497:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/02(月) 01:02:48.03 ID:yaC+pGqKO
TGサイバーマジシャンの手札のTGとシンクロ出来る効果は
場が埋まっていても使えますか?
場が埋まっていても使えますか?
498:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/02(月) 01:48:49.73 ID:K5MVm4gT0
+ ...
>>497
TGサイバー・マジシャンの分の
モンスターカードゾーンが開くから可能
>>497
TGサイバー・マジシャンの分の
モンスターカードゾーンが開くから可能
512:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/03(火) 02:31:16.91 ID:Q9AueuNl0
相手のクェーサーの召喚に対して
デモチェ→クェーサー効果無効→激流葬
というようにチェーンを組んで
クェーサーを流すことは出来ますか?
デモチェ→クェーサー効果無効→激流葬
というようにチェーンを組んで
クェーサーを流すことは出来ますか?
513:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/03(火) 02:47:07.27 ID:jczYk9G40
+ ...
>>512
可能
チェーンが組み終わるまでは
「特殊召喚に成功した時」のタイミングは終わらない
>>512
可能
チェーンが組み終わるまでは
「特殊召喚に成功した時」のタイミングは終わらない
543:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/04(水) 22:08:44.75 ID:qYedB8E6O
神竜騎士フェルグラントの効果で自身を選択しました。
これにチェーンして収縮を発動しました。
フェルグラントの打点はいくつになりますか?
これにチェーンして収縮を発動しました。
フェルグラントの打点はいくつになりますか?
544:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/04(水) 22:15:14.91 ID:2JYZJA9L0
+ ...
>>543
他にカードの処理が無ければ、
2800の半分で1400になります
「効果を受けない」には
既に受けた効果を無かったことにする処理はありません
>>543
他にカードの処理が無ければ、
2800の半分で1400になります
「効果を受けない」には
既に受けた効果を無かったことにする処理はありません
666:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/08(日) 00:40:43.37 ID:ZDb1/bdIO
神竜騎士フェルグラントが自分に効果を使った時に、
ラヴァゴーレムのリリースの対象にすることは出来ますか?
ラヴァゴーレムのリリースの対象にすることは出来ますか?
667:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/08(日) 00:51:54.98 ID:ZPcYJMX60
+ ...
>>666
可能
フェルグランドは効果を受けないのであって、
ラファの特殊召喚のリリースはコスト
効果じゃないのでできる
>>666
可能
フェルグランドは効果を受けないのであって、
ラファの特殊召喚のリリースはコスト
効果じゃないのでできる
598:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/06(金) 20:25:54.62 ID:jUZxky58I
質問です。
自分の場にマクロコスモスが存在する場合に
ナチュル・ビーストの効果は発動できませんが、
次元の裂け目の場合はナチュル・ビーストの効果を発動できますか?
自分の場にマクロコスモスが存在する場合に
ナチュル・ビーストの効果は発動できませんが、
次元の裂け目の場合はナチュル・ビーストの効果を発動できますか?
599:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/06(金) 20:29:10.18 ID:wZG5VPp/0
+ ...
>>598
デッキの上から2枚のどちらかでもがモンスターだった場合に
コストを払えないので、発動できません
何かのカードの効果で2枚とも魔法罠だと分かっている場合でも
デッキは非公開情報扱いなので発動できません
>>598
デッキの上から2枚のどちらかでもがモンスターだった場合に
コストを払えないので、発動できません
何かのカードの効果で2枚とも魔法罠だと分かっている場合でも
デッキは非公開情報扱いなので発動できません
618:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/06(金) 23:03:51.65 ID:24HxuGUC0
自分の流星のセスタス(素材あり)で
相手のヴェノミナーガ(攻撃力5000)に攻撃し、
ダメステにセスタスの効果を発動したときについての質問です。
この時ヴェノミナーガの耐性で
セスタスの相手モンスターの効果を無効にする効果は適用できないのは分かりますが、
本来自分が受ける2500ダメージを相手に受けさせることができますか?
相手のヴェノミナーガ(攻撃力5000)に攻撃し、
ダメステにセスタスの効果を発動したときについての質問です。
この時ヴェノミナーガの耐性で
セスタスの相手モンスターの効果を無効にする効果は適用できないのは分かりますが、
本来自分が受ける2500ダメージを相手に受けさせることができますか?
毒蛇神ヴェノミナーガ
効果モンスター 星10/闇属性/爬虫類族/攻 0/守 0 このカードは通常召喚できない。 「蛇神降臨」の効果及びこのカードの効果でのみ特殊召喚できる。 このカードの攻撃力は、 自分の墓地の爬虫類族モンスターの数×500ポイントアップする。 このカードはフィールド上で表側表示で存在する限り、 このカード以外のカードの効果の対象にならず、効果も受けない。 このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、 このカード以外の自分の墓地の爬虫類族モンスター1体を ゲームから除外する事で、このカードを特殊召喚する。 このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、 このカードにハイパーヴェノムカウンターを1つ置く。 このカードにハイパーヴェノムカウンターが3つ乗った時、 このカードのコントローラーはデュエルに勝利する。
621:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/07(土) 00:35:44.42 ID:apCTIzAG0
+ ...
>>618
戦闘ダメージを相手に与える効果は
ルール自体に介入する効果なので
戦闘ダメージは相手が受ける
>>618
戦闘ダメージを相手に与える効果は
ルール自体に介入する効果なので
戦闘ダメージは相手が受ける
619:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/06(金) 23:52:00.97 ID:bKOtlWoe0
墓地の《ダーク砂バク》を除外して
《岩の精霊 タイタン》を特殊召喚しました。
この時、《ダーク砂バク》の効果は発動しませんよね?
《岩の精霊 タイタン》を特殊召喚しました。
この時、《ダーク砂バク》の効果は発動しませんよね?
620:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/07(土) 00:26:03.88 ID:IZNQ9pP70
+ ...
>>619
その通り、タイミングを逃して発動しなくなる
モンスターの特殊召喚のために除外されると必ずタイミングを逃す
>>619
その通り、タイミングを逃して発動しなくなる
モンスターの特殊召喚のために除外されると必ずタイミングを逃す
719:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/09(月) 22:29:28.13 ID:C0smTT2z0
トーラの魔導書で罠を効かなくしたシスティが
自身を除外して効果を発動しました。
この時天罰などで効果を無効にできますか?
(フィールドから離れた時点で罠の影響を受けますか?)
自身を除外して効果を発動しました。
この時天罰などで効果を無効にできますか?
(フィールドから離れた時点で罠の影響を受けますか?)
720:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/09(月) 22:51:34.48 ID:8ippSVIs0
+ ...
>>719
yes
トーラの魔導書はフィールド上で存在する限り耐性がつく
wikiの禁じられた聖槍の項目で詳しく書いてあるので参照してください
>>719
yes
トーラの魔導書はフィールド上で存在する限り耐性がつく
wikiの禁じられた聖槍の項目で詳しく書いてあるので参照してください
738:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/10(火) 22:20:41.45 ID:hzG2rWH80
ではもう一つ
自場のモンスターAが直接攻撃宣言をした時に、
相手が速攻のかかしを手札から墓地に送り効果を発動したとします。
速攻のかかしにチェーンし、
希望皇ホープの効果を発動し
モンスターAの攻撃を無効化した場合、
速攻のかかしの効果でバトルフェイズは終了しますか?
自場のモンスターAが直接攻撃宣言をした時に、
相手が速攻のかかしを手札から墓地に送り効果を発動したとします。
速攻のかかしにチェーンし、
希望皇ホープの効果を発動し
モンスターAの攻撃を無効化した場合、
速攻のかかしの効果でバトルフェイズは終了しますか?
739:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/10(火) 22:29:57.95 ID:A24tRgEu0
+ ...
>>738
速攻のかかしにチェーンして
希望皇ホープの効果は発動できません
かかしに月の書などをチェーンして1体の攻撃を無効にした場合は
バトルフェイズは終了しません
>>738
速攻のかかしにチェーンして
希望皇ホープの効果は発動できません
かかしに月の書などをチェーンして1体の攻撃を無効にした場合は
バトルフェイズは終了しません
726:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/10(火) 16:59:34.07 ID:l+zEoISt0
自場のモンスターAが直接攻撃宣言をした時に、
相手が速攻のかかしを手札から墓地に送り効果を発動したとします。
速攻のかかしにチェーンし、
デモンズチェーンをモンスターAに使用した場合、
速攻のかかしの効果でバトルフェイズは終了しますか?
相手が速攻のかかしを手札から墓地に送り効果を発動したとします。
速攻のかかしにチェーンし、
デモンズチェーンをモンスターAに使用した場合、
速攻のかかしの効果でバトルフェイズは終了しますか?
729:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/10(火) 19:18:19.83 ID:idU3uU7x0
+ ...
>>726
その場合でも攻撃は無効になり、
バトルフェイズは終了する
「攻撃できない」効果が適用されても
すぐに攻撃がストップするわけでなく、
チェーン解決が終わるまでは攻撃が続行される
>>726
その場合でも攻撃は無効になり、
バトルフェイズは終了する
「攻撃できない」効果が適用されても
すぐに攻撃がストップするわけでなく、
チェーン解決が終わるまでは攻撃が続行される
746:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/11(水) 03:28:41.93 ID:UplWLOb7O
上の速攻のかかしの件で
デモチェは駄目で月の書はいいのは、
月の書は効果ではなくルールで攻撃を無効にするからって事?
デモチェは駄目で月の書はいいのは、
月の書は効果ではなくルールで攻撃を無効にするからって事?
747:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/11(水) 05:09:44.63 ID:5V88qgDu0
+ ...
対象がいなくなって不発になるかどうかの問題
デモチェで攻撃を防いでも
攻撃宣言を行ったモンスターであることに変わりはないから
案山子の効果が処理されバトルフェイズが終了する
月書は裏守備になることで
攻撃宣言を行ったモンスターが存在しなくなり不発になる
対象がいなくなって不発になるかどうかの問題
デモチェで攻撃を防いでも
攻撃宣言を行ったモンスターであることに変わりはないから
案山子の効果が処理されバトルフェイズが終了する
月書は裏守備になることで
攻撃宣言を行ったモンスターが存在しなくなり不発になる
748:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/11(水) 09:56:36.04 ID:OCGH7coZ0
炸裂装甲の攻撃モンスターをどう扱うかって裁定のお仲間だっけ
攻撃できない効果で攻撃を結果的に止めるのと
攻撃を無効もしくは表示形式変更で攻撃モンスターでなくするのは別扱い
ただし、絶対防御将軍をエネコンで差し替えただけでは変わらん例外あり
といったところかな?
厳密に他のカードとの兼ね合いを
全て考慮しようとするとややこしいんだよな、これ
攻撃できない効果で攻撃を結果的に止めるのと
攻撃を無効もしくは表示形式変更で攻撃モンスターでなくするのは別扱い
ただし、絶対防御将軍をエネコンで差し替えただけでは変わらん例外あり
といったところかな?
厳密に他のカードとの兼ね合いを
全て考慮しようとするとややこしいんだよな、これ
749:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/11(水) 10:45:14.94 ID:AH7jpTDQ0
ユウシの効果はクリッターの効果発動と同じタイミングですか?
それともリバースのタイミングですか?
それともリバースのタイミングですか?
752:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/11(水) 11:21:31.36 ID:MoyuK5PC0
+ ...
>>749
どちらとも違う
《天空騎士パーシアス》 とか、
《レッド・デーモンズ・ドラゴン》とかのタイミング
Wikiで言うと
3.ダメージ計算時
4.ダメージ計算後
5.戦闘結果・リバース効果、リバースした際の誘発効果の発動
6.ダメージステップ終了時(クリッターとか)
の4の部分
>>749
どちらとも違う
《天空騎士パーシアス》 とか、
《レッド・デーモンズ・ドラゴン》とかのタイミング
Wikiで言うと
3.ダメージ計算時
4.ダメージ計算後
5.戦闘結果・リバース効果、リバースした際の誘発効果の発動
6.ダメージステップ終了時(クリッターとか)
の4の部分
753:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/11(水) 18:56:23.21 ID:ZzyUuK3J0
貪欲で無欲な壺の発動タイミングである
メインフェイズ1の「開始時」ってどういうことですか?
レッド・デーモン等の
「メインフェイズ1でのみ発動できる」というのとは
どう異なってくるのですか?
メインフェイズ1の「開始時」ってどういうことですか?
レッド・デーモン等の
「メインフェイズ1でのみ発動できる」というのとは
どう異なってくるのですか?
756:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/11(水) 19:04:24.15 ID:tbgIedh50
+ ...
>>753
書いてあるとおり一番初めにしかできない
魔法・罠・モンスター効果の発動、召喚、特殊召喚など・・・
を行った場合、もう貪欲で無欲な壺はそのターン発動できない
レッドデーモンって決闘龍でいいのか?
メイン1ならいつでも使える
>>753
書いてあるとおり一番初めにしかできない
魔法・罠・モンスター効果の発動、召喚、特殊召喚など・・・
を行った場合、もう貪欲で無欲な壺はそのターン発動できない
レッドデーモンって決闘龍でいいのか?
メイン1ならいつでも使える
757:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/11(水) 19:04:38.64 ID:ks5X4A4z0
>>753
メインフェイズ1に入った直後の
自分に優先権のあるタイミングでしか発動できないということです
例えばモンスターを召喚したあとに
貪欲で無欲な壺を発動することはできません
メインフェイズ1に入った直後の
自分に優先権のあるタイミングでしか発動できないということです
例えばモンスターを召喚したあとに
貪欲で無欲な壺を発動することはできません
759:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/11(水) 19:05:28.49 ID:EC53x6YL0
>>753
開始時はそのまんま
メインフェイズ1の最初の行動のときにしか使えない
モンスター召喚とかをする前に一番最初に発動するしかない
レッドデーモンの場合は
メインフェイズ1の間なら起動効果で使える
壺の方が制約としては厳しい
開始時はそのまんま
メインフェイズ1の最初の行動のときにしか使えない
モンスター召喚とかをする前に一番最初に発動するしかない
レッドデーモンの場合は
メインフェイズ1の間なら起動効果で使える
壺の方が制約としては厳しい
760:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/11(水) 19:09:56.57 ID:ZzyUuK3J0
>>756,757,759
なるほど、
このカードの発動より先にカードをプレイできない、
という解釈なんですね
回答ありがとうございます
なるほど、
このカードの発動より先にカードをプレイできない、
という解釈なんですね
回答ありがとうございます
779:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/12(木) 20:00:51.65 ID:jXLZ4f9y0
ホープレイのLP1000以下で発動できる攻撃力変動効果って
効果解決時にLPが指定値以上になっても問題なく適用される?
効果解決時にLPが指定値以上になっても問題なく適用される?
780:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/12(木) 20:07:25.31 ID:MMfUNAky0
+ ...
>>779
○○の場合××することで△△するという形式は
インフェルニティ・ビートルなどと共通しているので
不発になると思われ
ただし類例と言っていいか微妙な範囲だし
同じテキストでも処理が違うことはよくあるので
事務局に問い合わせした方がいいです
>>779
○○の場合××することで△△するという形式は
インフェルニティ・ビートルなどと共通しているので
不発になると思われ
ただし類例と言っていいか微妙な範囲だし
同じテキストでも処理が違うことはよくあるので
事務局に問い合わせした方がいいです
798:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/12(木) 22:47:20.61 ID:YumYcr38O
おじゃまトリオで出てきたトークンがいる時、
スキドレを使うと
トークンのアドバンス召喚に使えない効果は消えますか?
スキドレを使うと
トークンのアドバンス召喚に使えない効果は消えますか?
799:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/12(木) 22:56:18.74 ID:MMfUNAky0
+ ...
>>798
消えません
トークンは全て通常モンスター扱いで、
リリースできない効果などはトークンを生み出すカードの効果です
>>798
消えません
トークンは全て通常モンスター扱いで、
リリースできない効果などはトークンを生み出すカードの効果です
801:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/13(金) 02:19:44.10 ID:Kw4weRU90
ドラゴンヌートにモンスタースロット対象とった場合
チェーン1 モンスタースロット
チェーン2 ドラゴンヌート
になるのか
効果解決時 ドラゴンヌート
になるのか
誘発即時?効果がよくわからない・・・
頼みます
チェーン1 モンスタースロット
チェーン2 ドラゴンヌート
になるのか
効果解決時 ドラゴンヌート
になるのか
誘発即時?効果がよくわからない・・・
頼みます
804:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/13(金) 08:38:58.80 ID:0b7oGsfb0
+ ...
チェーン1スロットチェーン2ヌートまで
自動でチェーンが組まれるというのがただしい
ヌートではなく乙女が対象なら
こいつは任意効果なので
モンスタースロットの後に相手に優先権があるので
適当な効果をチェーン2に挟まれると
スロットに乙女の効果をチェーンできなくなる
チェーン1スロットチェーン2ヌートまで
自動でチェーンが組まれるというのがただしい
ヌートではなく乙女が対象なら
こいつは任意効果なので
モンスタースロットの後に相手に優先権があるので
適当な効果をチェーン2に挟まれると
スロットに乙女の効果をチェーンできなくなる
805:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/13(金) 09:42:15.85 ID:wqXL5Gt20
強制効果か任意効果か
自分のデスカリいる時に自分がモンスター効果使うと、
相手が伏せてる罠とか発動する前にデスカリの効果が発動するよね
自分のデスカリいる時に自分がモンスター効果使うと、
相手が伏せてる罠とか発動する前にデスカリの効果が発動するよね
823:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/13(金) 23:16:22.66 ID:RGmrHNaB0
ワンハンドレッドアイドラゴンの効果で
墓地にいる闇属性エクシーズモンスターは除外出来ますか?
レベル扱いじゃないからランク6以上でも出来るんでしょうか?
それともレベル扱いじゃないから出来ないんでしょうか?
墓地にいる闇属性エクシーズモンスターは除外出来ますか?
レベル扱いじゃないからランク6以上でも出来るんでしょうか?
それともレベル扱いじゃないから出来ないんでしょうか?
824:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/13(金) 23:24:11.39 ID:CK/D4tzX0
+ ...
>>823
レベルを持たないので、
レベル6以下という判定ができないため、
対象にできない
これに限らず、
エクシーズモンスターは
レベルを判定基準にするものに影響を受けない
>>823
レベルを持たないので、
レベル6以下という判定ができないため、
対象にできない
これに限らず、
エクシーズモンスターは
レベルを判定基準にするものに影響を受けない
839:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/15(日) 11:27:29.01 ID:GQen+4OX0
フィールド上の墓守の召喚師をコストで墓地へ送り
墓守の末裔の起動効果を発動します。
その効果にチェーンして、
降霊の儀式を発動するとき、
コストで墓地へ送った召喚師を対象に出来ますか?
また、もし対象にとれる場合、
コストで墓地へ送られ、
その後墓地から特殊召喚された召喚師のサーチ効果は発動できますか?
墓守の末裔の起動効果を発動します。
その効果にチェーンして、
降霊の儀式を発動するとき、
コストで墓地へ送った召喚師を対象に出来ますか?
また、もし対象にとれる場合、
コストで墓地へ送られ、
その後墓地から特殊召喚された召喚師のサーチ効果は発動できますか?
840:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/15(日) 12:19:30.60 ID:v4IkhxJy0
+ ...
>>839
降霊の儀式は発動でき、
一度墓地に送られた後特殊召喚された召喚師の効果も発動します
特殊召喚ではなく手札やデッキに戻ると発動しません
>>839
降霊の儀式は発動でき、
一度墓地に送られた後特殊召喚された召喚師の効果も発動します
特殊召喚ではなく手札やデッキに戻ると発動しません
845:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/15(日) 17:32:26.30 ID:MulATVWN0
相手の場に伏せモンスターがいる状態で
禁止令「ライコウ」を発動しました。
相手はさらに伏せモンスターを召喚し、
うごめく影を使いました。
伏せモンスターがリバースしてライコウだった場合どうなりますか?
禁止令「ライコウ」を発動しました。
相手はさらに伏せモンスターを召喚し、
うごめく影を使いました。
伏せモンスターがリバースしてライコウだった場合どうなりますか?
851:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/16(月) 00:19:03.73 ID:ys8IJRQQ0
+ ...
>>845
デュエルは基本的に不正がないことを前提として進行するので
そのライコウは既に伏せてあったものと考える
つまりは禁止令の効果が適用されていないので、
通常通りリバース効果を発動する
>>845
デュエルは基本的に不正がないことを前提として進行するので
そのライコウは既に伏せてあったものと考える
つまりは禁止令の効果が適用されていないので、
通常通りリバース効果を発動する
881:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/17(火) 18:24:28.68 ID:0TfAlzYZ0
墓地にいるカードの効果を発動させた場合、
相手は神の宣告で無効にできますか?
あと、一ターン目(先攻)に罠をセットし、
相手ターンに移ってすぐに発動したい場合は
どのタイミングで発動できますか?
6年ぶりの遊戯王なんだけど、
皆どうやってルール覚えてんのよ・・・w
相手は神の宣告で無効にできますか?
あと、一ターン目(先攻)に罠をセットし、
相手ターンに移ってすぐに発動したい場合は
どのタイミングで発動できますか?
6年ぶりの遊戯王なんだけど、
皆どうやってルール覚えてんのよ・・・w
882:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/17(火) 18:31:11.02 ID:pR93GsHL0
+ ...
>>881
神の宣告は「カードの発動」しか無効にできないので、
墓地で発動する「効果の発動」は無効にできません
相手ターンに即罠を使いたい場合は、
相手のドローフェイズに
相手が優先権を放棄したタイミングで発動します
実際は「ドロー、スタン、メイン」とか相手が言うので
「ではドローフェイズ終了時に○○を発動します」とします
遊戯王のルールはWikiが(公式サイトよりも)詳しいので
そちらをオススメ URLは>>1
>>881
神の宣告は「カードの発動」しか無効にできないので、
墓地で発動する「効果の発動」は無効にできません
相手ターンに即罠を使いたい場合は、
相手のドローフェイズに
相手が優先権を放棄したタイミングで発動します
実際は「ドロー、スタン、メイン」とか相手が言うので
「ではドローフェイズ終了時に○○を発動します」とします
遊戯王のルールはWikiが(公式サイトよりも)詳しいので
そちらをオススメ URLは>>1
★ルールの勉強になるサイト(尋ねる前にまず調べる、その方が身に付きます)
遊戯王カードWiki
http://yugioh-wiki.net/
遊戯王ゼアル オフィシャルカードゲーム - カードデータベース
http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/
大会関係は各種規定を参照
http://www.yugioh-card.com/japan/event/duelist_king.html
遊☆戯☆王OCGエキスパートルールHP
http://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/
遊戯王デュエルハンドブックI2
http://kot2.eek.jp/hb/
883:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/17(火) 18:56:32.92 ID:melivamt0
>>882
最速って相手がドローした時じゃないの?
じゃないとはたき落としのタイミングがない気がするんだけど
最速って相手がドローした時じゃないの?
じゃないとはたき落としのタイミングがない気がするんだけど
885:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/17(火) 19:10:16.41 ID:pR93GsHL0
>>883
強烈なはたき落としの裁定を参照、
ドロー後に優先権はターンプレイヤーにあります
強烈なはたき落としの裁定を参照、
ドロー後に優先権はターンプレイヤーにあります
886:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/17(火) 19:25:01.92 ID:eju7y01P0
>>885
優先権の意味よくわかってないんじゃないか?
優先権をお互いに放棄しない限り、
一つのタイミングは終わらない
例えば、「召喚に成功した時」
先に優先権を持つのはターンプレイヤーだが、
ターンプレイヤーが優先権を放棄した後、
相手も「召喚に成功した時」に効果を発動する機会を得る
「ドローフェイズのドローを行った時」も同じ
ただ、正直「ドロー時」に発動しても、
「ドローフェイズ終了時」に発動しても大差ないとは思うが
優先権の意味よくわかってないんじゃないか?
優先権をお互いに放棄しない限り、
一つのタイミングは終わらない
例えば、「召喚に成功した時」
先に優先権を持つのはターンプレイヤーだが、
ターンプレイヤーが優先権を放棄した後、
相手も「召喚に成功した時」に効果を発動する機会を得る
「ドローフェイズのドローを行った時」も同じ
ただ、正直「ドロー時」に発動しても、
「ドローフェイズ終了時」に発動しても大差ないとは思うが
887:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/17(火) 19:52:04.78 ID:pR93GsHL0
>>886
ドローフェイズの通常のドロー後にお互いが優先権を放棄したら
ドローフェイズの終了と同義だと思っていたのですが
違うんですかね?
ではターンプレイヤーはドローフェイズに
2回優先権放棄をしないといけないのでしょうか
回答しておいてルール分かっていない側だったらすみませんでした
ドローフェイズの通常のドロー後にお互いが優先権を放棄したら
ドローフェイズの終了と同義だと思っていたのですが
違うんですかね?
ではターンプレイヤーはドローフェイズに
2回優先権放棄をしないといけないのでしょうか
回答しておいてルール分かっていない側だったらすみませんでした
889:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/17(火) 19:58:53.87 ID:melivamt0
>>887
一応ドロー後の優先権放棄とフェイズ終了時の優先権放棄は別物
一応ドロー後の優先権放棄とフェイズ終了時の優先権放棄は別物
888:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/17(火) 19:56:33.61 ID:Sqmp5zsp0
ドローフェイズ・スタンバイフェイズのクイックエフェクトの優先権と、
フェイズ移動の優先権は別物って裁定だったはず
フェイズ移動の優先権は別物って裁定だったはず
890:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/17(火) 20:33:25.06 ID:pR93GsHL0
>>888,889
ドローフェイズは絶対ドローが入るから
2度優先権放棄しないと終わらないんですね・・・
モンスターを召喚した場合のメイン1と同じと考えればよかったのか
ありがとうございます
ドローフェイズは絶対ドローが入るから
2度優先権放棄しないと終わらないんですね・・・
モンスターを召喚した場合のメイン1と同じと考えればよかったのか
ありがとうございます
901:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/18(水) 15:44:00.32 ID:pgs0eHAb0
ドローフェイズの優先権について詳しく解説しているのはいいんだが、
両者とも「終了時」って言葉使うのはやめて欲しいんだが
遊戯王のターン進行における「終了時」は
バトルフェイズ終了時(エンドステップ)と
ターン終了時(エンドフェイズの最後)の2つしか存在しない
理解してるから使っていいだろって理屈は無しな
理解してない初心者が誤解するから(実際誤解してるやつ腐るほど見た)
そういう意味では「召喚にチェーン」と同レベル
両者とも「終了時」って言葉使うのはやめて欲しいんだが
遊戯王のターン進行における「終了時」は
バトルフェイズ終了時(エンドステップ)と
ターン終了時(エンドフェイズの最後)の2つしか存在しない
理解してるから使っていいだろって理屈は無しな
理解してない初心者が誤解するから(実際誤解してるやつ腐るほど見た)
そういう意味では「召喚にチェーン」と同レベル
903:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/18(水) 16:04:00.20 ID:BO9m0E9/0
>>901
ダメージステップ終了時はどうした
ダメージステップ終了時はどうした
902:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/18(水) 15:49:29.98 ID:D5EjW9fg0
メインフェイズ移行時?
904:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/18(水) 16:17:49.25 ID:XQX/DZTX0
エルフォビアのテキストから見ても半公式用語だろ
逆にどんな誤解してるか聞きたいわ
逆にどんな誤解してるか聞きたいわ
911:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/18(水) 20:36:35.40 ID:n7gB1WvN0
「ターン終了時まで~する」とあるカードはあっても、
「ターン終了時に~する」とあるカードは(最近のカードでは)ないしな
「終了時」は何らかのタイミングを示すものじゃなくて、
そのフェイズギリギリまでって解釈でよかろ
「ターン終了時に~する」とあるカードは(最近のカードでは)ないしな
「終了時」は何らかのタイミングを示すものじゃなくて、
そのフェイズギリギリまでって解釈でよかろ
912:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/18(水) 20:37:15.95 ID:n7gB1WvN0
あ、ダメージステップ終了時は例外ね
921:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/19(木) 05:13:51.89 ID:+tlDonhF0
ダークネス・ネオスフィアの
表側の罠を戻す効果にチェーンして
通常罠を発動した場合って
その通常罠は手札に戻りますか?
表側の罠を戻す効果にチェーンして
通常罠を発動した場合って
その通常罠は手札に戻りますか?
922:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/19(木) 05:21:11.85 ID:f5li09Gc0
+ ...
使用済みルールに従ってフィールド上から離れるカードを
バウンスする事はできない
使用済みルールに従ってフィールド上から離れるカードを
バウンスする事はできない
926:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/19(木) 13:34:35.18 ID:shgfBSm2i
通常罠でも、装備罠なら…
928:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/19(木) 17:25:39.96 ID:f5W3C4A6O
>>926
それは効果としてフィールド上に残るからそもそも関係なくね?
装備カードになるのを無効にされた状態だとバウンスできないはずだし
あれ?くず鉄のかかしの発動はチェーンバウンスされたら戻る裁定だったっけ?
それは効果としてフィールド上に残るからそもそも関係なくね?
装備カードになるのを無効にされた状態だとバウンスできないはずだし
あれ?くず鉄のかかしの発動はチェーンバウンスされたら戻る裁定だったっけ?
931:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/20(金) 01:10:28.54 ID:zNV1M/MY0
>>928
調べてみたがカードデータベースのFAQによると、
鎖付き爆弾にチェーンして霞の谷の雷神鬼で手札に戻せるらしい
くず鉄のかかしに関しては全くわからんけど
調べてみたがカードデータベースのFAQによると、
鎖付き爆弾にチェーンして霞の谷の雷神鬼で手札に戻せるらしい
くず鉄のかかしに関しては全くわからんけど
932:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/20(金) 03:26:21.23 ID:oZKCl2Rc0
>>931
要するに永続カードでなくても悪夢の鉄檻とかと同じく
自分でフィールド上に残る効果を持つからバウンスできるだけでは?
逆にお触れ影響下で
装備カード化する効果が無効になるとわかりきってる状態で
コストもしくは効果でその通常罠をバウンスできんの?
って話になるがな
要するに永続カードでなくても悪夢の鉄檻とかと同じく
自分でフィールド上に残る効果を持つからバウンスできるだけでは?
逆にお触れ影響下で
装備カード化する効果が無効になるとわかりきってる状態で
コストもしくは効果でその通常罠をバウンスできんの?
って話になるがな
963:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/21(土) 00:59:32.26 ID:l/ArSoLi0
チェーン1のカードの効果でエクゾディアを揃えきって特殊勝利する場合
勝つタイミングはチェーン1で使用したカードが
基本ルールによってフィールド上から離れる前?
勝つタイミングはチェーン1で使用したカードが
基本ルールによってフィールド上から離れる前?
964:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/21(土) 07:20:41.17 ID:9HQri0/9i
+ ...
>>963
チェーン1で強欲な壷とかを使ったらってことか?
勝利のタイミングは処理が終わった時点だと思う。
TFだとそうなってるし。
だからカードはフィールドに残ったまま勝利。
>>963
チェーン1で強欲な壷とかを使ったらってことか?
勝利のタイミングは処理が終わった時点だと思う。
TFだとそうなってるし。
だからカードはフィールドに残ったまま勝利。
973:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/21(土) 18:15:43.17 ID:l/ArSoLi0
>>964
となると天使の施しで揃えても
捨てた処理に付属するものもやらなきゃならんから
死霊の誘いでLP0になる場合は
永続効果の処理が優先されて負けになるわけか、
あんがと
となると天使の施しで揃えても
捨てた処理に付属するものもやらなきゃならんから
死霊の誘いでLP0になる場合は
永続効果の処理が優先されて負けになるわけか、
あんがと
975:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/21(土) 19:23:09.24 ID:ohyNaQ0M0
>>973
>死霊の誘いでLP0になる場合は
永続効果の処理が優先されて負けになるわけか、
あんがと
誰もそんな事は言ってないぞ
天使の施しの処理が終わった時点で勝利する
勝利条件はすでに満たしているから
死霊の誘いの永続効果は適用されない
>死霊の誘いでLP0になる場合は
永続効果の処理が優先されて負けになるわけか、
あんがと
誰もそんな事は言ってないぞ
天使の施しの処理が終わった時点で勝利する
勝利条件はすでに満たしているから
死霊の誘いの永続効果は適用されない
976:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/21(土) 19:25:25.33 ID:l/ArSoLi0
>>975
なら捨てる処理が終わって
それに伴う前の永続効果が適用される前に特殊勝利なのか?
なら捨てる処理が終わって
それに伴う前の永続効果が適用される前に特殊勝利なのか?
978:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/21(土) 20:28:41.80 ID:FD445Cg50
>>976
永続効果やルール効果が複数同時に適用される場合、
扱い上は同時だが
実際には「同時に行動する場合」に従って
ターンプレイヤー→非ターンプレイヤーの順に適用処理を行う。
死霊の誘いのコントローラーが非ターンプレイヤーなら
エグゾディアが先に適用されるので勝利
ターンプレイヤーなら
コントローラーが適用順を選べるので
やっぱりエグゾディア勝利となる
永続効果やルール効果が複数同時に適用される場合、
扱い上は同時だが
実際には「同時に行動する場合」に従って
ターンプレイヤー→非ターンプレイヤーの順に適用処理を行う。
死霊の誘いのコントローラーが非ターンプレイヤーなら
エグゾディアが先に適用されるので勝利
ターンプレイヤーなら
コントローラーが適用順を選べるので
やっぱりエグゾディア勝利となる
979:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/21(土) 23:15:45.70 ID:ohyNaQ0M0
>>978
そもそもエクゾディアの特殊勝利はルール効果ですらない
ライフが0になったとか、
デッキが0枚でカードがドローできなかったとかと同じで、
単なる勝利条件
勝利条件を満たすとチェーンブロック内でない限り
即座にデュエルが終了する
だから、エクゾディアが揃っているのに
死霊の誘いの効果を先に適用しようとする事すらできない
そもそもエクゾディアの特殊勝利はルール効果ですらない
ライフが0になったとか、
デッキが0枚でカードがドローできなかったとかと同じで、
単なる勝利条件
勝利条件を満たすとチェーンブロック内でない限り
即座にデュエルが終了する
だから、エクゾディアが揃っているのに
死霊の誘いの効果を先に適用しようとする事すらできない
980:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/21(土) 23:22:09.98 ID:ohyNaQ0M0
ああ、ルール効果でないってのは今のwikiの分類だな
古い言い回しだとルール効果でも間違いはないか
ただ、特殊勝利は適用順を選べたり優先権に従うものではないって事は重要
初手5枚でお互いにエクゾディアが揃った場合に引き分けになるのは、
ターンプレイヤーが先みたいな適用順がないって事だよ
古い言い回しだとルール効果でも間違いはないか
ただ、特殊勝利は適用順を選べたり優先権に従うものではないって事は重要
初手5枚でお互いにエクゾディアが揃った場合に引き分けになるのは、
ターンプレイヤーが先みたいな適用順がないって事だよ
986:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/22(日) 00:50:08.18 ID:7NNQW7Iw0
>>979
施しで2枚捨てた時に永続効果でダメージを受けるのは
チェーンブロック内じゃねえの?
施しで2枚捨てた時に永続効果でダメージを受けるのは
チェーンブロック内じゃねえの?
988:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/22(日) 01:23:46.65 ID:5DqF2Za60
>>986
基本的にチェーンブロック内に他の効果の処理を挟む事はできない
攻撃力の増減とか身代わり効果みたいに
チェーンブロック内でも適用される効果もあるが
ほとんどの効果はチェーンブロックが終了するまで処理を行わないよ
基本的にチェーンブロック内に他の効果の処理を挟む事はできない
攻撃力の増減とか身代わり効果みたいに
チェーンブロック内でも適用される効果もあるが
ほとんどの効果はチェーンブロックが終了するまで処理を行わないよ
992:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/22(日) 03:05:49.27 ID:A8cLsvFT0
>>988
死霊の誘いの効果は
例えカードの処理中だろうが何だろうが
カードが墓地に送られた段階でダメージを与えるんだ
だから天使の施しでそろえた場合
死霊の誘いによってLPがゼロになり
敗北条件を満たしつつエクゾディアによる勝利条件を満たす場合がある
ターンプレイヤーがどちらを先に処理するか決めれるとは思うが、
案件が特殊だから裁定聞いたほうがいいと思う
死霊の誘いの効果は
例えカードの処理中だろうが何だろうが
カードが墓地に送られた段階でダメージを与えるんだ
だから天使の施しでそろえた場合
死霊の誘いによってLPがゼロになり
敗北条件を満たしつつエクゾディアによる勝利条件を満たす場合がある
ターンプレイヤーがどちらを先に処理するか決めれるとは思うが、
案件が特殊だから裁定聞いたほうがいいと思う
993:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/22(日) 03:58:09.89 ID:8hXl8vLx0
>>992
そんな特殊裁定出てる?
チェーンを組まない永続効果ってだけだと思うが
Q:相手フィールド上に《魔力の棘》が存在する時に
自分が《天使の施し》等で手札を捨てて
エクゾディアパーツを5枚揃えた場合、
効果処理後に《魔力の棘》の効果によるダメージを受ける処理より前に
デュエルに勝利しますか?
A:はい、ダメージを受ける処理より前にデュエルに勝利します。(12/11/15)
この裁定見る限り
死霊の誘いもバーン処理する前に
エクゾで勝利確定だと思うが
そんな特殊裁定出てる?
チェーンを組まない永続効果ってだけだと思うが
Q:相手フィールド上に《魔力の棘》が存在する時に
自分が《天使の施し》等で手札を捨てて
エクゾディアパーツを5枚揃えた場合、
効果処理後に《魔力の棘》の効果によるダメージを受ける処理より前に
デュエルに勝利しますか?
A:はい、ダメージを受ける処理より前にデュエルに勝利します。(12/11/15)
この裁定見る限り
死霊の誘いもバーン処理する前に
エクゾで勝利確定だと思うが
994:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/22(日) 04:11:57.37 ID:xCQdV5Es0
>>993
この裁定どうなんだろうな
手札捨てたときにダメもらう=施しの処理中だから
エクゾ負けそうな気もするが
1年前の裁定だし聞きなおした方がいいかもな
この裁定どうなんだろうな
手札捨てたときにダメもらう=施しの処理中だから
エクゾ負けそうな気もするが
1年前の裁定だし聞きなおした方がいいかもな
995:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/22(日) 04:27:47.79 ID:8hXl8vLx0
>>994
>>988も言ってるが
カードの処理最中に適用される永続効果は一部
捨てる効果の最中にダメージを受けるのではなく、
カードを捨てる処理(コストを含む)をした直後にダメージを受ける
>>988も言ってるが
カードの処理最中に適用される永続効果は一部
捨てる効果の最中にダメージを受けるのではなく、
カードを捨てる処理(コストを含む)をした直後にダメージを受ける
965:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/21(土) 10:36:07.06 ID:c4grHFJi0
エクゾディアで
チェーン1マイクラ(パーツ宣言)
チェーン2強欲な瓶
で、
瓶でパーツがそろう場合、勝利しますか?
また、自分のデッキが3枚で便乗を2枚発動していて、
デッキの一番上が最後のパーツの時に
相手がカードをドローした場合勝利しますか?
わかりにくくてすいません
チェーン1マイクラ(パーツ宣言)
チェーン2強欲な瓶
で、
瓶でパーツがそろう場合、勝利しますか?
また、自分のデッキが3枚で便乗を2枚発動していて、
デッキの一番上が最後のパーツの時に
相手がカードをドローした場合勝利しますか?
わかりにくくてすいません
967:遊戯王プレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/21(土) 11:24:39.65 ID:pxuuJ5A40
>>965
瓶でそろった場合は
処理が終わっているので勝利となります
一つ目の便乗で2枚ドローしたとき
デッキの一番上がエクゾディアの場合、
2枚ドローしたときにそろうので勝利となります
瓶でそろった場合は
処理が終わっているので勝利となります
一つ目の便乗で2枚ドローしたとき
デッキの一番上がエクゾディアの場合、
2枚ドローしたときにそろうので勝利となります
1001:1001:Over 1000 ID:Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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