22(日) 11:04:13.11 ID:8hXl8vLx0
 ...

>>12
星態龍は効果を受けないだけだから、
プライドの咆哮は発動できる


255:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/07(月) 23:59:44.43 ID:UcFsqvT/0
星態龍の封殺効果でふと思ったけど

自分のメインフェイズ1開始時に
自分フィールド上にレベル3チューナー2体
レベル8モンスターが2体存在している状態で
星態龍を2体シンクロしたい場合
2体目の星態龍のシンクロ召喚成功後まで相手は何もできない?

また、仮にレベル11×2でエクシーズできるモンスターが存在する場合
そのエクシーズ召喚成功時まで相手は何もできない?

256:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/08(火) 00:16:33.77 ID:iZW3lgGL0
 ...

>>255
そのとおり
メインフェイズの優先権を行使し
星態龍をシンクロ召喚した直後、
クイックエフェクトの優先権なしに再び
メインフェイズの優先権が自分に戻る

したがって 
星態龍1のシンクロ召喚
→星態龍2のシンクロ召喚
→ランク11のエクシーズ召喚 の処理

が終了するまで
相手は(チェーンブロックを作る)行動ができない

258:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/08(火) 02:15:00.80 ID:AABZP5Si0
>>255
11×2がエクシーズ召喚に成功する前に、
エクシーズ召喚を無効にする効果なら発動する事ならできる


384:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/15(火) 10:33:09.93 ID:j+vOZ7fe0
幻層の守護者アルマデスの攻撃宣言時に
相手はすでに表側のモンスター・BOXの効果を使用できますか?
幻層の守護者アルマデス
シンクロ・効果モンスター
星5/光属性/悪魔族/攻2300/守1500
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

このカードが戦闘を行う場合、
相手はダメージステップ終了時まで
魔法・罠・効果モンスターの効果を発動できない。
385:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/15(火) 12:03:00.96 ID:lS70UUakO
 ...

効果の発動もできないタイプの効果テキストだから無理だね

34:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/23(月) 15:11:40.05 ID:zsVWHcO70
アビスケイル-ミズチを装備し
攻撃力が2300になった水精鱗アビスリンデに
幻層の守護者アルマデスの攻撃で相打ちになった場合
アビスリンデの効果は発動しますか?
水精鱗-アビスリンデ
効果モンスター
星3/水属性/水族/攻1500/守1200

フィールド上のこのカードが破壊され墓地へ送られた場合、
デッキから「水精鱗-アビスリンデ」以外の
「水精鱗」と名のついたモンスター1体を特殊召喚できる。
「水精鱗-アビスリンデ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
37:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/23(月) 22:48:05.55 ID:Uq+l6n0+0
 ...

>>34
発動する

永続効果は戦闘破壊が決定した時点で適用されなくなるから、
アビスリンデの効果が発動する時には
もう効果の発動が可能になってる


45:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/24(火) 01:35:10.15 ID:99bKZhEc0
1点質問させていただきます。

相手モンスターの直接攻撃宣言時に
「明と宵の逆転」を発動し、
「護封剣の剣士」を手札に加えます。

その処理後に「護封剣の剣士」の効果を発動することはできますか?

護封剣の剣士
効果モンスター
星8/光属性/戦士族/攻   0/守2400

相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
さらにこのカードの守備力がその攻撃モンスターの攻撃力より高い場合、
その攻撃モンスターを破壊する。
また、フィールド上のこのカードを素材として
エクシーズ召喚したモンスターは以下の効果を得る。
●このカードは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。
46:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/24(火) 01:45:47.46 ID:vtCejg/y0
 ...

護封剣の剣士の効果が発動できるのは
「攻撃宣言時」のみ

「攻撃宣言時」は1回しかないので、
護封剣の剣士の効果発動は不可能


95:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/27(金) 10:58:31.71 ID:RVbshwQX0
昔友達に
ガイウス召喚→光の召集でヴェーラー回収→ヴェーラー
ってされたんだけど、

これって効果チェーン召集じゃなくて
落とし穴のタイミングで打てば可能なの?

分かりにくくてごめん

光の召集
通常罠

自分の手札を全て墓地へ捨てる。
その後、この効果で捨てた枚数分だけ
自分の墓地から光属性モンスターを手札に加える。
96:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/27(金) 11:18:32.24 ID:bVOqICdF0
 ...

不可能

召喚はチェーンに乗らないから
邪帝召喚時にチェーン1邪帝効果チェーン2光の招集になる

結果邪帝の効果を止めるタイミングで
ヴェーラーを撃つことができない

97:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/27(金) 11:21:54.28 ID:RVbshwQX0
>>96
ありがとう。
そうか、帝に落とし穴打つのは効果チェーンでしか無理だったな


98:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/27(金) 21:32:56.19 ID:NtqSy1r60
戦線復活の代償を発動し
墓地のドラゴンヌートを蘇生しました

このときヌートの対象に取られた時に発動する特殊召喚効果は発動できますか?
聖刻龍-ドラゴンヌート
効果モンスター
星4/光属性/ドラゴン族/攻1700/守 900

フィールド上に表側表示で存在するこのカードが
魔法・罠・効果モンスターの効果の対象になった時に発動する。
自分の手札・デッキ・墓地からドラゴン族の通常モンスター1体を選び、
攻撃力・守備力を0にして特殊召喚する。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。
100:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/27(金) 23:05:28.43 ID:Zf5r3LQB0
 ...

ヌートの効果は、
対象を取る効果のチェーンブロックに
チェーンする形で発動する

で、戦線復活のチェーンブロックが発生したときはまだヌート墓地だし
発動しないんじゃね?


120:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/29(日) 06:48:46.67 ID:JIS/L8Kb0
《禁止令》で《ブレイクスルー・スキル》を指定した時、
既に《ブレイクスルースキル》がフィールド上にセットされていた場合、

その《ブレイクスルー・スキル》は発動できますか?
また、その《ブレイクスルー・スキル》は墓地へ送られた後、
効果を発動することができますか?

禁止令
永続魔法

カード名を1つ宣言して発動する。
このカードがフィールド上に存在する限り、
宣言されたカードをプレイする事はできない。
このカードの効果が適用される前からフィールド上に存在するカードには
このカードの効果は適用されない。
121:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/29(日) 07:44:42.40 ID:ohD+/jYs0
 ...

>>120
Q:《ネクロ・ガードナー》・《黄泉ガエル》が
  手札またはフィールドあるいは墓地に存在するときに、
  《禁止令》でそれらを指定し、その効果が適用されました。
  それらの効果は発動できますか?
A:宣言されたモンスターが手札または墓地に存在しているときに、
  《禁止令》の効果が適用された場合には発動することは出来ません。(08/06/19)
  しかし、宣言されたモンスターがフィールド上に存在するときに
  《禁止令》の効果が適用された場合、
  墓地へ送られた後効果を発動することができ有効となります。(08/06/20)

  
こんな裁定があるから両方とも使えるね
122:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/29(日) 09:54:23.76 ID:JIS/L8Kb0
>>121
墓地や除外ゾーンに行っても
「禁止令の効果が適用される前にフィールド上に存在した」
という情報は残るってことなのかな


回答ありがとう
123:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/29(日) 10:04:52.85 ID:JIS/L8Kb0
あっ除外された場合は無理なのかスマソ
124:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/29(日) 10:09:52.85 ID:tqcnp+AC0
禁止化で思い出したけど

効果を受けないモンスターがフィールド上にいる状態で
サイキック・ブロッカーで宣言したら禁止化されるの?

これ後出し先出し関係無かったよな?

125:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/29(日) 11:49:59.23 ID:ohD+/jYs0
>>124
Q:《毒蛇神ヴェノミナーガ》が既にフィールドにいる状態で
  《毒蛇神ヴェノミナーガ》を宣言された場合、
  《毒蛇神ヴェノミナーガ》は攻撃できますか?
A:できます。(11/10/17)



これも裁定載ってたよ

ちなみに永続効果は無効になるけど
ショックルーラーとかのすでに適用されてる効果は
無効にならないらしい

126:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/29(日) 12:07:12.18 ID:tqcnp+AC0
>>125
それは先出しの時だけでは?

禁止令に対して後出しダンゼルに禁じられた聖槍しても
プレイできない裁定あるし

127:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/29(日) 12:23:49.30 ID:ohD+/jYs0
>>126
宣言してから他のカードで場に出した場合ってことか

1.「禁止化されたカード」は攻撃宣言ができず、
 メインフェイズの権利による表示形式変更も行えない。(08/06/20)
 また、あらゆる効果を発動することができず、
 そのカードが持つ永続効果も適用しない。(08/06/20)

禁止令の方にこの裁定があったから、
その場合は「プレイできない」の方が優先されるんじゃないかと

128:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/29(日) 12:48:42.62 ID:tqcnp+AC0
禁止宣言したヴェノミナーガを後出した場合の裁定がないからな
多分、スキドレとヴェノミナーガの関係と同じなんだろうとは思うけど


145:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/01(火) 19:01:05.27 ID:gaTpSYDa0
海皇龍 ポセイドラの起動効果による特殊召喚って
効果解決時に発動した場所と同じ所にいないと不発?
海皇龍 ポセイドラ
効果モンスター
星7/水属性/海竜族/攻2800/守1600

自分フィールド上のレベル3以下の
水属性モンスター3体をリリースして発動できる。
このカードを手札または墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚に成功した時、
フィールド上の魔法・罠カードを全て持ち主の手札に戻す。
この効果でカードを3枚以上手札に戻した場合、
相手フィールド上の全てのモンスターの攻撃力は
手札に戻したカードの数×300ポイントダウンする。
146:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/01(火) 19:39:25.46 ID:Rkk+9vev0
 ...

>>145
合ってる。
発動した場所からしか特殊召喚できない

移動してても特殊召喚できるのは、
召喚ルール効果だけだね


147:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/01(火) 21:10:19.86 ID:c+/yvvx60
ブラックガーデンで相手の場にトークンが特殊召喚されたとき、
増殖するGの効果でドローできますか?
ブラック・ガーデン
フィールド魔法

「ブラック・ガーデン」の効果以外の方法で
モンスターが召喚・特殊召喚に成功した時、
そのモンスターの攻撃力を半分にし、
そのモンスターのコントローラーから見て相手のフィールド上に
「ローズ・トークン」(植物族・闇・星2・攻/守800)
1体を攻撃表示で特殊召喚する。
また、自分のメインフェイズ時に発動できる。
このカードとフィールド上の植物族モンスターを全て破壊し、
自分の墓地からこのカードの効果で破壊したモンスターの
攻撃力の合計と同じ攻撃力のモンスター1体を選択して特殊召喚する。 
149:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/01(火) 23:21:09.42 ID:Rkk+9vev0
 ...

>>147
どちらの場に特殊召喚されても、
常にブラック・ガーデンのコントローラーが
ローズ・トークンを特殊召喚した扱いになる

だから、ブラック・ガーデンが相手のものなら
増殖するGでドローできる
自分のものならドローすることができない


150:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/02(水) 12:27:59.96 ID:fRk4XpXf0
自分のギガンテック・ファイターが
相手の究極恐獣に攻撃された時って
普通の場合には遅延行為になるから
自分がギガンテック・ファイターの蘇生効果を使えないけど

レインボー・ライフを使った200ずつ回復する状態にしたら
何度でも蘇生できるの?

究極恐獣
効果モンスター
星8/地属性/恐竜族/攻3000/守2200

自分のバトルフェイズ開始時にこのカードが
フィールド上に表側表示で存在する場合、このカードから攻撃を行い、
相手フィールド上に存在する全てのモンスターに1回ずつ
続けて攻撃しなければならない。
ギガンテック・ファイター
シンクロ・効果モンスター
星8/闇属性/戦士族/攻2800/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

このカードの攻撃力は、
お互いの墓地の戦士族モンスターの数×100ポイントアップする。
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、
自分または相手の墓地の戦士族モンスター1体を選択し、
自分フィールド上に特殊召喚できる。
151:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/02(水) 14:15:26.85 ID:THMDibCWi
 ...

>>150
その場合は一応おkだったと思う
ただしジャッジの判断によってはやめさせられるかもしれない

153:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/02(水) 17:43:07.50 ID:ca2Bu8qcO
無限ループは相手に
ループ中に何か発動するものないのならと前置きした上で
有限回数分ループしますと迫ればいいんじゃねえの?


154:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/02(水) 18:33:39.87 ID:J/zGK1Ym0
相手の魔法&罠カードゾーンにカードが2枚ある時に、
相手が手札から《増援》を発動しました。
自分はそれに対して《真六武衆-シエン》の効果をチェーン発動しました。

この効果にチェーンがないか相手に確認した後、
自分はさらに《トルネード》をチェーン発動できますか?

トルネード
速攻魔法

相手の魔法&罠カードゾーンに
カードが3枚以上存在する場合に発動できる。
相手の魔法&罠カードゾーンのカード1枚を選択して破壊する。
156:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/02(水) 23:12:16.31 ID:7tj/Dqbs0
 ...

>>154
チェーン2までチェーンが組み終わった時点で
相手の魔法・罠が3枚フィールド上にあるから

チェーン3としてトルネードを発動できる

158:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/02(水) 23:33:44.96 ID:lLwcZ0WZ0
>>156
シエンの効果にチェーンしてスターダストドラゴンの効果は発動できない
(フィールド上のカードを破壊する効果とは扱わない)

という裁定がありますけど

スターダスト・ドラゴン
シンクロ・効果モンスター
星8/風属性/ドラゴン族/攻2500/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

「フィールド上のカードを破壊する効果」を持つ
魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、
このカードをリリースして発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
この効果を適用したターンのエンドフェイズ時、
この効果を発動するためにリリースした
このカードを墓地から特殊召喚できる。
159:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/02(水) 23:58:13.35 ID:sCPrtOwq0
>>158
発動を無効にして破壊する効果は

フィールド上のカードを
効果解決時にフィールドでも手札でもない場所で破壊する


のであって
発動を無効にする効果にチェーンされたカードは
無効にする効果の処理時まで
フィールドに出ていない扱いになるわけではないよ

だからシエンにチェーンされたカードを
非常食で墓地に送ることもサイクロンの対象にする事も出来る

160:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/03(木) 00:14:35.22 ID:+7G90ra00
>>159
《スターダスト・ドラゴン》
Q:「魔法カードや罠カードの発動を無効にして破壊する」
  という効果に対して、
  このカードの効果を発動することはできますか?
A:いいえ、できません。
  「魔法カードや罠カードの発動を無効にして破壊する」効果は、
  「フィールド上のカードを破壊する効果」として扱いません。(11/08/29)

161:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/03(木) 00:23:10.47 ID:Q4ZpEEX50
モンスターの召喚を無効にする場合と混同しているのかな

魔法罠の場合は>>159の通り、
効果処理時に「発動を無効」にされるまではフィールド上に存在する扱い

165:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/03(木) 00:43:13.30 ID:yxc4+cxh0
>>159
シエンの効果中だけ謎ゾーンに移動するんですね 
その辺よく分かっていませんでした

164:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/03(木) 00:38:48.76 ID:RFX1GXlc0
スターダスト・ドラゴンにこういう裁定あるね

Q:相手の《大嵐》に対し《スターダスト・ドラゴン》の効果を発動した所、
  相手は《非常食》をチェーンして発動し《大嵐》を墓地へ送りました。
  《スターダスト・ドラゴン》は《大嵐》を破壊できていない事になりますが、
  《スターダスト・ドラゴン》を自身の効果で
  エンドフェイズに特殊召喚することは可能ですか?
A:このカードの効果で《大嵐》を破壊することはできませんが、
  発動を無効にしたこのカードが墓地に存在する状態であれば、
  エンドフェイズ時に墓地から特殊召喚できます。(11/09/05)



スタダの効果にチェーンして墓地に送れるという事は、
大嵐はフィールドにあるということ
そしてスタダもシエンも
「スペルスピード2で、発動を無効にし破壊する効果」
である点は一致している、と


226:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/05(土) 23:00:45.02 ID:gcGnKfd20
フェルグラントなどにより効果を無効化された状態で破壊された
インティ、クイラは次のターンのスタンバイフェイズ時に効果は発動できますか?
太陽龍インティ
シンクロ・効果モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2800
「赤蟻アスカトル」+チューナー以外のモンスター1体以上

このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、
このカードを破壊したモンスターを破壊し、
そのモンスターの攻撃力の半分のダメージを相手ライフに与える。
また、フィールド上のこのカードが破壊された場合、
次のターンのスタンバイフェイズ時、
自分の墓地の「月影龍クイラ」1体を選択して特殊召喚できる。 
月影龍クイラ
シンクロ・効果モンスター
星6/闇属性/ドラゴン族/攻2500/守2000
「スーパイ」+チューナー以外のモンスター1体以上

このカードが攻撃対象に選択された時、
攻撃モンスターの攻撃力の半分の数値分だけ
自分のライフポイントを回復する。
また、フィールド上のこのカードが破壊された場合、
自分の墓地の「太陽龍インティ」1体を選択して特殊召喚できる。
227:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/06(日) 00:31:56.08 ID:8H8127Vo0
 ...

>>226
神竜騎士フェルグラントは
フィールド上での効果しか無効化できない

月影龍クイラは墓地で発動する効果だから無効化されない
太陽龍インティに関してはちょっと変わった効果だから自信無いけど、
少なくともフィールド上で発動する効果ではないから
やはり無効化されないはず

229:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/06(日) 00:40:58.12 ID:4/hWV9rv0
インティとクイラは墓地でもない謎空間で発動する効果だよ
234:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/06(日) 02:14:43.95 ID:8H8127Vo0
>>229
インティはそうだが、クイラは破壊された先で発動する


306:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/09(水) 15:18:23.47 ID:SWKbxRmYP
ユニオンモンスターって
ユニオン化中は「装備魔法」扱いですよね?

マシンナーズギアフレームを装備したカードに対して
禁じられた聖杯を使えば
マシンナーズギアフレームの効果だから無効化とか
イミフな事言われてるんですけど

できるんですか?

マシンナーズ・ギアフレーム
ユニオンモンスター
星4/地属性/機械族/攻1800/守   0

このカードが召喚に成功した時、
自分のデッキから「マシンナーズ・ギアフレーム」以外の
「マシンナーズ」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に装備カード扱いとして
自分フィールド上の機械族モンスターに装備、
または装備を解除して表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。
(1体のモンスターが装備できるユニオンは1枚まで。
装備モンスターが破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。)
308:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/09(水) 15:49:02.00 ID:b3zn6v3+0
 ...

>>306
イエス

装備魔法扱いだから
そのユニオンモンスターを装備したモンスターに聖杯撃っても
そのモンスターの効果だけ無効になるだけだし
ユニオンモンスター自身に聖杯を使うこともできない

スキルドレインを発動していても装備が外れることもない

309:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/09(水) 15:52:57.80 ID:uN2PLEkD0
>>306
1行目の解釈が正しい、
ギアフレの効果で装備状態になってるから
装備対象のモンスターは全く関係ない

装備モンスターに聖杯使おうとしてる人は
ドゥクスやダンセルを聖杯で止める場合と
ごっちゃになってると思われる


以下wikiのユニオンの項目より引用
装備魔法扱いに準拠するので、
《スキルドレイン》を発動されても
装備されたユニオン自身が無効にされ装備が外れることはない

316:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/09(水) 20:55:47.10 ID:SWKbxRmYP
>>308
>>309
亀ながらどうもです、その通りであってたみたいです
ocgに電話で聞いてみたら
サウサク&サクリファイスが無ければ
ユニオン系のモンスターはモンスターであり魔法でもある、
というルールになっていたかもしれないという
どうでもいいトリビア頂きましたw

奴らのせいで装備魔法として規定が固まったらしいです


310:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/09(水) 17:12:08.54 ID:uPF75xzJ0
炎星の効果でサーチした炎舞を相手に見せる必要はあるのですか?
暗炎星-ユウシ
効果モンスター
星4/炎属性/獣戦士族/攻1600/守1200

1ターンに1度、このカードが
相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、
デッキから「炎舞」と名のついた魔法カード1枚を選んで
自分フィールド上にセットできる。
また、1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する
「炎舞」と名のついた魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。
フィールド上のモンスター1体を選択して破壊する。
311:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/09(水) 17:13:44.89 ID:ZJZgXsPx0
 ...

>>310
あります
見せてからセット

312:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/09(水) 17:16:44.84 ID:S4Klb7i+0
>>310
サーチしたカードは、
それが条件に適合することを示すため、
必ず相手に公開しなければならない


354:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/13(日) 21:25:49.69 ID:nKFMd2H20
剛健に手違いをチェーンした場合、3枚めくる効果は処理されますか?
強欲で謙虚な壺
通常魔法
自分のデッキの上からカードを3枚めくり、
その中から1枚を選んで手札に加え、
その後残りのカードをデッキに戻す。
「強欲で謙虚な壺」は1ターンに1枚しか発動できず、
このカードを発動するターン自分はモンスターを特殊召喚できない。
手違い
永続罠

このカードがフィールド上に存在する限り、
お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない。
355:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/13(日) 21:49:27.65 ID:X0FUofTo0
 ...

>>354
強欲で謙虚な壺に手違いをチェーンした場合、
デッキの上から3枚めくった後1枚選んで墓地へ送る

356:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/13(日) 22:05:34.50 ID:H4LjVoWfi
>>355
3枚めくってそのままデッキに戻してシャッフルじゃね?
墓地に送るっていう裁定出てたっけ?

358:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/13(日) 23:03:55.76 ID:X0FUofTo0
>>356
チェーンリビングデッドの呼び声で
ライオウを特殊召喚したときの裁定より


195:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/03(木) 23:15:39.96 ID:87U3LcI20
神の宣告について質問です

なぜ効果による特殊召喚は無効に出来ないのですか?
wikiを見ましたが理解出来ません

神の宣告
カウンター罠(制限カード)

ライフポイントを半分払って発動できる。
魔法・罠カードの発動、モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚の
どれか1つを無効にし破壊する。
197:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/03(木) 23:56:09.13 ID:+7G90ra00
 ...

>>195
効果の発動によるものでも、

魔法・罠カードの発動によるものなら
宣告でそのカードの発動を無効にすれば防ぐことができる

モンスターの効果でも、
自身の効果による特殊召喚でなければ、
特殊召喚効果を持つモンスターの召喚・
(チェーンブロックを作らない)特殊召喚を無効にしてしまえば防げる


なぜ直接チェーンブロックを作る特殊召喚を無効にできないのかは、
特殊召喚処理がチェーンブロックの中に入っていて、
特殊召喚を無効にする効果がタイミングを逃してしまうため

特殊召喚効果の処理が終了した時点で
自動的に(特殊召喚を無効にするタイミングをスルーして)
特殊召喚成功時のタイミングまで進んでしまうため、
一度効果処理に入れば宣告でも警告でも手出しはできない

要は、チェーンブロックを作る特殊召喚に対しては、
その効果を無効にしたり不発させたりして
元を断つしかないということ

199:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/04(金) 01:02:17.20 ID:frhquvW70
>>197
特殊召喚処理がチェーンブロック中云々は関係ないよ
血の代償もチェーン1なら無効化出来るしね。

「召喚」と「発動」じゃ無効化の対象として違うってだけ。
「通常召喚をなんで発動無効で止められないんだ」なんて誰も言わんでしょ?

発動した効果の中身で判断するから勘違いする。
それ以前に何をプレイしようとしたか見るのが正しい

200:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/04(金) 01:14:43.94 ID:B9Qedgbe0
>>199
血の代償なんかの裁定を見るとわかるけど、
こういうのは召喚処理だけがチェーンブロックの外に出てる

だから死者蘇生なんかと違って、
召喚を無効にするタイミングが存在するから、
召喚自体を直接昇天の角笛や神の宣告で潰すことができる

同様にフォーミュラ・シンクロンや高等紋章術なんかも同じ裁定だね
(カードの発動を無効にできるし、召喚行為自体も無効にできる)


ここらへんの違いを指摘するなら裁定を見てからにした方がいいよ

《血の代償》
Q:チェーン1でこのカードを発動した場合、
  このカードの効果で通常召喚を行うタイミングは
  このカードの効果処理中ですか、
  それとも効果処理終了直後ですか?
A:効果処理終了後にすぐに通常召喚を行います。(12/09/12)

201:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/04(金) 07:38:32.40 ID:DHX9O5ed0
>>200
W星雲隕石も同様に
召喚処理がチェーンブロックの外に出てるけど、
召喚無効で潰せないね

そちらこそちゃんと裁定を見た方がいい

202:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/04(金) 08:42:09.11 ID:ifRR+ETS0
>>201
それは残存効果なので
効果処理中として扱われ、
無効タイミングにカードを発動できない

血の代償などは効果処理中に召喚を行っているのではなく、
召喚権を得ているだけなので裁定が異なる

204:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/04(金) 10:47:18.01 ID:B9Qedgbe0
>>201
言いたいことはだいたい>>202が言ってくれたけど

そもそもW星雲隕石による特殊召喚が
処理中でないという裁定もない

205:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/04(金) 11:15:58.85 ID:aPKNFibV0
>>204
ルール効果でない特殊召喚は
カードの効果処理だろ

210:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/04(金) 17:54:36.06 ID:B9Qedgbe0
>>205
正確に言うと、
ルール効果・効果外テキスト・ルールによる特殊召喚(エクシーズ召喚など)

212:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/04(金) 19:50:39.30 ID:JscxMKq00
>>202
効果処理(特殊召喚)終わった直後でも
召喚無効発動出来ないって裁定出てるね
他のカードは発動出来る」けども。




効果処理は「発動時に止める」のが原則。
発動を止めないと原則的には「必ず成功する」
処理がチェーンブロック中かどうかに関係なく。
効果内容が特殊召喚であろうとなかろうと同じ。


対して"プレイヤーの行う"特殊召喚は
手順開始時に「相手の割り込むタイミングがない」

だから無効化は召喚"直後"、
まだ召喚成功が確定していない扱いとして
無効化するタイミングが設けられている。


根本的に両者は扱いが異なっているんよ。
用語で同類と考えちゃ駄目


ホントは効果処理での方を「効果召喚」とでも呼べば
こんな混乱なくなるだろうと思うんだけど、
それやるにはほぼ全てのカードがエラッタしなきゃならんから、
まぁコナミとしても無理っしょ
213:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/04(金) 19:58:39.52 ID:mIkMEqoJ0
遺言状を無効にする場合どうなるかってのもあるな(すっとぼけ)
215:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/05(土) 10:12:45.86 ID:1BxfDt6X0
>>213
発動時に特殊召喚するかどうかが未確定だから
コナミの中の人も混乱してるんだろう

基本、発動時に特殊召喚が未確定でも発動出来るはずなんだけど。
マクロコスモスとか。

どっちにしろ特殊召喚直後に黒角笛撃てないって
裁定出てるから同じ事だけどね


破壊は発動時に未確定だと
「破壊効果に対する効果」は撃てないのに、

特殊召喚は発動時に未確定でも
「特殊召喚効果に対する効果」は撃てる裁定なんよな


ここら辺もコナミの混乱とルール未整備が見て取れるわ


Footline

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